最近のトラックバック

« わくわくわんこ | トップページ | ダブルヘッダーとトリプルヘッダー »

2010年10月22日 (金)

さりげなく納豆

 このカテゴリもご無沙汰です。何と最新記事が1年前ですからねぇ。まぁ、ネタの無いカテゴリはなかなか更新出来ませんから。

Kintarobakudan  これまた久し振りに入った、

某寿司屋。

ランチ・メニューに「ばくだん丼」なるものが。

今まであったかな...。

 頼んでみると山芋が細かく刻んである中に、挽き割り納豆も入っているのですよ。この納豆を前面に出さずに、ある意味隠し味(隠れているワケではありませんが)というポジションが絶妙。これには納得。

 とは言え、これに味噌汁、サラダが付いて¥1,000。昼飯に札を払うのは、さすがに勇気がいりますが、実はボリューム的にも、上品にコソッとではなく、食べ応え十分な量。まぁ、オーダーするまでは躊躇しますが、食べたら満足という感じです。

 そもそもこの寿司屋、チェーン店なのですが、回らない寿司屋としてはリーズナブルな方で、それでいて良いネタを使い、評価の高い店です。またランチのときのデザート・アイスが¥50など、良心的なオプションもあり、かなりポイントは高いですな。

 総じて味ではココがイチバン。価格では某ファミレスに軍配が上がり(2006年4月29日参照)、いつぞや食べた同名のメニューなんぞ論外(2007年10月11日参照)。同じ挽き割りでも使い方次第と言ったところか...。

« わくわくわんこ | トップページ | ダブルヘッダーとトリプルヘッダー »

コメント

ていほうさんこんにちは。
見ため、海鮮丼のようにもみえますね。納豆が入っているとは・・・。
でもなぜに「ばくだん」なんでしょうね?
前に「バクダンうどん」なるものを食べたことがあります。
スープが流行のWスープでした。(魚介系+豚骨系)美味しかったけど。
ネーミングにインパクトがほしいのでしょうか?

デザートアイスに惹かれまし(*^_^*)って違いますよね;


わ~。これは…
ばくだん丼というネーミング、結構たくさんあるのですね。確かになにがと言われると説明できませんが…

納豆のポジショニングは素晴らしい!

> こまこさん
 まぁ、基本寿司屋ですからね。このチェーン店に初めて入ったのが、千葉の新検見川にある店舗。高校生のときでした。NAOTO君ともう1人の友達と。そのときには単に「ばくだん」という名で、ご飯無しのいか納豆+αのようなものがでてきました。

> 智子さん
 メニューの写真を見ただけでは、ただ山芋が刻んである、としか認識出来ませんでした。食べ進めて気付いた次第。納豆を使ったものは、たいてい其れを前面にだすのが普通。今回のは秀逸です。

まず、高校の時にJと一緒に食べたのは、オクラが入っていた記憶があります。

ばくだんについて...。
諸説あると思うのですが、関西では何かに混ぜたり包んだりする「具材」のことを
かやく「火薬」と言います。
その種類が増えた物が、ばくだん「爆弾」というと聞いた事があります。

一般的に寿司屋では、粘り気のある物を一度に混ぜたり、のっけたりする事を
言うらしいですよ。

啼鵬さん、こんばんは。お久しぶりです。
このお寿司屋さん、確か守谷にもありましたよね。小学生くらいの時に初めてこのお店に行った時に、江戸前寿司ならではの職人さんの大きくて威勢の良い声が物凄く怖くて半泣きになった覚えがあります(笑)
そして話題の「ばくだん」当時私も食べた事があります。啼鵬さんの写真ではお刺身も入っているようですが、その時は山芋、納豆、オクラなどのネバネバ系と生卵やイクラ、数の子などの卵系だけが入っていたように記憶しています。
ばくだんというネーミングについては、魚卵が口の中でプチプチと弾ける様子から爆弾を連想して付けられたのだと勝手に思っていましたが、考えてみたら面白いネーミングですよね。

以前に納豆を食べたのがいつだったか思い出せませんですな・・・独り暮らししてた頃は毎日・・・いや毎食食べていたものですが・・・。

> ぽっぱぁさん
 ほぅ、なるほどね。何となく「かやく」と言うと、「魁!!男塾」の民明書房のインチキ解説を思い出すんだが...。挌闘家が日頃からかやくご飯(火薬が入ったご飯)を食べ、勝負に負けたときに立派な最期を遂げるため、その体内に蓄積させて火薬を爆発させる...。
 そのJもいまや出世したもんだ。

> 宮ノ助さん
 そう、県内にはあと牛久と、3店舗あります。ちなみに茨城のお寿司屋さんは、ネタもさる事ながら、美味しい筑波米を使い、レベルの高い店がありますね。

> ゴルゴさん
 え、今は食べていないの? うちは日常的に食べているよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49814166

この記事へのトラックバック一覧です: さりげなく納豆:

« わくわくわんこ | トップページ | ダブルヘッダーとトリプルヘッダー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ