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2011年4月 9日 (土)

サントラに入らなかった曲

 今月初めに無事放送終了した、NHK連続テレビ小説「てっぱん」。番組スタッフは、東日本大震災のために、打ち切りも覚悟していたらしいです。

 お陰様でサントラ盤の売り上げも好調。放送中は劇中で流れている曲の問い合わせがNHKによくあったみたいで、サントラに入っているならば良いのですが、そうでない曲が困るのです。ちなみにサントラ盤の準備は、放送開始直後から始まっているので、後から録音した曲は、サントラの選曲候補にはなりません。

 今回は3回目のセッション(2011年1月16日参照)で録音した曲を解説したいと思います。

Teppanfurei いずれもよく問い合わせがあった曲。

まず譜例1。

「MIORI」という曲です。

 これは主人公村上あかりを演じた、瀧本美織さんのために書いたもので、演出家から「村上あかりではなく、瀧本美織という曲を」というオーダー。つまり役者瀧本美織さんを表した曲です。...って、待って下さいな、会った事も喋った事もないのに、その人を表した曲を書けって!?

 ある意味今回一番苦労した曲でした。「村上あかり」ならば、ドラマの中で散々見ているので簡単に書けますが、其れを演じている瀧本美織さんですからねぇ。打ち合わせのときに「んじゃ、会わせて下さいヨ」とも言えたのですが、ここは大見得を切って、「わかりやした!会わずに書きましょう」と、一流作曲家っぽく振る舞い、完成させたというワケ。

 オーケストラ・バージョンとPiano Soloバージョンとあって、Piano Soloは他の曲同様、楽譜無しで即興で弾いています。

 そして譜例2。「解散」という曲です。これは田中荘の住人が、それぞれ独立していく様を描いています。編成に意味を付加していて、

Piano→おばあちゃん

Trumpet→あかり

Clarinet→滝沢君

Fagotto→笹井さん

Violin→民男君 Violoncello→民男君のお父さん

Strings→田中荘を取り巻く人々

 劇伴なので、劇中では全曲流れる事はありませんでしたが、曲自体はストーリー性があって、おばあちゃんが始めた下宿屋、次第に住人が増え、あかりも入居。駅伝君の走る姿、そして中岡親子が去り、最後にはあかりとおばあちゃんが残る。

 そういうストーリーを軸に、同じフレーズを編成を変えながら、何回も繰り返しています。哲学的な曲で、メロディー自体はシンプルです。曲中ずっと維持されるシンコペーションは、このドラマのテーマである食を表していて、いつ何時でも途切れずに...。

 いや、原曲では途切れるんですわ。これがまた意味深で、またすぐに回復するのですが、そういったときの聞き手のハッとする部分が、この曲の聞かせ所でもあります。

 来月には弦楽合奏団弓組第1回公演で、「てっぱん」に登場する曲をたくさん演奏しますが、残念ながら管楽器のない編成なので、「MIORI」も「解散」も出来ません。これはすぐにも第二弾を企画しなくては!

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コメント

まさについ先程、弦楽合奏団弓組第1回公演の申し込みをしたところです。
このブログを読んで、楽しみが増しました!!!
こういう曲の解説も楽しいですね~♪
私は、本日やっと『てっぱん』を最終回まで見る事ができました。
2週間分まとめて見ましたよー。見終っていて良かったです。
笹井さんまで去る事を想定していなかったので(汗)
なにか、とても気持ちの良い終わり方でしたね。
このドラマでは沢山元気をもらえましたし、沢山泣きました。
心が浄化されるような素晴らしい作品で、素晴らしい音楽の数々でした。
ほんとに幸せだーーー!!!!! (やや興奮ぎみですw)

こんばんは。先のコメントの際は、レスポンスいただき大変嬉しく思っており、また「解散」の解説を心待ちにしておりました。あれから時間が幾分経ちましたが、時折「解散」が自分の中に舞い降りますし、今回の解説を拝見し、改めて素敵な曲だと再認識しました。
何らかの形でこの曲に再会できれば幸いです。

すばらしい曲の中に、事情があるんですね~。なかなかそんなお話を聞けないから新鮮です。是非、生でお聞きしたいです。第2回目の第3回目もどんどん企画を立てちゃってください。

てっぱんのサントラ、改めて名曲揃いだなあ、と思うこのごろです。

ところで昨日のサントリーホール、素晴らしかったです。

これまで何十回と聞いた「エトピリカ」の中で、最高の演奏でした。

葉加瀬さんも大絶賛されてましたが、啼鵬さんがどれだけすごい人
なのか、再確認させていただきました。

楽屋で子守りしながら(ホントですか?)聴かれていたことと思いますが、
私にとってもあんなに気合いを入れて拍手したコンサートは初めてです。

半年間、夜中が私のてっぱんタイムでしたnote
今は毎日サントラ聴いて……ウルウル(T^T)

昨日はumiさんの隣で啼鵬さんを思っておりましたよ。
本当に素敵な音楽を有難う♪♪

> 北海道在住希望さん
 そこまで喜んで頂けて、嬉しいです。弓組公演は、劇中で流れたものを、フル・バージョンで聞かせるのがコンセプト。サントラに入っていない曲もありますし、かなりオススメです。

> 古伊万里さん
 「解散」は編成の大小による変化で構成されているので、例えるならばラベルの「ボレロ」のような感じです。メロディー自体はPiano中級者くらいで弾けてしまう感じなんですがね。いつかオリジナルの編成のまま、コンサートで演奏してみたいです。NHKのスタッフにもとても評判の良かった曲でした。

> ゆきうさぎさん
 普通「映画音楽特集」といった映像付随音楽は、たいてい主題歌とか、メインのものばかりですよね。今回は劇中BGMが、実はこんなにストーリー性をもった曲達だったというのを聞いて頂きたいです。

> umi(Rケ崎)さん
 ホントです。と言うより、子守りしながら別件の仕事を。
 まだツアーは終わっていないので、多くは語れませんが、あのバージョンは、自分でも何を書いたか、忘れていました。割と前に編曲したので...(汗)。

> K子(Rケ崎)さん
 おっと、チョー久し振りじゃないですか?ご無事で何より。
 県内でも「てっぱん」コンサートをやりたいんですがね...。

てっぱんで使われていて、大好きなのにサントラに入っていない曲。
過日、ご迷惑と承知しつつも、知りたくて知りたくて問い合わせのメールを送ってしまいました。
今、ブログにその曲を発見して嬉しい!!
解散。だったんですね。

しかし、田中荘オールキャストの曲だったとは。
滝沢君とあかりに絆が芽生えてそれがこれから膨らんでいくイメージで聴いてたので
解散ってタイトルはちょとさみしい(泣)
でも解説読んでなお大事な曲になりました。

サントラに入っていないのが残念。他の楽器も入らないし。
音はとれるのでピアノで毎日弾いてます。
でも、CDで聴けたらうれしいな。

> SSさん
 タイトルもNHKからのオーダーでした。感情の起伏を無くして、解散しようが発展しようが、「日常」は変わらずに流れていくという様です。曲はコンセプトを以て作りましたが、其れだけでは成り立ちにくく、あくまで映像があって意味を成す曲です。劇中では田中荘の場面でのみ流れたと思いますが、これが尾道で流れたら、全く別物になってしまいますね。

ああ!駅伝くんが福岡に行くと決まった頃から流れ始めた曲、ずっと探してたサントラに入ってない曲が見つかりました。解散という曲なんですね。なんとか音源を手に入れたいです!サントラ第二弾でないですかね?第一弾は、発売日に買いまして、通勤、風呂の中でもほぼ毎日聞いとります。そろそろ第二弾を~!

> ゆんたさん
 「解散」はなかなかの反響ですね。NHKにも結構問い合わせがあった曲の1つだそうです。サントラ第二弾、是非だしたいものですが、残念ながら私に決定権が無いので(涙)。
 しかしこのまま埋もれさせるのは、作曲者としても悲しいので、何かの機会に再演していきたいと思います。

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