最近のトラックバック

« 本日のA.R.C.コンサートについて | トップページ | 幸せの象徴 »

2011年3月14日 (月)

カレーリゾット缶!?

 東北関東大震災から3日目。目を覆わんばかりの光景がニュースで流れ、死者行方不明者がどんどん増え続けています。幸い私の住む茨城県土浦市は内陸である事で、津波の心配はありませんでしたし、建物倒壊も他と比べれば少なくて済みましたが、余震は未だにあり、寝ていても其れで目が覚めたりします。これを書いている今も余震がありました。

 遠方の友人知人から「何か必要なものがあったら...」とお申し出を受けるのですが、何しろ電車、高速道路が不通で、つまり物流がNG。届けようにも無理な状態。近所のスーパーにも行ってみましたが、保存食系のものは閉店セールか、と思うくらいにからっぽ。御菓子や調味料はたくさんありました。野菜も多少ありましたが、何故か豚バラ肉が売れ残り...。

 うちはガスがプロパンなので、停電、断水のときでも、かろうじて火が使えました。お湯をわかしてカップラーメン、もしくはパスタ、うどん等の乾麺を茹でる事が出来たのは良かったですが、ふと「調理せずに食べられるもの」というのがどれくらいあったか。ガスも使えなかった場合は、果物、ソーセージくらいしか家には無かったですね。

Dydocurryrisotto  こんなときにナンですが、

最近買ってあった缶入りカレーリゾット!

ジュースやお茶、コーヒーなどの、

いわゆる飲料以外の缶モノと言えば、

ポタージュ(スープ)、おしるこ、

(アキバ名物!?)おでんがパッと浮かびますが、最近ではゼリーなどもありました(飲む前の振り方によって食感が変わるもの)。

 コレ、リゾットと名乗るからには、お米が入っているのですが、それがお米の形をしたコンニャク。ある意味ダイエット食品。味の方はというと、最初から缶入りというインスタント感が前提なので、全然OK。さすがにコレだけでは腹は膨れませんが、パンでもあれば立派な食事。

 今回の震災で、食品メーカーが被災地への支援を表明していますが、コレもそういった部類の食品として活躍出来るのではと思いました。

 ちなみに昔、缶入りコーン・ポタージュを飲むと、コーンの最後の1粒がなかなか落ちてこなくて、それを何とか食べようとしたものですが、コレは粒が小さいのと、コンニャクで出来ているせいか、最後まですんなりイケました。

« 本日のA.R.C.コンサートについて | トップページ | 幸せの象徴 »

コメント

ていほうさんこんにちは。
いろんな缶詰があるものですね。日本の技術って凄い!
うちの近所のスーパーも棚が空っぽでした。
もやしときのこはたんまりありましたが・・・
スタンドもガソリンが完売でしたよ。

茨城県もかなり被害が大きいと心配しておりました。なおていメンバーも無事でなによりです。
私も『カレー』とついてると買ってしまいます。しかし色んなものがありますねぇ。

> こまこさん
 近くのGSが大行列!取り合えず私は、近く車で遠出する予定はなく、半分くらいはあるので、給油は控えました。

> あさみすとさん
 先ほどのニュースで、茨城は意外と避難生活をしている人が多く、ここ土浦市も100人が避難生活をしていると知って驚きました。

ていほうさん、大阪よりお見舞い申し上げます。
余震も立派な地震、目が覚めるのもよく分かります。私は阪神大震災以降、5年くらいは貧乏揺すりができませんでした。いや、しなくていいのですけど。

ちなみのちなみに缶のコーン・ポタージュを最後の1粒まで楽しむ裏技として、缶をへこますというのをTVで見ました。ネットで検索すればすぐ出ますよ〜。

朝から買い出し、給油と大忙しでしたよ。スーパーのレジで2時間待ちとかすごい混みでしたけどね。

非常食になりそうな買ったこともないレトルト物を沢山買い込んできました。

私の住むつくば市も被害は小さいですけどね。

> ジーナさん
 何だかもう慣れましたけどね。
 あと昔「こつぶ」という、みかんのつぶつぶの入ったジュースもありました。これもなかなか最後まではね。

> 幸子さん
 茨城は計画停電から外されました。それは有り難いですが、そういうところで、我々は被災地に住んでいるんだなという実感がわいてきましたね。

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

> パスタのレシピさん
 ご覧いただき、有り難うございます。パスタは好きで、私もよく1人で作って食べます。サイトを参考にさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51118044

この記事へのトラックバック一覧です: カレーリゾット缶!?:

« 本日のA.R.C.コンサートについて | トップページ | 幸せの象徴 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ