最近のトラックバック

« 祝:くう10周年! | トップページ | 佳カル・チャリティー・ライブ »

2011年3月26日 (土)

てっぱん最終回(BS hi)

 って、実は観られなかったんですわ。今日は北海道滞在最終日で、泊まっていたホテルが、BS hiが映らなかったのでね。一応ワタシのところには、既に最終回までの映像がNHKから届いていたのですが、仕事をさせて頂いたと同時にフリークでもあるワタシは、楽しみはリアルタイムにとっておこうと、DVDは敢えて観ていなかったのでした。

Dotonbori6  少し前に話題になった、

てっぱんの幟(2011年2月26日参照)。

ドラマが終わったら記念に欲しいくらいですよ。

実は帰郷した今日、夜お好み焼き屋さんに行ってみたのです。するとかなりの混雑。

Dotonbori1  ドラマのおかげか、

それとも単に皆さん、

お好み焼きが食べたかっただけか。

取り分け「お好み焼き」が地域にとって、何ら特別なものでない土浦でさえこの有様。大阪や広島のように、お好み焼きが生活から切り離せない地域は、更に...!?

 ところで今回のNHK連続テレビ小説「てっぱん」。決して悪い視聴率ではありませんでしたが、やはり地域格差があるもの。舞台になった場所は別として、仙台地区が良かったという話。

 ちなみによく「朝ドラは生活スタイルによって、観る観ないが...」なんて事を聞きます。全く否定はしませんが、たいした理由にはなっていませんな。当世若者の独り暮らしでテレビが無い、というならいざ知らず、テレビを所有していて録画出来る機器を持っていない、というのは殆ど聞きませぬ。観たい人はビデオに録画してまでも観ますからね。現に番組中でViolin Soloを聞かせてくれた今野均さんをはじめ、私のライブに来て下さる方とか、「今までは観てなかったんですが、今回は毎日録画して観ていますよ」と言って下さる方も少なくありませぬ。

 また思い出話はおいおいと。

« 祝:くう10周年! | トップページ | 佳カル・チャリティー・ライブ »

コメント

BS hiでは最終回ですか!
私も同じく北海道滞在中だった為、先週(21日~26日)録画した分をまだ見ていません。
ネタバレに遭遇しませんように☆
啼鵬さんが音楽を担当するというので見始めた朝ドラ。本当に良いドラマでした。
改めて、お疲れ様でした!

Trio the なおてい2日目の「ひまわり」、感激でした。
NAOTOさんも『てっぱん』観てるんですね。

あ、余震が・・・

終わっちゃいましたね〜
幟が欲しい気持ち…すごくわかります!
実際にお願いしてみたら、いただけるのではないかしら。
税金と受信料でつくっているから、難しいでしょうか。

ただ、いただいたとして、家のどこに飾るか。
ご家族にとっては、ありがたくないかもしれませんね。。。

こんにちは。
「てっぱん」終わっちゃったんですか。こちら被災地につきそれどころではなかったです。録画をしている暇もなく・・・。めまぐるしい二週間が過ぎました。
最近はやっと、本当にやっと少しづつですがもとの生活に戻りつつあります。私は本当にマシなほうで。
だけど、まだまだ予断を許さない現状。
みんながみんな、朝ドラを観られる余裕のある生活を取り戻してほしいと願うばかりです。
ごめんよ、ちょっと現実的で。
でも、ホントそう思う。
平和って今まで気づかなかった。
てか「なおてい」被災地でやってほしい!!絶対元気出る!!!なんてねbleah
啼鵬さんもお体お気をつけて。

運命のボレロが聴きたいという不純な動機で観始め、
BShiで最終回まで(一ヶ月強だけど)ハマって観てました。
劇伴も大好きなので、サントラ購入を検討中。ボレロは、
聴くにはいいけど、あのスネアは寿命が縮まりそうです…

> 北海道在住希望さん
 半年間、お付き合い有り難うございました。始まった頃は、まだまだ先と思っていたんですが、終わってしまうと寂しいですね。

> にこさん
 そもそもこの幟、どこが作っているのでしょう?NHKからの貸与品!?

> みゆ@モアレさん
 連日お疲れ様です。アナタの仕事だと、これからがもっと大変でしょ。被災生活から日常生活に戻ったときに、其れがちゃんと回るか。モアレもその1つ。
 んで、どうするネ?今年は。

> れな@Flaviaさん
 本家のボレロSnareは、もっとド緊張ものでしょう。
 せっかくなので「てっぱん」関係、また皆さんと演奏したいですね。

てっぱん終わっちゃったのは寂しいです。最後の「何でお好み焼き屋、始めたん?」「トランペット拾ったからかな?」と言うところと「何で定食屋始めたん?」「トランペット捨てたからかな?」と言うところ、すっごく感動して涙がでそうになりました・・・。
いつも連続テレビ小説の最終回などは、泣きます!!ウェルカメやゲゲゲの女房の時も泣きました。ゲゲゲの女房の最終回は家族みんなで見たのですが、私が感動してブワッ~
(言葉では表せません・・・結局ブワッ~です。)っとなっていたら家族全員に、ひかれました・・・。お母さんには「あんた、ドラマとかでもそうだよね~(笑)」と笑われてしまいました。
私はドラマの最終回でも(特に感動するところがなくても)泣きます!!でも連続テレビ小説だからこそブワッ~っとなるんです。毎日一緒だったからかな・・・?朝起きて1番の楽しみだったからかな・・・?心の中にあった”いつも”が消えるような感覚です。
次の「おひさま」は全く楽しみではありません!てっぱんの最初の時も「てっぱんなんてつまんなそう~」と思っていました。でも今じゃあ「終わったんだ」・・・(1チャンネルではまだ終わっていません)という感じです。だからおひさまが終わる時もこういう感じなのかな?
この連続テレビ小説が、私の楽しみの中の1つです。毎日毎日、見逃さないように応援したいと思います。

> 名無しのゴンベさん
 特に今回は泣かせるドラマでした。私なんぞ朝ドラを見続けて30年近く。「おしん」は別格としても、こう毎週毎週泣かされるドラマは少なかったです。「ゲゲゲ~」にもかなり泣かされました。
 今週の最終回は泣きの準備を...!?

はじめまして、こんにちは。てっぱんは近年の朝ドラの中でも最もはまりました。それは音楽によるところが大きかったです。今、頭を離れないのは最終週に特に流れているピアノの挿入曲です。(最初はピアノで、その後弦楽器、管楽器で同じメロディを奏でている曲です、あかりが荷造りしているときや民男君が引っ越しの決意をしたときなどに流れていました)この曲がとにかく大好きで、ここのところずっと口ずさんでいます。この曲を探しているのですが、サウンドトラックにも入っていないようですし、もし入手することが可能であれば(演奏でも楽譜でも)、ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願い致します。
今後のご活躍も楽しみにしております。

> 古伊万里さん
 ご覧いただき有り難うございます。恐らくご指摘の曲は、「解散」とタイトルした曲かと思われます。3回目のセッションで録音した曲なので、サントラには収録されていません。NHKにもよく問い合わせがあるようです。
 サントラ第二弾とかでれば、収録してもらうように推せるんですがね...。いつかBlog記事で解説しましょう。実は結構コンセプチュアルな曲です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51225203

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱん最終回(BS hi):

« 祝:くう10周年! | トップページ | 佳カル・チャリティー・ライブ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ