最近のトラックバック

« andesで修行 | トップページ | まずいもの探検記【其の参拾壱】 »

2011年3月 6日 (日)

銀座SWINGデビュー!

 昨年何回もセッションの機会があった、真部“首席”裕君。今年初めてのセッションは、銀座SWINGでした。

Yuswing01  ただすけ君とも、

かなり久し振り。

彼と私はSWINGは初めて。

Bassの佐藤慎一さん、Drumsの藤井摂さんとも初顔合わせで、どんな夜になるか、リハーサル前から楽しみでした。

Yuswing02そんな私は佐藤さんが、

フランス式の弓を使っている事に注目

(日本では多くがドイツ式)。

少し弾かせて頂きました。張ってある弦がevah pirazziという、普段私が使っているのよりも、少々高い弦。やはり弦は1セット張り替えると、結構なお値段ですから、こうした試奏の機会は嬉しいですよ。

Yuswing06  曲は3人が持ち寄ったもの。

オリジナルから、

スタンダード風(!?)まで、

色々でした。更にはお客さんのリクエストで、急遽NHK朝ドラ「てっぱん」のテーマ曲を。私が知る限り、この曲を演奏会、ライブで弾いたViolin奏者は、ご本人以外NAOTO君と首席君、あと我が弟。いや、もっと弾いているでしょうな、旬ですもの。

Yuswing10  Bassの佐藤さんが、

車を取りに行っている間のショット。

一緒に撮れなくて残念...。

彼がライブ中に我々3人(首席、ただすけ、ワタシ)に「よく喋りますネ」と。いやぁ、ワタシいつだったかのライブでも話しましたが、「ライブ」初体験がNAOTO君との「なおてい」だったので、ライブというのは「喋る」、いやもっと言うと「喋ってなんぼ」くらいに思っていたのですわ。昔なおていでもMCを少なくして曲を多くしたら、「もっと喋れ」みたいな事をアンケートに書かれた事もありましたし。

 1度全く喋らないライブとかやろうかしら...。

« andesで修行 | トップページ | まずいもの探検記【其の参拾壱】 »

コメント

それぞれ別のライブに参加したことのある3人のおしゃべり、もとい、演奏聴きたかったです。 おしゃべりが無かったら…う〜ん…

お疲れ様でした。昨日も本当に楽しませていただきました。また同じメンバーでやることがあったら絶対に行きたいです。

MCももちろん楽しいのですけど、やっぱり演奏もしていただかないと・・・バランスよくお願いします。

本日、ランニングで遊んでいる少年を発見。上には上がいるもんですね・・・

お疲れさまでした!
素敵な演奏、ありがとうございました。

オープニングのSWINGの方のメンバー紹介にはシビレましたね~。
私もSWINGは初めてだったのですが、毎回あんな風に粋な紹介をするのでしょうか!?
最後の一人一人の挨拶で、Bass佐藤さんが「やっと喋った」と(笑)
確かに・・・3名だけのトークでしたね(爆)

次回、真部くんに捧げる曲楽しみにしています♪
もちろん全員andesで!

> あさみすとさん
 化学反応みたいなものです。それぞれのライブとは全く違う結果になるでしょう。

> ゆきうさぎさん
 ご来場有り難うございました。
 ランニングで!? 坂本一生じゃあるまいし...。

> 北海道在住希望さん
 ご来場有り難うございました。
 あの紹介は正直びっくり。しかもネイティブ並みの発音!ワタシの隣にもネイティブ並みがいましたが...。
 あまり早く次回が決まってしまうと、作り時間がありませんな。

以前、ただすけさんのやってるポンすけを見に行った時に、流れで、あの人(NAOTOさん)がライブでしゃべらないわけがない、みたいなトークをされて笑ってしまいましたが。

トークも、ライブならではのアレンジで聞けるのも楽しみな事で。

今年も、夏までに何本もライブ予定決まってますが、また啼鵬さんのお話が聞ける日を楽しみにしてます。

全く喋らないライブ・・・多分無理だと思います(笑)

> 律子さん
 確かにCDとライブの大きな違いはそこ。しかもツアーだったりすると、同じ事を話さなかったりもしますしね。

> 芝さん
 と思うでしょ(笑)。ところがどっこい、ワタシのルーツはClassicですから、そちらでは喋らないのがフツー。今でこそMCの入るClassicのコンサートはありますが、それでもリサイタルではMCは無いですね。
 なので、回帰すれば良いだけのコト。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51045624

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座SWINGデビュー!:

« andesで修行 | トップページ | まずいもの探検記【其の参拾壱】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ