最近のトラックバック

« 地元で「てっぱん」 | トップページ | 炭水化物+炭水化物 »

2010年10月10日 (日)

店の佇まい

 飲食店の場合、意外と佇まいは重要で、特に派手目の建物にはハズレが多い、というのが私の経験。もちろん私の場合は、そのハズレが良いのですが。最近多いのが外観はいかにも木造のようにしたもの。ラーメン、居酒屋に多く、逆に其れを見ただけでも、味が想像出来たりもしますね。

Yumoto  基本的には、

行った事のない店に行くのが好きな私。

今回もいつも利用している駅ながら、

周辺はあまり知らないので、

入った事の無い路地を通り、

少し歩いていると、いきなり国道。そして振り向くとこのラーメン屋。

 屋台風の雰囲気をだしていて、寒い日ならば入りにくいのでしょうけど、私はオール・シーズンOKの人なので、入ってみると事に。

 「魚介系」という文字が目に入り、味も想像と寸分違わぬもの。それは別にイイのですが、一番下のランクのメニュー(普通の)「ラーメン」が¥750はちょっと...。メニューを見ると、¥1,000前後も見受けられ、何となく味よりも「高いな」という印象だけ残して帰ってきました。

 もちろんラーメンに¥750を払う事もありますが、それはエントリー・メニューで無い場合の話。でも都内の個人経営の店は、これが標準なのかなぁ。

« 地元で「てっぱん」 | トップページ | 炭水化物+炭水化物 »

コメント

先日赤羽のラーメン屋に行ってきましたが\680でしたな(すごくうまかったです)。さらに地元土浦で入ったラーメン屋は濃厚醤油が売りでしたが\700でした。(わざわざ濃厚にせんほうがよろしいかと思われましたな)うーん・・・やはり美味しいものは東京にあつまりますかな・・・そうそう例のタンメンを食してまいり参りました。あれは文句なしに美味かったです。

ブログのコメントは初めましてです。最近久しぶりにTSOに復帰したものでございます。

一昨日昨日は遠方での法事の為練習に行けずに残念でした。その法事で倉敷の従姉と話をしていたら、倉敷に来る葉加瀬太郎のコンサートには欠かさず行っているとのことでした。いま「てっぱん」の音楽担当している人もよく太郎さんのコンサートに出ているよ、と言ったら「え、あの中国人の人?いろいろな楽器を弾けるマルチプレイヤー?」と言っていました。漢字二文字の名前から勝手に中国の方と思われているようでして。

この前船に乗ったら小松真知子さんのタンゴクリスタルが出演されていました。小松亮太さんのお母さんなんですね。知らなかった。ヴァイオリンの若い女性は尾道出身で弟君と同門とか。TEHOさんのタンゴ楽団も今度聴きに行きたいです。

♪し~らな~いみ~せ~に、はい~ってみ~た~ら~~
...いきなりスンマセンcoldsweats01

知らない店に入るのはある意味冒険ですよね。
私も時々、ふらりと大衆食堂に入ることあるのですが
(大抵が駅前食堂だったり立ち飲み居酒屋だったりです)
のれんをくぐって席についたら何を気にするかって、まずは値段です。

味と雰囲気に似合った値段ならまた通いたくなりますし、
それが適わなかったら「お勉強代」としてお布施みたいに払っておきますし。
こういうのって、主観的な価値観のオハナシだから、そういった点で
店側とのかけ引きがある意味面白かったりもします。


しかし、都区内でワンコイン以下のラーメンは今や絶滅寸前なのかな?
逆に安すぎたら妙に勘ぐったりなんかも、してしまうかも.....

ていほうさんこんばんは。
微妙に高いですねぇ750円。麺が大盛でその値段なら納得いきますが。
でも美味しければ、リピートするお値段ですね。
それ以上の金額だと、1回きりで終わってしまうことのほうが多いです。

> ゴルゴさん
 やはり立地は大いに関係するだろう。何しろ東京は元々の底辺からして広い。市場もあるならば競争原理で良いものが残るはず...だが。

> HIROKOさん
 いやぁ、喋らないコンサートだと、完全に中国人だと思われているみたいです。昔はMCでそういうネタもやっていましたけどね。タモリのようなインチキ中国語で。
 小松真知子さんには、若い頃お世話になりました。何しろ亮太君とは高校時代からの友人なので。

> 響酒さん
 まぁ、日高屋とかワンコイン内でのラーメンチェーンもありますから、絶滅ではないでしょう。ただ個人経営となると厳しいかも知れませぬ。

> こまこさん
 B級グルメは¥500がひとつの境目。もちろん¥750という価格は範疇ですが、それが最低ラインとなるとちょっと...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49705861

この記事へのトラックバック一覧です: 店の佇まい:

« 地元で「てっぱん」 | トップページ | 炭水化物+炭水化物 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ