最近のトラックバック

« 2度目の共演 | トップページ | 伝説のマエストロたち »

2010年10月26日 (火)

キャストで出演!

 何しろ今年はNHK朝ドラ「てっぱん」の音楽担当をしているだけでもテレビづいているのに、何とあの有名音楽番組にキャストで出演です。「題名のない音楽会」。この番組を知らない音楽ファンはいないでしょうな。

 実は関わるのはこれが初めてではありませぬ。前回は葉加瀬太郎さんが出演した際に、編曲を。テレビ朝日開局45周年記念ドラマ「流転の王妃」の直後で、太郎さんも「流転のヴァイオリニスト」として出演されました。番組名も「題名のない音楽会21」となっていて、私の拙い編曲を、今は亡き羽田健太郎先生に弾いて頂きました。

 更に遡ること数年。実は出演もしています。そのときは武田鉄矢さんが司会者だったので、番組名は「新・題名のない音楽会」でした。Sax奏者の須川展也氏とオーケストラをバックに「Libertango」を演奏。武田さんには「私はかつて、龍馬という名前に感動しましたが、この方は鵬が啼くの啼鵬ですからね。凄いです」と言われました。

Hakase1_21 今回は珍しく、

スタジオ収録。

音楽リハーサルの他、

カメラ・リハーサルをした後、本番を。

Hakase1_07  一般のお客さんはいないのですが、

このダミー観客が、

実は重要な役割を!?

この方達への演技指導も熱が入り、JAC顔負けの演技を...って、何のこっちゃ。

Hakase1_22  司会者はご存じ、

マエストロ、世界の佐渡裕先生です。

お会いするのは初めて。

今回のメイン・キャストとは高校の先輩後輩、とくれば...。

 もう、今回ははっきり言って凄い内容です。今まで私が観てきた「題名のない音楽会」をひっくり返すくらい。そして今回の内容、メイン・キャストや私を含む、ゲスト出演者側は、強くシリーズ化を望んでおり、この1回目の企画に社運じゃなかった、出演運(!?)をかけております。果たしてこの先どうなるやら。

 内容については、こぉんな事も、あぁんな事も言いたくて仕方がないのですが、私がお伝え出来るのはココまで!放送予定日は12月12日(日)。こりゃ観るしかないナ。...って、私は土浦交響楽団の本番の日じゃん。録画しとこ。その前にBlu-rayディスクレコーダーを買わなくては。DVDレコーダーが壊れたまま、最近はVHSビデオに録画しているので(涙)。

« 2度目の共演 | トップページ | 伝説のマエストロたち »

コメント

早速、手帳にスケジュールイン☆


色々と気になるところですが、楽しみにしています(*^_^*)

智子さん同様、私もスケジュール帳に書き込みました♪

今朝のてっぱんで流れていた、タンゴ風にアレンジされた曲、よかったです。
あの場面の雰囲気に合ってましたね。

ていほうさんこんにちは。
これは、放送を観ないといけませんね。12月ですね。楽しみです。
この番組、毎回コンサートは抽選で参加できるので、何回か行ったこと
ありますよ。
太郎さんが出演されたときも、もちろん応募しましたが、あっけなく落選でした。
人気のある人は凄いなぁと自宅で放送を観た記憶があります。

すごいことに!
放送楽しみです♪
私もBlu-rayで録画できる環境にそれまでにはしておきたいです。
(PC購入予定)

急に寒くなってきましたが、、、啼鵬さんは大丈夫なんですよね。
やはり半袖・・・?ですよね(笑)
風邪ひかないように気をつけて下さいね!

> 智子さん
 何しろ安易に写真を載せられないくらいですからね。ぶっ飛びますよ!

> 里沙さん
 当然BandoneonとPianoは私。本当はViolinやContrabassまで全部自分で弾きたい気持ちでしたが、さすがに時間がかかるので、各々のプレイヤーに任せました。

> こまこさん
 やはりそうですか。って事は、前回の太郎さんの収録場所の、昭和女子大学人見記念講堂のときも応募されていたかも知れませんね。しかも1回の収録で番組3回分ですから、他にも人気のアーティストがでていると、凄い競争率に。

> 北海道在住希望さん
 世の中の人々は寒いんでしょうねぇ。当然半袖ですが、とても心地よいです。

佐渡さんが大好きで、この番組は欠かさず見ていますが、
12日、とてもとても楽しみです。

ところでワタクシごとで恐縮ですが、11月1日朝8時、NHKBS2の
「てっぱん」の後にある
『カシャっと一句フォト575』と言う番組で、私の作品が紹介されます。
尾瀬でニッコウキスゲを撮ったら夫まで写りこんでしまった、という写真に
575の句をつけたものです。
お時間があったらご覧ください。

> umi(Rヶ崎)さん
 おぉ、それはおめでとうございます。普段でしたら3回目の「てっぱん」を観ている時間ですが、チャンネルは総合に変えずに、BS2のままにしましょう。

朝ドラを毎日夜BSで見てます!今てっぱんに超はまってます!!ドラマと曲がすごくマッチしてて、所々泣いたり、笑ったりしてますo(*^▽^*)o素敵な曲がたくさん盛り込まれていて毎日聴くのと見るのが凄く楽しみですっ!題名の~も、放送楽しみにしてます(o^-^o)

> みうさん
 今年はここまでテレビに関係するとは思いませんでした。
 「題名~」は、何となく恥ずかしいです。何故って...!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49849971

この記事へのトラックバック一覧です: キャストで出演!:

« 2度目の共演 | トップページ | 伝説のマエストロたち »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ