最近のトラックバック

« 便乗朝ラーメン | トップページ | 地元で世界初演 »

2010年10月15日 (金)

NHK連続テレビ小説「てっぱん」2回目の録音

Teppangoods  間違いなく今までの私の人生で言えば、

一番大きな仕事、

と言っても過言でないもの。

現在放送中NHK連続テレビ小説「てっぱん」の、

2回目の録音を行いました。

1回目は7月22日の記事にある通り。2日間で61曲を録音。そして今回は20曲ちょっとなので、1回目に比べれば楽勝、ラクショーと思いきや...!?

Nhkspecialcurry  まずは腹ごしらえ。

昼にNHK入り。

おっと、制作はNHK大阪ですが、

録音は渋谷のNHKで。何度も入っている食堂ですが、カレーを頼むのは初めて。ノーマルなのは¥300なのですが、写真のは上のランクのもの。価格は¥200以上も差があります。まぁ、食べ比べていないので、どっちがどうだかわね。

 そして録音が始まったのですが、意外と手こずり、少しおし気味。と言うのも、前回の録音では初めて任される劇伴、もうなりふり構わず手当たり次第に曲を作り...、という感じでしたが、今回は前回の曲では補えない部分、新たに設定される部分など、注文がもっと具体的になってきました。前回で少しコツをつかんだ感じではあったのですが、やはりここでは経験の無さが露呈。まぁ、これからですわ。

Nhknegitoro  遅れも取り戻しつつ、

晩飯を。

少し遅い時間だったので、

メニュー数が少なくなっていました。ネギトロ丼を。納豆入りというのが気に入りました。ちなみに私、NHKの食堂に来て一番頼んでいるのは鉄火丼かな。初めてNHKで仕事をしたのは、大学4年生のときに「ときめき夢サウンド」という番組に出演したのですが、そのときにViolin奏者、日色純一さんにおごって頂いたときに食べたのが鉄火丼。以来いつも鉄火丼だったかも。

 食べ終えて再開。大編成の曲は昼間に終わらせていたので、あとはセッション系のもの。

Teppan2ndrec  前回と面子はほぼ同じ。

Bassは西嶋徹君、

Percussionに大石真理恵さん、

そして新たにGuitarは名プロデューサー中村太知先生にお越し頂きました。このセッションがなかなか凄い!巨匠風(テンポだけ)の演奏で即OKを頂きました。終わったのが23時半。ほぼ半日仕事でした。

 さてここでおさらい。どうもネット上には情報が錯綜しているようで、まぁそもそも現代に於いては、手軽に入手出来るネット情報を鵜呑みにして、信憑性を全く疑わない人もいるので困ったものです。

 「てっぱん」の音楽ですが、私に関する情報を。オープニングで流れている曲「ひまわり」は、私は全く関与していません。私が担当したのは、ドラマ中で流れている曲たちです。テーマ曲がそのまま流れる、というケースを除いては、劇中の音楽は全て私が書いたものです。葉加瀬太郎氏の曲を編曲したもの、例えばオープニングの「ひまわり」の別バージョンとかね。彼の新譜にも収められている「ハバネラ」もいくつものバージョンを編曲し、劇中で流れています。そして私自身の曲も流れています。演奏では、PianoとBandoneonを弾いております。劇中には意外とPiano Soloが流れているんですよねぇ。あれは譜面無しで、殆ど即興的に弾いたものです。

 付け加えると、劇中の吹奏楽、商店街のバンドなど、そこら辺も私はタッチしていませんので。ネット情報の信憑性云々を言った後ですが、ここは私のBlog。文責は啼鵬にありますので、その点は正確です。私以外の情報については、私が開示する事は出来ませんので、悪しからず。

 では今後も番組内で流れる音楽に、ご期待下さい!

« 便乗朝ラーメン | トップページ | 地元で世界初演 »

コメント

ていほうさんこんばんは。
ネギトロ丼に納豆入りって珍しいですね、やりますなぁNHKの食堂。

勘違いしていた人の1人だということがわかりました。
オープニングの曲は関与されてなかったんですね。
音楽を聴く為に録画してみようかな。

NHKフリークのていほうさんにはうってつけのお仕事ですね(笑)まだまだ大変そうですが頑張ってくださいね!NHKの食堂の食事はおいしそうですね。某探検隊としてはちょっと残念なのでは?(笑)

職場でいつも拝見(拝聴?)しております。


音楽のタイトルにお名前が輝いたこと、今でも鮮烈です。

仕事をしながらなので、次はちゃんと、しっかりと拝聴したいと思います(^^)


ちょっと違うかもしれませんが、おくらに納豆、長いもすりおろしのまぐろ丼が大好きです♪大○屋のばくだん丼というのですが、そちらにもあるのかしら?

録音お疲れさまでした!
今回で終わったわけではなく、今後もまだまだ続くのでしょうね~。

この週末に3週目の分をまとめて見る予定ですが、既に2週目で涙なくしては見れない展開ですね。そのシーンを彩る啼鵬さんのPianoには胸がキュンとなります。
やさしい音色なんですもの・・・

ところで吹奏楽のシーン。啼鵬さんが高校生にまぎれてないかと少し探してしまいました。後ろの方で何か吹いて(弾いて)いるのでは・・・と(笑)

年末は哲啼的茂樹のカウントダウンではなく、紅白かしら。
カウントダウン、楽しかったな~♪

幸か不幸か、私はネットの情報を全く拾ってませんでした。
(全く別な、レシピなサイトとか、そんなのばっかり巡ってます)
Pianoの曲が即興とは...coldsweats02スゲー

サントラはいつ頃出るのでしょうか?
そちらもちょっと、たのしみです。

お疲れさまでした〜!
またまたていほうワールドを堪能させて頂きましたよ(笑)
次回も楽しみにしてるね〜

ていほうさん、はじめまして♪
「てっぱん」良いドラマですね。
啼鵬さんの音楽は優しいので
時には涙しながら見てます。
オープニングの「啼鵬」の二文字に励まされ
今日も頑張るぞ~って気合入れてます。
これからも楽しみにしてます♪

NHKの食堂では夜食もあるのですかな?23時すぎまでがんばったのであればまだ職員の方とかいらっしゃって小腹もすくでしょうに・・。でも材料がなくなってたくあんだけとかそんな落ちになりますかね。

こんばんは^^ 
劇伴をていほうさん、テーマ曲を葉加瀬さんが担当ということで見始めた「てっぱん」。
ドラマの方もとても面白いですね!
ゲゲゲのあとでどうかな~?と思いましたが、とてもいいです。
よく泣いてしまっています^^;
ピアノの音が聞こえると、娘といっしょに「これ、ていほうさんだよ」と言って
聞き入っています。

明日はギター文化館で「4本の花」コンサートですね!
4人の女性ギタリストの演奏も楽しみですが、
ていほうさん作曲の四重奏がすごく楽しみ!!!
娘はバドミントンの練習でいけませんが、私は聴きに行く予定です。

楽しみにしています^^

大変ご無沙汰しております。
ていほうさんの素晴らしいご活躍を
いつも楽しく拝見させて頂いております。

おそらく大丈夫だとは思うのですが。
只今こちらの記事を拝読させて頂き、少々気になることがございました。
先日、私のブログで「てっぱん」関連の記事を書かせ頂いたのですが、
今一度読み返してみて、読みようによっては勘違いを招くのでは?
と心配になりました。オープニング曲に関する誤解の一原因が、
もし私のブログにもあるようでしたら、本当に申し訳ございません。
そうでないことを祈ります。

> こまこさん
 この手のアナウンスは難しく、テーマ曲が太郎さんに決定した時期、番組告知時期、そして劇中の音楽が私に決定した時期、それぞれの時点での発表なので、曖昧な表現だったりするのです。

> 芝さん
 それが...!? どうやら大阪局の方はま●いらしい!?

> 智子さん
 大○屋は茨城の店舗には入った事がなく、都内しかありません。恐らくそのメニューはあると思いますが。

> 北海道在住希望さん
 その吹奏楽に混ざって、という役やりたい!でももう、さすがに吹奏楽のシーンはないかなぁ。尾道を離れたし。

> 響酒さん
 いや、単に譜面を書くのが面倒だっただけです(笑)。こんなに使われるとは。

> 今野均さん
 おぉ!てっぱん功労賞の人。もうストリングスの取りまとめといい、Soloといい、ホントすんません。次回はCelloのE口さんにも難しい事させましょ。

> ねねさん
 有り難うございます。私なんぞ初めて画面で自分の名前をみたときは、号泣しましたよ。苦節22年、いろいろあった...。

> ゴルゴさん
 いや、営業時間はそんなに長くないな。そもそも遅い時間に行ってメニュー数が少なくなる事自体、其れを物語っている。

> Hiromiさん
 朝ドラ音楽担当は、茨城在住では初めてかも!? 茨城出身では池辺晋一郎先生が。いつか土浦つながりで、三浦春馬さん主演のドラマの音楽を担当したいですねぇ。

> shizukaさん
 いえいえ、大丈夫ですよ。それよりも、あんなに皆さんにアピールして頂いて、嬉しいです。また今後の展開もご期待下さい。

こんばんは。

仕事の関係上、毎回続けて見れるわけではないのですが、時間が合えばオープニングの【啼鵬】の字を見てはニヤけて、後は音楽を聴いています(笑)。

ピアノ、あれは即興なのですね…。お見事です。
ストリングスもセッションも、みなさんよくご存じの方々なのですね。

"TV"と言う遠い世界なのに、知っている方々(こちらからの一方的な見方ですが)
が作曲をし、演奏されていると思うと、グッと身近に感じますね。

今回録られた中にマミヨさんもいらっしゃるのですね。
どんな形で聴けるのか、とても楽しみにしています。

もちろん、啼鵬さんの新しく作られた曲達も楽しみにしています。

> ゆきんこさん
 実のところこういった劇伴は、たくさん曲数がありますが、録音しても使われないという曲もでてきます。果たして今回の中で、どれくらい使われるのか...。

今日は遅番なので「てっぱん」見られました。
バックにギターが流れていたのですが、もしやタイチくんのギター???
この前このブログ記事で2回目の録音で、ギターを名プロデューサー中村太知(って漢字ではこう書くのですね!)先生におこしいただきました と読んだばかり。
タイチくんにも実は柏木さんのファンクラブ企画でお会いしたことがあるのですが、とても人柄のすばらしい素敵なイケメンギタリスト(プロデューサーの顔としての方が有名なのでしょうが、私にとってはギタリストです^^)ですよね!
バックに流れるギターの響きが優しく心地良かったです。
ていほうさんの曲が本当にドラマにぴったりはまりますね。
てっぱんのバックに流れる音楽からますます耳が離せなくなります!
交替勤務なので見られない日もあるのですが、これは録画が必要かなぁ・・・^^

> Hiromiさん
 先日の2回目の録音は、まだ終えたばかりなので、編集作業中で、まだ番組中には使われておりません。現在流れているGuitarの演奏は、Triangulo、といぼっくすでお馴染みの高田元太郎さんによるものです。Soloの他、Stringsの中でのアンサンブルもあります。

こんにちは
はじめまして
土浦市のカレーマップ(分かり難くて申し訳有りません)をデザインしたものです。
ていほうさんがコンプリートした記事を見てすぐに商工会議所の担当者に
コンプリートした人が居るみたいですねと聞いたら「そうなんです!」と喜んでいました。
分かりづらい地図で本当申し訳ありませんでした。
てっぱんは毎朝見ていて、オープニングのていほうさんのクレジットに!!!と驚き
こちらに書き込みさせていただきました。
お忙しいかとは思いますが、今年も11月半ばに土浦カレーフェスティバルが開催されます。
ご都合が宜しければ是非お越しください。

> ドトキングさん
 おぉ、あのマップを作られた方ですか! いやぁ、カリーマスターの称号を頂いてからは、ちょっとご無沙汰なんですが、逐一記事にさせて頂いていました。
 今年のカレーフェス、もちろんチェック済みです。県外の友人知人も誘おうと思っています。とても楽しみです。

高田元太郎さんでしたか!
クアトロ フローレスのお師匠さんですね!
ギター&バンドネオンもとてもステキでした。
この2台ってなんだかとってもノスタルジックな雰囲気を醸しだして
いますよね。
それにしても改めて、ドラマのバックにさりげなく流れるギターの音って、
こんなにいいものなんだって思いました。

> Hiromiさん
 Guitarは発音してから減衰していく音なので、その空間がとても意味を成します。なので映像のバックには、とても似合うのではないでしょうか。「てっぱん」で演奏したBandoneonとGuitarの曲は、ライブでもやってみたいですね。

初めまして。

mixiの『てっぱん』コミュでこちらのブログが紹介されてまして、そこからたどって来ました。

てっぱんはブラスバンドがフィーチャーされているだけに音楽好きのファンも多く、劇伴もなかなかの評判ですよ。


啼鵬さんの今後もご活躍も期待いたします!

> ハチミツさん
 おぉ、そうなんですか。mixiもすっかりご無沙汰していて、覗いていませぬ。
 今後の商店街バンドとか、どうなるか楽しみですね。

 ていほう様 はじめまして

朝ドラ「てっぱん」のファンです。ドラマ中でハバネラやひまわりがトランペットで演奏されることがありますが、あの編曲はていほうさんがされているのですね。演奏されている方はどなたですか?もし、可能なら教えてください。

> 魔法使いの弟子さん
 さすがに演奏家がたくさんいるので、全てを挙げる事は出来ませんが、それぞれ関わった方が、自身のBlogやtwitter等で告白しております。検索するとすぐに引っかかるのでは?
 あとはサントラがでた場合、奏者もクレジットされますので、そちらをお楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49752266

この記事へのトラックバック一覧です: NHK連続テレビ小説「てっぱん」2回目の録音:

« 便乗朝ラーメン | トップページ | 地元で世界初演 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ