最近のトラックバック

« 久し振りの夜はシゲキ的に! | トップページ | 急遽再会!? »

2011年2月18日 (金)

てっぱんクランクアップ!

 実は今、大阪に来ていて、この記事を書いているのは、正にリアルタイム。先ほどNHK連続テレビ小説「てっぱん」の撮影が終わり、そしてこれからその打ち上げパーティー。私はその間ホテルに戻り、この画像をアップしていますが、もしかするとたくさん来ていた報道陣よりも、早いかも知れませぬ。17時半くらいにこの記事を見た方は、この世で最も早く「てっぱん」クランクアップを知る事に!?
Teppancrankup_3  今まで単なるプレイヤーとしての録音から、

撮影における楽器演奏指導、

ダンス振り付け(!?)まで、

テレビや映画に結構関わってきましたが、

クランクアップに立ち会ったのは初めて。

 何しろ半年間やっているドラマなので、撮影も長丁場。皆さん、様々な思いがあるでしょう。音楽制作サイドですら、かなりのエピソードがあるくらいですからねぇ。

 さてこれから打ち上げパーティーへ。主演の瀧本美織さんに会えるかなぁ。

« 久し振りの夜はシゲキ的に! | トップページ | 急遽再会!? »

コメント

まさに17時半にこちらを拝見しました!一番かな?笑


いやいや、皆様お疲れ様でした。ですね。大体はお昼に拝見していましたが、オープニングはもちろんのこと、お二人の名前が見れないのが寂しいなぁ…


主演女優さんに会えますよう、祈っております(^^)

> 智子さん
 そう1番かも!
 オープニングでは脚本家先生の次ですからね。毎朝見るたびに、テンションが上がっていました。

「てっぱん」クランクアップだったのですね~。
あと少しで終わってしまうのはさみしいですが・・・。
瀧本美織さんには会えましたか?
ドラマを観る度に、あかりちゃんに元気もらってました。
啼鵬さんも沢山の曲、お疲れさまでした。
ドラマを彩る素敵な曲の数々、、、またライブでも聴かせて下さいね。

20日も楽しみにしております♪

「てっぱん」のクランクアップ、会社から帰る車のラジオで知りました。いつもは茨城放送 IBSを聞いているのですが、たまたまこの時にNHKを聞いていたというのも、何か見えない力が働いていた?
7時のニュースの後の各放送局のローカルニュースをリレーで紹介するコーナーだったと思います。ニュースでは「花束を受け取った主演の瀧本美織さんはときどき声を詰まらせながら・・・」云々は言ってましたが、「現在は打ち上げ真っ最中です」とは言ってませんでしたよ。ま、中継番組じゃないし。

長丁場お疲れさまでした。次はいよいよ大河ですか?

「てっぱん」毎日可能な限り2回の放送を観ています。
昨日、今日は  涙  涙 で うるるん....crying
おとうちゃんの橘さんに深々と頭を下げての
「あかりを..ありがとうございます」   もう降参!
良いドラマ、良い音楽です。
そうですか、クランクアップでしたか、終わってしまったら毎日どうしましょうかねぇconfident

お疲れ様でした!

そうそう、今日南浦和の駅で明日のアンサンブル・フラヴィアのコンサートの大きなポスターを発見。(駅に貼ってあるのって珍しいですよね。無料だから貼らせてもらえたのかしら?)ちょうど予定が空いているから聴きに行きます!楽しみです!

ていほうさん、おつかれさまです。ますますのご活躍お祈りします。瀧本さんに会えましたか(^ ^)?

> 北海道在住希望さん
 クランクアップというのは、撮影が終了したという事であって、実はこれから編集やら、音楽を場面に付けたりといった作業があります。役者さんだけが解放されるのです。
 尤も、私の仕事も既に終わっていますがね。

> ほーほさん
 いやいや、大河フリークとしては、大河の音楽を担当する作曲家は、現代音楽作家であるべきで、そういう大先生が劇伴を担当する、というところにステータスやら権威があるのですわ。ここ何年も其れが崩れていますケド。
 少なくとも尾高賞や芥川作曲賞を受賞するような作曲家でないと。

> にゃんこさん
 いやいや、まだ1ヶ月以上もありますから、放送は。

> HIROKOさん
 おぉ、見つけましたか。いやぁ、悪い事は出来ないものです。新作初演は、結構大作ですよ。

> たかさん
 パーティーではお会いしましたが、私のような下々のモノには近付き難い方ですわ。

確か、主役の方は鳥取市民で、私の母校の、つまりは私の高校の後輩に当たる。
と聞いた覚えが…

まぁ関係ないですがね(苦笑

いずれにしても、お疲れ様でした(^O^)/

滝本美織ちゃん、素敵な女優さんですよねー!
ゲゲゲに引き続き、朝ドラが鳥取づいててなんだか嬉しいです^^
隣町のご出身ということで、勝手に親戚の子のような気持ちで応援しています(笑)

そうですか。クランクアップでしたか。。。
毎日泣き笑い。本当に大好きなドラマですし、あのテーマソングも、啼鵬さんの曲もすっかり生活の一部のようになっているので、もうすぐ終わってしまうと思うと寂しい気持ちと同時にどんなエンディングを迎えるのか…楽しみでもあります。
啼鵬さんのサプライズ出演あったりして???(笑)

2000年初めから「なおていバンド」を関西で拝見させていただいております。
今回大好きな朝ドラと、ていほうさんの音楽とダブルで、毎日放送を楽しんでます。   先週の金曜日放送の父と再会するシーン、何度も何度も録画で観ました。
あのシーンを最高潮に盛り上げたのが、ていほうさんの音楽でズシーンと胸にきました(涙) 感動を有難うございます! いつも心に響く音を届けて下さり感謝感謝です♪
これからもご活躍を応援しております。

啼鵬さん

こんにちは。コメントを失礼いたします・・・
先日、クランクアップのパーティーにおいてご挨拶させていただきました、
トランペット指導やまさきしょうこです。
一緒にお写真撮っていただき、また気さくにお話をしていただき、
本当にありがとうございました。

あいにく1次会のパーティーには参加できず、
もっと啼鵬さんとお話させていただきたかったのに・・・残念です。
2次会では本領発揮でした(笑)

今度、大阪市内のYAMAHA某教室において、
「てっぱん」テーマソングや劇伴中心に
管楽器普及のデモンストレーション演奏を
させていただくこととなりました。

きっと啼鵬さんの作品も演奏することになるのかと思うと
今からワクワクしております!
ご報告をと思いまして・・・

またいつの日か、お会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

コメントに長文失礼いたしました。

やまさきしょうこ

> 中村屋@鳥取さん
 大いに関係あるぢゃないですか!スゴい。私の高校の先輩後輩では、ドラマのヒロインはいないなぁ。G大附属じゃ無理っしょ。

> hinaさん
 2度ある事は~。次の朝ドラも、もしかすると鳥取出身の俳優さんが出ているのかしら!?

> てっぱん大好きっこさん
 おぉ、なおてい歴も長いのですね。
 ドラマも大詰め。私もしょっちゅう泣いています。自分の書いた音楽なのに...。

> やまさきしょうこさん
 おぉ!先日は有り難うございました。お会い出来て嬉しかったです。いつの日か、コラボとか出来たら良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/50905198

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱんクランクアップ!:

« 久し振りの夜はシゲキ的に! | トップページ | 急遽再会!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ