最近のトラックバック

« 髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 井戸端ならぬ...!? »

2011年1月11日 (火)

何故MAZDA!?

 今月は愛車の車検。もう2年経ったかぁと思い、馴染みのディーラーに持っていきました。

Familiadaisha   代車はなんだろ、

と楽しみにしていると、

ありゃ、何故HONDAでMAZDA!?

しかもFamilia。懐かしい感じ。今はAXELAに取って代わりましたが、MAZDAのベストセラーカーと言って良いでしょう。

Familia2  それにしても古い。

インテリアも旧世代感は否めないし、

しかもこのカセットのカーステレオ!

SONYって、今でも純粋なカーステレオを作っているのかしら...。

 ところでファンの間では知られている事ですが、HONDAは昨年夏に、結構大がかりとも言える車種整理をしました。まずCIVICはハイブリッドを残してカタログから消され、若者の憧れの的だったTYPE Rも在庫限り。そして5ナンバーワゴン車AIRWAVEと、その派生車のPARTNERが消え、SUVタイプのCROSSROADも短い生涯を閉じました。

Hondathree  そのCROSSROADの悲しい生涯。

写真はたまたま我が愛車と並んだとき。

左がCROSSROADで、

右は良く売れた初代STEPWGN。

 大泉洋さんのCMでお馴染み(と言えるのか...)のCROSSROADですが、実はこれは2代目。初代は20年近く前に、英国ランドローバーのランドローバー・ディスカバリーのOEM供給で売られたものでした。

 今は一匹オオカミのHONDAですが、当時はローバーと手を組んでいて、何車種かローバーにHONDAのバッジを付け、売られていたのですが、関係が終わるときに当時の社長さん「もうイギリスはこりごりだ」みたいな言葉を残しました。まぁ、商売やもの作りの流儀が全く違ったのでしょう、後年イギリスの大手ブランドは、全て外国資本傘下に入っている事を考えれば、社長さんの言も分かる気がしまする。

 そして我がHR-Vの後継とも言われた小型SUVが、CROSSROADの名を冠して復活。と言っても3ナンバーだし、3列シートだし、全然後継車ではなかったんですがね。発売当時としては、久し振りに独特のエクステリアで登場。あのカクカクしたフォルムは、流線型流行りだった中で、結構目立ちました。

 しかし売れた、とは言い難い数字だったのでしょう。結局販売期間は3年半。HONDA史上でみると短命な車でした。

 HONDA党の私が思うにこのCROSSROAD。HR-Vやミッドシップの軽乗用車Zのように、あとからジワジワとくる、マニア向けの車と言えましょう。実際に私もあのエクステリアには一目おいています。

 んで私のHR-V。今回はタイミング・ベルトを交換する事になりそうだから、高くつくだろうなぁ。

« 髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 井戸端ならぬ...!? »

コメント

クロスロードってすごくイイ車だったんですけどねぇ…

でも、ちょっと中途半端なトコもあったからか、売るのは苦労した車でしたねぇ…


HR−Vも、もう車検ですか…
早いですね。

希少な車ですし、頑張って乗って下さい(笑)

(*´v゚*)ゞ啼鵬さん、HR-Vでしたか~
我が家もHONDA党で、主人がHR-Vです。

ていほうさんこんばんは。
うわーファミリアってこんな感じだったんですね。
でもうちの愛車も似たよーなもんですが(笑)
新車が売れないこのご時勢、ひいきにしている会社には、
頑張ってもらいたいですね。
日産頑張れ!っていつも応援してるんですけどねぇ・・・

私の知っているファミリアは“幸福の黄色いハンカチ”の中でたけだてつやさんが乗っていたのですね・・・。赤色だったかね。

> 中村屋@鳥取さん
 ガソリン車をこうして堂々と乗っているのも、そう長くないかも知れないので、今のうちに乗っておきます。

> yumiさん
 おぉ、そうでしたか。私のは5ドアですが前期型で、MT車です。

> こまこさん
 日産は何てったって、今後EVで期待がかかりますよ。リーフ以降、面白いEVが出るんじゃないかしら。

> ゴルゴさん
 其れって古いな。私にとっての「幸福の~」はテレビ版で、泉ピン子、菅原文太、紳介竜介だなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/50561098

この記事へのトラックバック一覧です: 何故MAZDA!?:

« 髪結い伊三次捕物余話 | トップページ | 井戸端ならぬ...!? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ