最近のトラックバック

« 広い練習場所 | トップページ | 無事です »

2011年3月10日 (木)

金ピカのアメ車

 実はワタシ困った性癖があって、それが「収集癖」でございます。まぁ、性癖というのは、同じくもっている人でないと、なかなか理解が得られませぬ。例えば道ばたで配っている消費者金融のティッシュ。仕事先などでもらい、「○○支店が載っているのは珍しい」などと、なかなか使わず、箪笥の肥やしに! 後は今でこそ少なくなりましたが、レジ袋。「この店はもうつぶれてしまったから、このレジ袋は手に入らない」と、勝手にプレミアをつけています。

 なので今回のような飲食物の「オマケ」などは、全然カワイイもの。機関車トーマスのラムネとかね(2010年11月1日参照)。

Wondaamesha2 缶コーヒーWONDAの、

「金の微糖」や「ZERO MAX」に付いていたものです。

ワタシは基本、

コーヒーはブラックで飲みますが、コンビニでこのオマケを目にした途端、買ってしまいました。全10種類なので、次から次へと。

 ちなみにモノは新旧アメ車のチョロQタイプ。しかも金ピカ。パッと見「趣味わる~」とも思われがちですが、アメ車は日本自動車史において、一時幸せの象徴のような存在でした。それがこうして、チョロQというデフォルメ系のミニチュアとして蘇るのであれば、メッキ以外の色付け選択肢は無いでしょう。普通に赤や黒にしたって、かえってオモチャっぽく貧相に見えるだけ。...って、オモチャですケド。

 集めているうちに、この種のものにありがちな、「あと1個が...!?」という状態に。大半はJR駅に隣接するNEW DAYSで購入していたのですが、電車に乗らないときは、近くのコンビニで。そして3月に入ると、いつの間にか棚から消えていました。これには焦りました。どのコンビニでも手に入るものでは無く、そもそもWONDAが置いていなかったりするのですよ。

 そしてもしや!?と思い、隣町のコンビニへ。流通事情が異なるのでしょう。その店舗にはまだまだたくさんありました。しかも探していた車種が一番手前に陳列!これはヒジョーに有り難かったですよ。何しろ大の大人が缶コーヒーのオマケを、1個1個かき分け確認している姿なんぞ、恥ずかしいですからねぇ。

Wondaamesha1  そしてコンプリートした最後の1台がコレ。

クライスラーPTクルーザー2009。

ときどき街中で見かけますが、

少々レトロな佇まいながら、いかにもアメ車的な感じ。これも生産終了したみたいです。

 ところで「テーホーって、アメ車フリークだっけ?」と思われた方は、最近このBlogを知ったか、今日初めて読んだとかいう人でしょう。アタシャHONDA党。もしオマケが往年のHONDA車シリーズなんてったら、2巡も3巡も買いあさっていたでしょう。N360、1300シリーズ、S800、初代シティ、そして本気で所有したいとも思ったライフ・ステップ・バンなど、想像するだけでも楽しい。

 そう言えば今年も「土浦昭和のくるま大集合」の企画がある。会えるかなぁ、ステップバン。去年の模様は2010年4月25日参照。

« 広い練習場所 | トップページ | 無事です »

コメント

収集癖って、わかる気もします。私も買っちゃうかも。でも、「レジ袋」は周囲の人からみたら迷惑でしょうね・・・・・

先日、大手スーパーに行ったら現在絶賛CM中(Ultra Soulな方々)のペプシがピラミッド状に積み上げられたコーナーに、大人達が円を描くように群がってました。どうやらソレに付いているオマケを近からず遠からずの位置から見ていたようです(笑)

ホンダレトロ車シリーズは、ちょっとマニアック過ぎて無理でしょ(笑)

二輪の方ならフィギュアとしてありそうですけどね(汗

> ゆきうさぎさん
 まぁ、レジ袋と言ってもスーパーよりも、電気量販店やらPCショップ等が多かったですがね。

> 北海道在住希望さん
 逆に大人向けのオマケもあるくらいでしょう。尤もそういう大人の多くは、小さい頃にやはりオマケに夢中になった人たちばかりですが。

> 中村屋@鳥取さん
 アハハ、やはりね。まぁ、HONDAのみならず、各社レトロ・シリーズだったらイケるでしょ。SUBARU360など、人気でそうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51086273

この記事へのトラックバック一覧です: 金ピカのアメ車:

« 広い練習場所 | トップページ | 無事です »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ