最近のトラックバック

« 土浦納豆!? | トップページ | 孔明最期の地 »

2011年4月 7日 (木)

被害発覚!

 東日本大震災からもう少しで1ヶ月。我が家で新たに被害が発覚!

 冷蔵庫が壊れたり、CDラックが壊れたりしましたが、冷蔵庫は新しいものに買い替え。初めてエコポイントなるものを申請。CDラックは取り敢えず片付けたまま。仕事場には使う頻度は異なりますが、5台のPCが稼働。その中の1台が、このBlogでも時折話題になる、懐かしの国民機NEC98。ワタシの音楽制作の大半がこのPCのMS DOS上で行われます。

 其れにはコントローラーとして使っている電子ピアノや、音源モジュールが接続してあります。それらの音を鳴らすスピーカーが、落下していました。

Nagaosp  震災後部屋を片付けているときに、

落下していたスピーカーを見つけ、

取り敢えずは据えたのですが、

最近作業をするにあたって、

音が鳴らない事が発覚。

 アクティブユニットですし、高さ1mくらいから落下すれば、フツーは壊れますわね。仕方無く代替え品を調達。

Tehorack んで、ラックを見渡すと、

今では全く使っていない機材が、

飾りとして居座っている!

まぁ、その「飾り」も大事なんですがね。こんなときでもないとやらないので、掃除がてら機材整理。

Kawaimx16 一番スペースをとっていた、

KAWAIの16chミキサーを、

もっと簡易的なものに換えました。

確かKAWAIの積立金で買った機材。利子はつかないんだけど、KAWAI製品が安く買えるというシステムで、他にもラックに収まっているGMega(2つ目の写真・上から2段目左)を買ったかな。相当働いてもらいました。いや、下手すりゃワタシの人生の半分くらい一緒じゃないかな。未だに現役でした。

Tascamsp  そして買ってきたスピーカーも。

なかなかオサマリもよく、

音質もシンセを鳴らす程度ならば、

十分過ぎるくらい。

 それにしても壊れたスピーカー。このBlogにも時折書き込みをして下さる、ながお氏から頂いたもので、恐らくながお邸でも相当働いたのではないかと。更に余生を我が家で過ごし、近年で言えば「てっぱん」をはじめとした葉加瀬太郎さん関係の編曲や、NAOTO君や本間昭光さん関係の編曲などなど、とにかく私が手掛けるもの、殆ど付き合ってもらった機材ですからねぇ。

 自分で買ったものよりも、こういった頂きモノが壊れる事の方が、心が痛みますわ。被害額は金額では表せませぬ。長い間、有り難うございました。

« 土浦納豆!? | トップページ | 孔明最期の地 »

コメント

昨夜もかなり大きな余震がありましたし、この手の被害発覚はまだ続くかも知れません。拙宅でもCDラックからなだれ落ちたCDの中から、再生してみたら擦り傷で止まっちゃうとか、ひさしぶりにケースを開いたら2つに割れていたとかいうものが続出しそうで恐いです。
自分で買ったモノなら買いなおせばなんとかなっても、戴き物はモノ+気持ちですから、他のモノでは代りようがないですよね。

> ほーほさん
 実は他にも落下していた機材があったのですが、それは今後使う事は殆ど無いので、確認すらしていません(涙)。CDももしかするとそうなっているかも...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51329445

この記事へのトラックバック一覧です: 被害発覚!:

« 土浦納豆!? | トップページ | 孔明最期の地 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ