最近のトラックバック

« てっぱん最終回(総合) | トップページ | 青春のハギワラシスコム »

2011年4月 3日 (日)

レンタル移籍!?

 東日本大震災から4回目の日曜日。ようやく所属するオーケストラの練習が再開しました。以前にも書いたと思いますが、ワタシは仕事であれ、趣味であれ、楽器を弾いているときが一番心が安まります。それが震災後、全く楽器を弾く気になれず、一週間してなおていの動画収録でようやく楽器に触れたのですが(2011年3月18日参照)、オーケストラの方も始動したという訳です。

Tsocontralast  兄弟子で指揮者の田崎瑞博さんからも、

当時の状況、

そして音楽家として、

何をすべきなのかを聞きました。

 ちなみに田崎さんの主宰する弦楽四重奏団「古典四重奏団」の演奏会が3月13日、予定通り行われたようでした。震災の翌日、翌々日くらいは、逆に都内は平常で、其れ以降停電や物不足の問題が発生したようです。田崎さんはその日に演奏出来て良かったと仰っていました。確かにそうです。同日の私のコンサートは、停電などの事情で延期になりましたが、やはり音楽家としてやらなくてはならないのは「音楽」です!ワタシなんぞメソメソしている場合ぢゃないわ!

 ところで個人的にはこの日をもって、土浦交響楽団内でのレンタル移籍(!?)が決定。古巣のViolaパートに戻る事になりました。諸般の事情で、急にViolaパートの人数が減ってしまったのです。レンタルなので籍自体はContrabassですし、期限もあるのですがね。

 さて、一兵卒からやり直さなくては。

« てっぱん最終回(総合) | トップページ | 青春のハギワラシスコム »

コメント

レンタル移籍って、サッカー選手みたいです・・・。
しばらくは馴れるまで練習が大変でしょうか。
それとも古巣だから、すぐに勘が戻るでしょうか。

今日は、葉加瀬さんのコンサートに行きました。ていほうさんの編曲で、いつも聴きなれたメロディーがそれとは全く違うようで、でも原曲の持つ美しさはそのままで・・・本当に素晴らしかったです!!ご自身の演奏はもちろん、こうして作曲や編曲でも、たくさんのステキな『音楽』を届けてくださること、とても感謝しています。さらなるご活躍を、心から期待しています。

初めて投稿します。
今更ですが、
「てっぱん」の最終回をみました。

私、仙台高校吹奏楽部出身で
実は2007年の定演で啼鵬さんと共演しているんです。
オープニングをみてビックリしました
当時の仲間も大興奮でした

震災後、「てっぱん」の音楽を聴いていると
いろいろな思いがめぐり自然と涙がこぼれてきました。
素敵な音楽ありがとうございました。

きっと後輩たちだけでなく、音楽に携わっている方々・・・
震災で、十分な環境が失われてしまったと思います。

一日でも早く安心して練習できる日々が戻ってくることを祈ります。


これからも、お体に気をつけて頑張ってください。
吹奏楽部OGOB一同 更なるご活躍楽しみにしています。

職場から自転車で50分くらいかけて(二つくらい上り下りがありました)練習場所に行ってすぐに楽器を弾くと気分が悪くなるということが分かりました・・・。練習を早退して帰るにも自転車で帰るしかなかったので、あの日は疲れた疲れた・・・。

> kozuさん
 私が楽器を持ち帰るのは、料理人が和食から中華、イタリアン、フレンチとレパートリーをもつようなものです。どれも楽しいですね。
 そして編曲はそれらのレシピを考えるといった感じでしょうか。

> みさん
 おぉ!実はとても心配していました。当時の事は、このBlogにも記事としてありますよ(2007年5月21日参照)。宮城県は共演したり、音楽鑑賞教室で訪れたりと、ご縁のある学校が多く、取り分け仙台高校はアンコールでViolinで共演したので、とても思い出深いです。先生は移動されたようですが、ご無事でしょうか。
 皆さんとても大変だったかと思います。そして前途多難かと思いますが、いつも応援しています。そしていつか、仙台でライブが出来る日を楽しみにしております。

> ゴルゴさん
 まぁ、物理的に移動出来るという事と、楽器が弾けるという事は別。それも加味した上で、演奏会も企画しなくてはな。

ブルックナーでは是非ワグチューでレンタルさせていただきたい…

ところで、以前クルマを手放した折
自転車で自宅から、くだんの練習場まで8kmあまりを
ママチャリで行ったのですが…
疲れきってしまい、合奏どころではなかったことを思い出しました。
もう10年以上前のことなので、いまならもっと大変ですね。

> ながおさん
 まぁ、土響でチャリと言えば、Trumpetに伝説の男がいましたよ。合宿所にチャリで来た豪傑。地図で確認したときに、等高線が目に入らなかった!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51294590

この記事へのトラックバック一覧です: レンタル移籍!?:

« てっぱん最終回(総合) | トップページ | 青春のハギワラシスコム »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ