最近のトラックバック

« スターピア下松で | トップページ | お好み焼き生活 »

2011年1月26日 (水)

「てっぱん」サントラ発売

 私の仕事自体は、殆ど終わっているNHK朝ドラ「てっぱん」。そのサウンドトラック盤が発売されました。

Teppansoundtr2  HATSレーベルのトレードマークである、

しましま模様に、

お好み焼きを食べる、

ヒロイン瀧本美織さん。

更には番組ロゴ。

「てっぱん」の「ぱ」の字が、音符と終止線(曲が終わる印)になっていますが、気付いている方はどれくらいいるのでしょう...。終止線は鏡文字になってますが。

 ご想像がつくかと思いますが、CDは限られた分数しか収録出来ません。しかし番組では、このBlogでも触れている通り、かなりの数の曲を録音しています。さすがに長さが違うだけの曲もあるので、全曲入れるワケにはいかないにしろ、それらを整理したとしても、2枚組でも収まらないでしょう。まぁ、サントラはサントラの楽しみ方もあるので。

 2011年、私が関わったCDのリリースは、これが初めて。取り敢えず現時点では、私の生涯で最も大きな仕事。こりゃ何十枚も買って、一族に配って歩かにゃいかんな。

« スターピア下松で | トップページ | お好み焼き生活 »

コメント

予約していて、今日受け取ってきましたよ。早速聞いています!

不規則な仕事で、きちんとドラマを見ている訳ではないですが、聞いた事がある曲が沢山ありました。収録されなかった曲も気になりますね…。

そして、こんな素敵な曲を聞くと、もっと真面目にピアノやっといたらよかった、と、すっかりホコリをかぶったピアノを見ながら思うのでした。

1/26発売日に購入しました! iPodに落として・・・明日からヘビロテです♪
21曲収録ですね。やはり少ないような気がしますが、サントラってだいたい1枚ですものね。
先日録音した分はサントラ第2弾という形で是非リリースして頂きたいものです。
ドラマも益々面白い展開に! あかりと滝沢くんの恋の行方も気になります。
あー、広島風お好み焼き食べたい(笑)

「ぱ」の字、気づきませんでした・・・(汗)

P.S.唯一当選した岡山のアコライブ行ってきます!

ようやく、てっぱんのサントラが発売されましたね!
まだ購入できていないのですが、早く聴きたいと思います。
楽しみです。

アマ○○さんから25日に届き、堪能しています。朝ドラは幼い頃から見ていますが近年では「てっぱん」は久々に良い作品だと思います。毎度、さりげなく心に語りかけてくる台詞に目頭が熱くなります。更に音楽が台詞と私の感情の隙間に上手い具合に入り混んできて何とも表現し難い心地よい気持ちになるんです。
本当に素晴らしい曲ばかりですね…。感動を有難うございますheart02

> 律子さん
 いやいや、これからでも遅くは無いのでは?かつて私のBandoneonの生徒さん達は、私の親よりもお年を召した方々でした。

> 北海道在住希望さん
 かろうじて2回目に録音したものが入っています。3回目の曲たちは逆に、このドラマの集大成の部分でもあるので、是非とも世に出したいものです。

> RISAさん
 基本、映画やドラマのサントラは、発行枚数が少ないので、「あとで~」と言っているうちに絶版になります。お早めに。

> おさるさん
 いやぁ、ドラマあってのこと。音楽は付随するものです。私も良いドラマの音楽担当が出来て、とても光栄でした。

> 基本、映画やドラマのサントラは、発行枚数が少ないので、「あとで~」と言っているうちに絶版になります。お早めに。

雨損.co.jpでは在庫切れでした・・・
「彼の主人の声」線上購買で急ぎ注文しました(汗)

> ほーほさん
 おりょ、そんなに売れ行きが!? この売れ行きに気を良くしたレーベルが、第2弾を出してくれると良いのですが。

サントラの発売、待っていました!
もちろん予約→発売日にはゲット♪素敵な作品がたくさんでドラマのシーンを思い浮かべながら楽しませていただいています。
私個人的に収録を期待していた曲があったのですが…1枚に全曲納めるのは難しいと分かってはいてもちょっと残念(u_u。)その曲はドラマでしっかり味わわせていただきます(たくさん使われるといいなー^^)

タイトルのロゴ、もちろん気づいていましたよ^^
てっぱんの「て」も♪を横にしたもの?「っ」はへ音記号?と思っていたのですが…「ん」も何か秘密がありそうなのですがどうでしょうか??

> hinaさん
 実のところ、選曲の決定権は私にはないのですよ。印象に残っていたという事は、恐らくドラマの中ではよく使われていたのでは?
 「て」までは気付きませなんだ!「っ」はどうでしょう。「ん」も気になるので、制作サイドに会ったら聞いてみます。

「て」が八分音符、「つ」がヘ音記号、「ぱ」が終止符と二分音符に一本斜線と全音符、「ん」は四分休符ではないかと。。。
全部音楽になってる!
これすごいなあと思うのだけどまわりの反応薄いのが悲しい。

> くりこだまさん
 「ん」の四分休符はキビしいなぁ。まだ八分休符の方が似ているのでは?
 当初それだけドラマの音楽の占める割合が高かったって事。ヒロインは音大に行って、ゆくゆくはラッパで食べていきたい、まで言っていましたから。それがねぇ...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/50696562

この記事へのトラックバック一覧です: 「てっぱん」サントラ発売:

« スターピア下松で | トップページ | お好み焼き生活 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ