最近のトラックバック

« 廉価版ナイロン弦 | トップページ | 郷土の星、稀勢の里! »

2010年11月15日 (月)

ちくわぶの知名度

 おでんの具人気ランキングでは、大根やコンニャクが上位に入るようです。恐らく家庭によって、うちはコレをいれる、というのがあると思いますが、たまたまコンビニでおでんが目に入り、どれ少し食べようかネと。

Chikuwabu3  すると、ぬぁんとちくわぶがあるではないか!

しかもいくらだろうと、

値段表を見ても記載が無い...。

それでもカップに入れ、レジへ。

 あまりこういったおでんをコンビニで買う事はないのですが、都内で目に入る限り、ちくわぶは無かったような気がしますぜ。

 しかも何故カテゴリをコレにしたかというと、ちくわぶと言えばタカトー!「タカトーのちくわぶ」は、IBS茨城放送を聞いていれば、必ず耳に入るフレーズ。このコンビニのちくわぶがタカトー製かどうかは分かりませんが、値段表にもないちくわぶ。裏メニューって事かいな。

 ちなみにそのタカトー。サイトを見る限り、主力商品はところてんやあんみつのようですが、私なんぞは其れを初めて知った次第。やっぱちくわぶっしょ、タカトーは。

 って、ところでちくわぶ。どれくらい浸透しているものなんだろ。

« 廉価版ナイロン弦 | トップページ | 郷土の星、稀勢の里! »

コメント

個人的な感覚ですが、大阪の大手スーパーでは10年くらい前から販売されています。でも、知名度はまだ無いようです。味のほうは煮かたが下手だったせいか、美味しくなかったです。

ご無沙汰しております。

那珂湊出身のうちの母が作るおでんには、
ちくわぶが必ず入ってますよぉ!
表面がちょっと溶けるくらいが、
味が染みて美味しいですよねぇヽ(´▽`)/

”ちくわぶ”って”ちくわ”とは違うのですよね。
名古屋のおでんは、ちくわぶが入っていなくてちくわが入っていて味噌味なのが特徴です。
しょうゆ味なのもあるのですが、味噌味のと区別するため”関東煮”と呼んでいます。
関東煮には、”ちくわぶ”は、入っていません。
余談ですが、我が家の猫の名前は、”ちくわ”です。
茶色と白で配色がちくわみたいだからです。息子が付けました。
そして、私は練り物が嫌いなので食べ物のちくわはあまり好きではありません。
だからコンビニのおでんを買ったことがないのでわかりませんが、たぶん”ちくわぶ”はなかったような気がします。


毎年おでんの季節が来ると、松本家で食べたおでんの事を思い出します。

ていほうさんこんばんは。
私はちくわぶって食べたこと無いです。関東のおでんには入っているんですよね。
ちくわの大きいもの?かと思っていて、笑われたことがあります。

> あさみすとさん
 ちくわぶはよく煮込まないと、美味しくないです。基本小麦のかたまりなので。あと好き嫌いがはっきりするかな。「何でそんなもん!」と思う人も結構います。

> ナカガワラ。さん
 お久しぶりです。そう、その角が少し削れるくらいかしら。
 那珂湊と言えば、チョーさんでお馴染みの「たんけんぼくのまち」ですな。

> 和音(かのん)さん
 その「ちくわ」と「ちくわぶ」の違いも、IBSでやっていました。CMですけど。
 そう、おでんは元々関東のものなので、関東以外の地域によっては「関東煮」とか、「関東炊き」とか言うんですよ。

> 中村屋@鳥取さん
 あはは、そうねぇ。そのときはちくわぶは入っていたかなぁ。思えばよく来てくれました。
 また私を親族や友人という括りではなく、音楽家として結婚式に呼んでくれた第一号が中村屋@鳥取さんだったかと。懐かしい。

> こまこさん
 まぁ、好き嫌いがあるので、必ずしも関東のおでんに入っているとは限らないですね。しかもおでん以外には使われない食材ですから...。スーパーでも置いていないところもあるでしょう。

え???ちくわぶって全国的に浸透した食べ物じゃないんですか~???ショック、、、
私、おでんの具の中で一番好きです。特に端っこ(笑)

んで、ちくわぶはいくらだったのかね?それとも従業員が自分のご飯用に入れていたとか?

なんと、ちくわぶの話題ではないですか。

私はおでんの具で一番好きなのがこの「ちくわぶ」。
「きょうはおでん」と思って買い出しに行っても、ちくわぶが店頭になかったら
おでん中止です。

でも私が茨城に嫁いだ頃、周囲の店では売っていませんでした。
うちのじいさんなんて、間違えてお皿にちくわぶを入れてしまったとき、
食べずに残すんですよ。
県南ではアブノーマルなおでんダネみたいです。

> 北海道在住希望さん
 おぉ、いたいた!ちくわぶ愛好家の同士が。そもそもおでん自体、地域色の濃いものですから、こういう事になるのでしょう。
 おでんに味噌をつける地域がありますが、ちくわぶも味噌で食べるのも良いかも知れませぬ。

> ゴルゴさん
 ¥90。しかも明細には「味付ちくわぶ」となっていた。味付と言えば、全部そうだと思うのだが。

> umi(Rケ崎)さん
 そうですか...。まぁ、茨城県の場合、県南地域は首都圏寄りですからね。県央や県北地域とは、全く文化が異なります。
 今日もスーパーでタカトーのちくわぶが売っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/50036665

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわぶの知名度:

« 廉価版ナイロン弦 | トップページ | 郷土の星、稀勢の里! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ