最近のトラックバック

« 余震の中で練習 | トップページ | D2アイドル万由子さん! »

2011年4月18日 (月)

首席出勤

 NHK連続テレビ小説「てっぱん」も終わり、NHKとも縁が切れてしまったかと寂しい気持ちになっていたところ、新たな仕事が。昨年もやらせて頂いたのですが(2010年12月10日参照)、ラジオ第1のオーディオ・ドラマ「新日曜名作座」の音楽担当。前回は「髪結い伊三次捕物余話」という時代劇でした(2011年1月10日参照)。

Kishimoto3  今回は現代劇です。

そしてワタシのスコアを具現化するのは、

この方、首席コト真部裕君

彼が集めてくれた弦楽四重奏にClarinet、Guitar、そしてワタシ。

Kishimoto1  その弦楽四重奏。

スゴイ面子が来て下さいました。

2nd Violinは大先生室屋君、

ViolaがNHK交響楽団の坂口弦太郎君、そしてVioloncelloは岩永智樹さん。皆さん私の書くスコアは以前にもお付き合い頂いております。

 なぜ弦ちゃんが燕尾服かって?彼はこの録音の後、お隣NHKホールでのN響定期公演を控えていたのですよ。なので収録後は急いでそちらへ。何しろマエストロ・ノリントン先生を待たせるワケにはいきませんから(笑)。

Kishimoto4  なのに首席ったら遅刻!?

ではなく、

時間通りに来たのですが、

弦楽四重奏の前に、首席が入る以外の曲から録音開始。これらがサクサク進行し、首席到着予定時刻の15分前には終了。「オイオイ、首席待ちかヨ」ってな雰囲気になりまして。こりゃみんな「ゴチになります!」って展開かネ。すると首席「じゃ、テーホーさんが出て来やすいように、上野で、いや土浦でもいいっすよ」と...。みんな西の方に住んでいるし、集まれないじゃん。

 時間通りに出勤してきた首席ですが、散々いじめられました(笑)。しかも録音全体が終わったのも、終了予定時刻よりも1時間半も前なんですがね。

« 余震の中で練習 | トップページ | D2アイドル万由子さん! »

コメント

音楽担当のお仕事、続きますね! やはり次回あたりは大河かな!?

そろそろ哲啼的茂樹のオリジナルアルバムでも是非!うわ〜、欲しい。(勝手に妄想中)
弊社、委託販売承りますよ(笑)

> 北海道在住希望さん
 アルバムはともかく、5月辺りライブやりましょ~、と言われたまま、その後音沙汰無し。
 ま、んなもんでしょ。

わたくし、昨日NHKに行ってきました。なんとな~く啼鵬さんがいらっしゃるような気が・・・

カシャッと1句!フォト575で、、5月5日には私の作品が、翌6日にはワタシ本人が出ます。

> umi(Rケ崎)さん
 おっとそうでしたか。とうとうNHKデビュー!いや、以前にもあったのですか?見逃さないようにしないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51426362

この記事へのトラックバック一覧です: 首席出勤:

« 余震の中で練習 | トップページ | D2アイドル万由子さん! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ