最近のトラックバック

« 炭水化物+炭水化物 | トップページ | NHK連続テレビ小説「てっぱん」2回目の録音 »

2010年10月13日 (水)

便乗朝ラーメン

 ふと前を通ったときに目に入った幟。

Yamaokaasara2 おいおい、

(東京で)流行っていなかったら、

絶対にこんなもんやらんだろう。

って感じですわ。もともと24時間営業ですから、朝の時間帯に販売促進したいのならば、流行る前から、何かやらなくてはいけないハズ。

 そこで「てっぱん」の2回目の録音を目前にしながら、最後の気合いを入れるために入店。ちなみこのカテゴリではお馴染みのこの店、葉加瀬太郎氏の新譜に収録されている、冒頭のマーチは、編曲に凄く悩み、壁にぶち当たった私が、打開策として、自分を極限まで追い詰めるために、わざわざここのラーメンを食べに行ったくらいです。

Yamaokaasara1  んでもってビックリ。

まず麺が細麺。

しかもうたい文句には、

「自信の細麺」だそうな。

私は常々この店の麺を酷評してきましたが、

そのオリジナリティを真っ向から否定する細麺。店の方向性として迷っているのか、それとも朝だから早く茹で上がる細麺にしたのか...。梅干しが入っているのは、同じ国道沿いの名店「が●こや」のみぞれラーメンの影響か。

 私としては、クソミソに言っている極太麺が食べたかったわけで、これにはエライ肩透かしをくいました。何だかいつものY●家じゃないみたい。いんや、そもそも家系の定義は、極太麺のハズだが。

 んで、今も流行ってんの?朝ラーメン。

« 炭水化物+炭水化物 | トップページ | NHK連続テレビ小説「てっぱん」2回目の録音 »

コメント

ていほうさんこんにちは。
朝だから細めんなんでしょうねぇ。安易なコンセプトですけど(笑)
家系ならスープは豚骨醤油?ですかね?梅干も入れちゃうのか・・・
朝ラーまだやってますぜい。まだ食べたことありませんが。

某とんかつ専門店の朝定は、とんかつじゃなくてアジフライになってて、
めっちゃ、驚きました。朝からアジフライか・・・。ていほうさんは、いけますか?

『てっぱん』は食べるシーンが多いですものね。たくさん食べたパワーが詰まった(?)楽曲はどんなシーンで聴けるのでしょうか〜♪

そういえば、Y●家がうちから近い新○ヶ谷駅付近にオープンしましたよ!先日車で通ったら続々と駐車場に車が入っていってました。
まだ未体験なので、いつか極太麺なるものを食べてみようかしら?
朝はムリですが…(笑)

「Y○家は、スープが命」という赤い垂れ幕から察するに、太麺路線は諦めたのでしょうか?
もともと太麺だった札幌ラーメンの麺は、石油ショック(私は当時小学6年生でした ^^;)以来細くなったといわれております。細麺は省エネ・省コスト。吸水する水もガスも節約できますから、茹でポッキーとは稼ぎが違います。

キャ~~なんてストイックなていほうさん★って言いたいんですが、あまりにも自分を極限まで追い詰める方法があまりにも個性的でウケてしまいました(笑)


最近夜勤明けにラーメンを食べて帰宅することにしております。帰り道に2件もY岡家がありまして、写真の旗も見慣れておりますがいったことはありませんです。なぜって?帰り道ではお店のある側は対向車線だからですよ・・・しかも中央分離帯もありますしね・・・。

こんにちは
「てっぱん」の音楽に毎日癒されてます。
あの地元の方々のダンスもいいですね、気がついたら通して踊れるようになりそう...人目を忍んで、そっと真似してます。
私は江古田村在住、最近ラーメン屋さんがやたらと増えたのに驚いてます。
いったいどのお店が美味しいのか解らずに結局中堅チェーン店で食べてしまう
でもここのタンメン時々出汁スープが省略(?)されていて、塩しか認識できないことがあります。
そう、冗談抜きで湯麺なんです noodlethunderとほほ。
...それでもリピートする私、なんといくじのないことよ。
冒険したくても基礎知識が乏しくて、ていほうさん情報が頼りです。

> こまこさん
 私は朝から牛丼、とんかつ、ステーキ、全然大丈夫ですよ。朝はしっかり食べる方なので。
 今回のスープは、普通のとんこつスープなので、何だか博多ラーメンを食べているみたいでした。麺は其れよりは少し太いですが。

> 北海道在住希望さん
 おぉ、それならば私も制覇しなくては。たいていどこの店舗も、最初は結構客は入りますね。皆さん段々飽きてくるのか、その後は閑古鳥って事もありますけど。

> ほーほさん
 そう、それです。さすが細かいところに気づきましたね。私もそれは大いに疑問としてもちました。まぁ、企業であれば路線変更も利益のためにやむなしでしょう。

> ののさん
 そうなんです。よく勘違いされますが、私の「まずいもの探検隊」。私は「まずいもの」が好きなのではなく、単なる研究対象にすぎません。なので自分を追い詰めるならば、データとして「まずい」と分かっているものを食するのがイチバン。

> ゴルゴさん
 そうだね。かといって土浦店に寄り道して行くほどのものでもないしな。どうだろう次の県南地区は、取手辺りに進出するような気がする。

> にゃんこさん
 残念ながらそのエリアは未開拓ですが、結局出汁が省略されているかも知れない、と知りつつもリピートしてしまう...。これは「まずいもの探検隊」の追求する心理面に合致します。貴重なデータです。
 取り敢えずお店の数があるならば、片っ端から入る事ですね。朝起きたときから、「よし、今日はあそこにしよう」というくらいの気合で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49731278

この記事へのトラックバック一覧です: 便乗朝ラーメン:

« 炭水化物+炭水化物 | トップページ | NHK連続テレビ小説「てっぱん」2回目の録音 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ