最近のトラックバック

« 秋田のカレー | トップページ | 松本兄弟の原点 »

2010年12月24日 (金)

秋田で不健康万歳!

 実は今回、秋田への移動は夜行バスでした。夜行バスは2回目。1回目は今年広島に行ったときです。乗っている時間は同じくらいかしら。

 7時半くらいに秋田駅に着くと、駅ビル内にあるうどん屋でカレーセットを。あれ、この状況以前にも...。そう、葉加瀬太郎ツアーで同じような時間に、同じ店で、同じようなものを食べました(2007年8月9日参照)!そしてお昼ご飯にはまたカレーを食べるんですがね(2010年12月23日参照)。

Akitasuehiro1  ところで秋田で本場を終えて、

打ち上げで2軒ハシゴして、

当然ラーメン3次会。

ホールスタッフの方に連れて行って頂いた、

地元有名店。

もうこの佇まいが私のハートを鷲掴み。昼は行列するとか。

Akitasuehiro2  やはり夜中のラーメンは、

たまらんです。

笑えたのが写真でも見えるネギ。

どうやら以前は、

自分で好きな量を入れるスタイルだったようですが、

「入れないお客様がいるので、こちらで少量入れる事にしました」という内容の張り紙がしてありました。つまり、作り手からすると、ネギを入れてこそ、一番美味しく味わえるという事なのでしょう。元々ネギ好きなので、私はもっと入れましたけどね。

 久し振りの秋田の夜。非常に堪能致しました。

« 秋田のカレー | トップページ | 松本兄弟の原点 »

コメント

駅ソバや高速のSAのソバでも以前は好きなだけネギを入れられるところがありましたが、最近は見かけません。ぜひ復活してほしいです。私は最低3つかみです・・・そういえば、昔の手動式鉛筆削りみたいに、ネギを突っ込んでハンドルぐりぐり回して輪切りを作る器具があるんですよね。みんなあれを導入するんだ!
それにラーメン屋さんの看板の「登録 (店名) 商標」というものものしい構えがとてもヨイ。「栄養満点・滋養強壮」という、ダイエット流行りの今日の風潮に敢然と立ち向かうキャッチもすてきです。

その店、高田馬場にあるよ。
あの山岡家さんの並びに。w)

NAOTO

高校のときの数学の先生が学生時代にねぎを自分でいれる蕎麦屋でごそっといれたら店主がそれ以上いれないでくれ・・・みたいな感じでねぎの入れ物を下げてしまったそうな・・・。先生は野菜はとっとかないと・・・という感じでねぎをとったそうですが。いまどきはそのような学生はいないですかな。

うどん、ラーメン、カレー…。どれも大好きですがウェイトコントロールの大敵(笑)そうか、これらは日本の欧米でいうところのハンバーガーとポテトですね。ファーストフード=炭水化物=高カロリーという公式を誰か崩してくれないでしょうか。

個人的にはこの記事の内容がすっごく「ラーメン」なのに、カテゴリが「心と体」だったことにウケてしまいました。

ていほうさんこんにちは。
いってますね~夜中のラーメン。
ラーメンにネギを入れない人がいるんですねぇ。
ネギ無しだと、少し物足りない気がしますけどね。

うちの近所にあるラーメン屋ではないですが某チェーン店のうどん屋は以前はネギのどんぶりが各テーブルにおいてあったのにいつのまにかなくなってました。そんなにお客さんが入らないと乾いてしまって処分しなくてはならないからでしょうか。でもラーメンにネギは必須ですよね。そのお店、チェーン店なのですね。

いつも啼鵬さんの食欲には驚かされます。
お酒飲まずに3次会まで行くってすごいですよねぇ。
年末、楽しみです♪

> ほーほさん
 看板に偽り無しでした。とても元気になりましたよ。
 そのマシーン、見たことあります。うちも欲しい。

> ぽっぱぁさん
 そうかぁ、このお店を蹴って山岡家に行ったんだよね、我々は。

> ゴルゴさん
 ネギ・フリーの店もあまり見かけなくなったが、昔は「アンタ、程度ってものを知らんのか」と言いたくなるような人もいたね。

> ジーナさん
 これが昼飯や夕食で食べたラーメンならば、カテゴリは「らーめん」ですが、真夜中に食べているので、このカテゴリです。同様の理由で、結構このカテゴリにアップしていますよ。

> こまこさん
 ネギの入っていないそば、うどん、ラーメンは、(全く)辛くないカレーと同じですよ。

> 芝さん
 乾いてしまったネギは、水で戻せるような...!?
 よく「ネギラーメン」は、ネギに辛味を付けている場合がありますが、私は反対で、普通のネギを大盛りにして欲しいです。

> 北海道在住希望さん
 よく言われます。まぁ、こういうときは、元から3次会まで行く心構えをしていますがね。
 年末はご期待下さい!

年末忙しくしている間に、ていほうさんが秋田にいらしていたなんて・・・。
知っていたら飛んで行ったのに、と残念でたまりません!

ぜひまたいらしてくださいませ。
必ずお伺いしたいです!

ところで今回はどういった演奏会だったのですか?
あ~ホントに残念です。。。

続けて失礼します。
21日の記事を拝見しました。
そのコンサートだったとは、チェックが甘かったです。
ぜひまたいらしてくださいね!

> 秋田のていほうファンさん
 秋田は大曲にConcertangoというユニットで行ったのと、葉加瀬太郎ツアーで行ったのと、そして今回で3度目でした。また機会もありましょう。そのときは是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/50389733

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田で不健康万歳!:

« 秋田のカレー | トップページ | 松本兄弟の原点 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ