最近のトラックバック

« 震災後の日常 | トップページ | ホームアンテナで復旧 »

2011年3月30日 (水)

納豆ゲットォ!

 東日本大震災以来、様々な物不足がありましたが、ここ首都圏では徐々に解消。しかしその中で、未だに無いのが納豆。スーパーマーケットに行くと、納豆の棚だけ空っぽ!どうしてか?

 まぁ、フツーに考えれば工場が被災して作れなくなったとか、物流がスムーズでないとかでしょう。しかし納豆を作っているのは、何も茨城(しかも水戸と限定される事が多い)や東北だけではないし、もう物流もかなり復旧しました。そもそもこちらでは通常、スーパーに並ぶ納豆は、少ないところでも数種あり、製造会社も大手から個人商店まで、相当あるワケ。それらが全部被災し、ようやく作っても運べない、なんて理屈が自然だと思う人、いますかネ?

Cgcokame  そして今朝、

近所のスーパー開店直後に行くと、

あるじゃんか!

「1家族1パックまで」と断ってありましたし、普段よりも種類は少なかったですが、ちゃんとありました。しかもいつも買うような値段で。

 更に夕方、別のスーパーに行くと別の銘柄が、こちらは制限の断り無しに売っていました。

 そして今回の納豆不足(!?)、放射線対策による風評での買い占めが原因であるという情報もありました。まぁ、納豆好きならば、かつて某番組のせいで、同じように棚から納豆が消えた事を覚えている人もいるハズ。さもありなん。

 ところで納豆ついでに。よく「ああ茨城の納豆ね、水戸納豆とかさぁ」みたいに言われるのですが、まるで水戸の特産品みたいな言われ方。この単なる1ブランドの納豆を、どれだけの人が食べているのか、と考えると、歴史はありますが、「おかめ納豆」のタカノフーズ(写真のもの)には足下にも及ばないし、近年くめ納豆を買い取り、更に強化した「金のつぶ」でお馴染み、ミツカンの競争相手でもない...。

 かく言うワタシも、久しく水戸納豆は食べておりませぬ。

« 震災後の日常 | トップページ | ホームアンテナで復旧 »

コメント

納豆に熱い思いを感じました(笑)なんだか納豆が健康被害の防止に役立つ「的」なチェーンメールがあったみたいですよ。不安感情があの集団行動を起こしているようです。

東京はトイレットペーパーなりが全く無くなるという異常な光景は無くなってきました。流石に町は暗いですけどね。

普通にしたいです。

ていほうさんこんにちは。
納豆久しく見てないです。きっと午前中に買い物に行かないと、
ダメなんでしょうね。ついでにヨーグルトも最近無いんですわ。
買えないとわかるとますます食べたくなります。

うちの近所の店にも納豆ありません。
ただ、妹がつとめている近辺で売っているので先日買ってきてもらいました。
豊洲のAOKIというスーパーでは普通に売ってるようですよ、ナゼか・・・

そういえば、私が小学生の頃住んでいた池袋に納豆の工場がありました。
道挟んだ向かいで友達の家。「たまご納豆」とパッケージに書いてあったかな。
朝食で納豆食べる時は都度おつかいに行ってたものです。
私の遊び場でもありました。今ではもうマンションに変わってしまいました。

すみません、ついシミジミしてしまいました。

> ゆきうさぎさん
 ヤッパね、そんなところでしょう。人間は惑わされやすい動物ですから。ワタシだって「限定~」だの、「こだわり~」とか「人と違う~」といったものに心動きますからね。

> こまこさん
 これもしばらくの辛抱でしょう。あんなに行列していたガソリンスタンドも、もうゼンゼンですもん。

> 北海道在住希望さん
 豊洲はよく行きました。昔はIHIくらいしかありませんでしたが、今や学生街。今の学生さんは納豆食べないのかナ。

「こだわり」って大事でしょう?個性だもん。

どちらかと言えば、今見られている現象は逆ですよ。人と同じことをしていないと不安になるの。

自分を持っている啼鵬さんのこだわりは貴重ですよ。コンビニの袋コレクトだったり、半袖だったり・・・理解は出来ないけど(笑)、とっても重要です!!

> ゆきうさぎさん
 アハハ、そう言って下さる人は、かなりテーホーを分かっている人ですな。今後も(変な)こだわりを続けまする。

でも、その「こだわり」は、家族には迷惑だろうな・・・

> ゆきうさぎさん
 迷惑なものとそうでないものと。最近ではチビまでもこだわりが...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51258982

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆ゲットォ!:

« 震災後の日常 | トップページ | ホームアンテナで復旧 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ