最近のトラックバック

« 土浦スープカレー!? | トップページ | andesで修行 »

2011年3月 3日 (木)

Pianoをppで弾きまくり!?

 もうこの季節です。私の勤務する専門学校の卒業式。

Tmu21th1  今回の卒業生は、

定員枠が大幅に広がった、

初めての学生諸君。

昨年の倍近くの卒業生を輩出しました。

んでワタシは今回、

その卒業証書授与の間、ずっとBGMとしてPianoを弾く事に。何しろ60名、1人ずつ手渡しなので、予定では45分かかると。そんなに長い時間、MCも無しで(トーゼンですが)弾きっぱなしなんて、経験ありませんわ。しかも極々小さな音で。

Tmu21th4 電子Pianoならば

音量をしぼれば良いですが、

生Pianoですからねぇ。

結局30分程で終わったのですが、

それでも「うわっ、弾いたなぁ」

って充実感がありました。でも前座では音大をPiano専攻で卒業していて、現在看護を学んでいる学生さんの演奏。ワタシよりはるかに上手い...。

 その後、在校生の「送辞」、卒業生の「答辞」でも1曲ずつ弾きました。「ゲゲゲの女房」と「てっぱん」からそれぞれ1曲ずつ。そう言えばその「ゲゲゲ~」に関わった某有名プロデューサーから、「オレとさぁ、『ゲゲゲのてっぱん』ってユニット組まない?」って言われたっけ。

Tmu21th2  そして夜はお約束の謝恩会。

しかもそちらでも1曲弾く事に!

まぁ、それよりもこの写真の、

「ぎんぎらぎん~」の方が盛り上がっていたかな。この後はマイケル・ジャクソンをリスペクトしたパフォーマンス。そちらもなかなかでした。

Tmu21th3  やはり60人!

謝恩会の最後を飾った、

全員合唱は壮観でしたねぇ。

彼らはこれから、看護士としての第一歩を踏み出します。就職難と言われている昨今、この医療現場では、看護士の手はいくらあっても足らないくらい。彼らに対する期待は大きい事でしょう。

 みんな、ガンバレ!

« 土浦スープカレー!? | トップページ | andesで修行 »

コメント

えー、もうこの季節ですか!
去年コメントしたのを覚えているくらいですよ(笑)

長い時間のPiano演奏お疲れさまでした。
きっと卒業生の想い出のBGMとして残るのでしょうね!

『ゲゲゲのてっぱん』のデビュー演奏(ライブ)は、やはり土浦ですか!?

前ネタのスープカレーの件、さすがに理事のコメントはするどいですね。

ていほうさんこんにちは。
30分のピアノ演奏お疲れ様でした。
ていほうさんの演奏を聴きながらの卒業証書授与なんて、羨ましいです。

『ゲゲゲのてっぱん』・・・見てみたいです。ライブを(笑)

ていほうさまの生Pianoによる卒業式とは、とっても豪華ですね〜。うらやましいです。

私も小さい頃は、看護師という職業に憧れを抱いたこともありますが、数学苦手やし、命を預かるハードな仕事はちょっと…と大きくなってからそんな甘いものじゃないと思ったものでした。卒業生の皆さんに陰ながらエールを送ります!

Pianoを弾きまくり、という時点で、コトバ的には既にpianissimo(もっとピアノ!)ですよ。しかもそれがppで、でしょ、こりゃもうpianissi-ssi-ssi-ssi-ssi-moくらいになってる?・・・ワケがわかりませんね(笑)。

一人ひとりに卒業証書授与(大きい学校だと各クラスの代表だけが校長先生から貰って、その他大勢は教室に戻ってから担任の先生から貰うってこともあります)、しかもその間ずっと生ピアノ by 啼鵬なんて、なんと贅沢な卒業式でしょう。他校の卒業生に自慢できちゃいますよ。

「ゲゲゲのてっぱん」はいずれ「ゲっぱん」とか略称されます、きっと。

> 北海道在住希望さん
 ちなみに「ゲゲゲのてっぱん」は、お互い覆面(匿名)でやろうかと。土浦でやるとバレますねぇ。

> こまこさん
 まぁ、あくまでBGMですからね。

> ジーナさん
 看護に数学がどれくらい必要かは分かりませんが、大事なのは人を助けたいという気持ちではないでしょうか。

> ほーほさん
 ゲっぱん(爆笑)!
 小学校のときの卒業証書授与は、1人ずつ全員でした。中学校のときは、名前だけ呼ばれ、代表1人がもらいました。高校は1人ずつだったかな...。人数少ないし、1人ずつだったかも。大学に至ってはもらったかどうかも...!?

私の時も弾いてもらいましたな。早6年前ですが。病院名が茨城医療センターに変わっても学校名がそのままなのはうれしいですね。

> ゴルゴさん
 病院はあくまで大学の付帯施設。看護学校の母体は病院ではなく大学だからね。その大学が変わらない限り、学校名はそのままだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51024961

この記事へのトラックバック一覧です: Pianoをppで弾きまくり!?:

« 土浦スープカレー!? | トップページ | andesで修行 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ