最近のトラックバック

« 自宅で「てっぱん」 | トップページ | 密かに常連店陥落!? »

2010年11月 4日 (木)

元祖広島焼き!?

 このBlogでも話題になっている「広島風」お好み焼き。これを「広島焼き」と言うと、広島県人は怒る、と言われました。まぁ我々関東人の言い訳としては、当然悪気も無く、屁理屈を言えば「広島風お好み焼き」の略称でもあるんですが、

Gansohirosima 言っているそばから、

コレですわ。

しかも「元祖」とまで付いて。

いんやもしかして、

「広島風~」ではなく、

「広島焼き」と名乗る元祖として君臨するのかも知れませぬ。見ればこのマキアートのようなマヨネーズの模様、私も広島でたくさんお好み焼きを食べましたが、ここまでするのは、あまり見かけませなんだ。

 そう言えばNHK大阪のスタッフの方。「ボクは尾道焼きが好きでね、広島に行ってもわざわざ尾道焼きを探すくらいなんですよ」と。先のBlogのコメントでも触れた尾道には、また違ったお好み焼きもあるみたいです。

 さてその名称。「尾道焼き」なのか「尾道風お好み焼き」なのか。まぁ、「てっぱん」で尾道ロケをしている人が言っているんですから...!?

« 自宅で「てっぱん」 | トップページ | 密かに常連店陥落!? »

コメント

えぇ...先日「尾道焼き」の存在をほのめかしたものです。
あれから、ちょっと「ホルモン入り」の記憶が曖昧なことに気づいてですね。
ちょっと調べてみました。

漫画家「かわぐちかいじ」さんの弟さんがやっているHPがありまして。
「路地ニャン公....」というトコなのですが。
(以前に尾道を歩いたとき、一番役に立った情報源でした)
そこに「尾道風お好み焼き」の作り方がのってます。
ただ...ホルモン入りは...間違って覚えてたかなぁ...

で、意外だったのが「尾道焼き」の名称。
「広島焼き」は地元の方の神経を逆なでする言葉みたいですが、
ネットの検索をかけると「尾道焼き」がでるわでるわ...
しかも地元の方々がそう言ってる節もあるみたいで。

安芸と備後の考え方の違いなのでしょうか...?


ていほうさんこんにちは。
きれいなマヨの模様ですね。私はあまり得意ではないので、いつもマヨ抜きですが。
「尾道焼き」気になります。
久々に、自分で焼いたものではなく、お店の人に焼いてもらったお好み焼きが、
食べたくなりました。

ていほうくん、こんばんは。

本日実家に移動してきました。「てっぱん」の尾道の隣の町です。「広島風お好み焼き」、広島の人は当然そういう呼び方はしませんね。「お好み」ということが多いと思うんだけど。尾道ではすじを入れることが多いような気がしましたが、私の好きなのはイカ天入りです(のしイカともいいます。) 明日のお昼はお好み食べに行こうと思います。

ところで、先日「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち」を柏に見に行きました。F嬢もいらしていました。最高でした!

> 響酒@ちょっとでしゃばりすぎ...さん
 やはりね。恐らくNHKスタッフの方も、現地でその名称を聞いたのかと思われます。
 広島歴10年ですが、実は広島市と呉市、廿日市市以外は殆ど通過しただけか、行った事が無いんですよね。

> こまこさん
 広島風はお店の人が焼いたものを食べますが(というより其れ以外選択肢が無い)、その他の場合は、殆ど自分で焼きますね。お好み焼き定食も、自分で焼いたお好み焼きだったら良いのに...。

> HIROKOさん
 おぉ、行かれましたか。これで観賞した人のCello率がかなり上がったような!?
 言っていました、「お好み」って。私の場合、広島風ではトッピングにチーズ、納豆が欠かせません。場合によっては餅も。あと青ネギ山盛り!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/49938371

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖広島焼き!?:

« 自宅で「てっぱん」 | トップページ | 密かに常連店陥落!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ