名機SONY CLIE PEG-SL10
せっかくの名機TRGproを使いこなせないでいる私(2010年8月17日参照)。しかしどうやらそれは、私のせいではなく、マシーン自体にバグがあるのではという結論に。何しろ本体とCompact Flash間で、データのやりとりをするときにエラーが出るのです。話によるとメーカー側も認めているようで、修正ツールもありました。これはまたじっくりと...。
スケジュール管理と
金銭出納帳になってくれているのが、
SONY CLIE PEG-SL10です。
これは友人からプレゼンとされたのですが、実は日本では発売されなかったモデル。マニアとしては「超」嬉しい、乾電池駆動のCLIEです。しかも画面はHigh Resolution仕様なので、多少の色が付いているし、320 x 320の2.8インチLCDは、きめ細かくてなかなか綺麗です。
孤高のMemory Stickに、
バックアップがとれます。
実はコレ、地元ホームセンターで新(古)品で買ってきました。今時64MBのMemory Stickなんぞ、中古市場でもなかなか手に入らないのでは?GB(ギガバイト)じゃありませんぜ、MB(メガバイト)。この手のPDAには、64MBもあれば十分過ぎるほどで、恐らく一生かかっても使い切れないでしょう。
と書くと、何か私のモバイル・ライフがバラ色に聞こえますがこのマシーン、海外モデルという事は、そう日本語が使えません。しかしながら、昔からこういう名機には、何とか日本語が使えるようにしようと、マニアの皆様が日本語化して下さっているのですよ。私もそのシェアウェアを購入。早速日本語化しました。
実は前にも触れた通り、このPalm関係は、母艦PCとの連携に苦労しました。んでもって、このマシーンは未だに母艦とは連携していないのですが、取り敢えずMemory Stick経由で全てインストール。愛用している金銭出納帳ソフトCash Bookもちゃんとインストール出来、月末には出納結果を直接Memory StickにCSV形式データで書き出せました。
取り敢えずはこれでイケるものの、マニアはこれでは満足はしない。ならば以前日本語化に成功した英語版Palm Desktop(2009年11月9日参照)と連携させてみようではないかと。そう難しい事ではないはずなんですが、取り敢えずUSB接続で、ドライバもインストールしなくてはなりませぬ。
TRGproのバグ修正と言い、このCLIEの環境構築と言い、まだまだ私の秘書を一人前にするには時間がかかりますな。
« 私にっとての「よしのや」 | トップページ | モバイル危機! »
「モバイル」カテゴリの記事
- 最後のケータイ(2023.04.06)
- スマホ新調(2020.12.29)
- 懐かしの平成ガジェット鑑定ショー(2019.05.20)
- ケンさんの楽譜(2018.05.18)
- さようならPHS(2018.04.30)
なかなか大変そうですね・・・と言うか、楽しそうですね。
投稿: ほーほ | 2010年9月 6日 (月) 06時39分
> ほーほさん
マニアはトラブルも楽しむもの。リスクも分かった上でのゲームみたいなものです。また達成感はこの上なく快感ですよ。
投稿: ていほう | 2010年9月 6日 (月) 11時38分