最近のトラックバック

« 三つ巴!? | トップページ | 余震の中で練習 »

2011年4月15日 (金)

九州の定番!?

 近所のスーパーでは、納豆不足は解消されているものの、今まで見たことの無いような銘柄も並ぶようになりました。このBlogでも紹介しました(2011年4月6日参照)。其れらで充足しているのでしょう。もちろん超定番のおかめ納豆(赤ラベル)もちゃんとあります。

Kyushu1ban  そしてまた見ないカオが!

何と九州からの仕入れ。

会社を見ると丸美屋!

...って、あのふりかけの?

 いや、よく見ると「丸美屋N」。こりゃ納豆の「N」かネ?んならばふりかけ部門は「F」だったりして。まるで藤子不二雄だにゃ。

 と言いつつ調べてみると、全く別会社。しかもこの丸美屋、納豆と豆腐では結構やっているみたいで、ワタシは九州の納豆事情は全く分からないのですが、もしかして九州では定番ですかい?こちらのくめ納豆みたいに。

 ただもしこれが九州納豆スタンダードとしたら、茨城県民のワタシには、少々口に合わないかナ。豆の質感、そして添付のタレが、こちらの感覚と異なります。からしが付いていないというのも、何かこだわりがあるのでしょうか。

 サイトを見て興味があったのは「夜の納豆にんにく塩タレ」 そういう発想も茨城の納豆にはありませんからね。納豆も地域によって、様々なものがありそう。奥が深い!

« 三つ巴!? | トップページ | 余震の中で練習 »

コメント

私も九州の食糧事情についてはよく知りませんが、熊本の会社のようですね。東京プロムナードの佐藤さんが詳しいかも。

納豆にタレが付くようになったのはここ30年くらいのものなのではないでしょうか。それ以前は自分の家でお醤油かけてました。九州のお醤油って甘いのがありますよね。そのへんにタレの感覚の違いがある、とか?

「夜の納豆にんにく塩タレ」、興味深々です。私の子供の頃(40年から45年くらい前 ^^;)の東京では、納豆は朝ごはんの前に近くのお豆腐屋さんに買いに行き、「からし付けてください」と頼むとおじさんが経木の包みを開いて、丼にかいてある粉からしを納豆に直接べたっと付けてまた経木で包んでくれたものです。それをすぐ朝ごはんに食べる。感覚としては朝の生鮮食品でした。
にんにく塩タレねぇ・・・秋田出身の祖父からは、醤油でなく塩をかけて食べる人もいるよ、と聞いたことがありましたが、自分でやったことはありません。味噌はなかなかよいです(経験済み)。醤油・塩・味噌とくれば、次はカレー、とんこつか?

納豆って地域文化があるのかしら?面白いですね。確かに関西は納豆が苦手だっていうから臭いを少なくする努力はしているだろうし、地域の特色を生かして開発されているかもしれないですね。

今月は日本を転々とするので各地のスーパーをチェックしてみてみようっと。

やっと、県北も店頭に十分な納豆が並ぶようになりました。
我が家も、おかめ納豆です。

納豆の消費量が福島市が一番多いと知り意外におもいました。

九州ではスタンダードだと思います。
大体のスーパーには売っています。

しかし啼鵬先生の言われるように付属のタレがなんと言うか
個人的感想ですが、水戸納豆より甘めでパンチももう一歩。
どちらかというと醤油よりだしの味が強いように思います。
糸の引きも粒の食感も違います。

勝田出身の父をもつ私にとってはやはりおかめ納豆極小粒が自分のスタンダード。
最近震災の影響か全く見かけることがなくなりとても寂しく思います。


ああ、おかめ納豆食べたい(涙)

だいぶ店に並ぶようになりましたね。今日は近所のスーパーで納豆を購入しましたが、秋田のものでした。
まさか東北から仕入れがあるとは!日本のたくましさを感じました。

まだまだ余震続きますから、油断せずに気を付けましょう!

あ、ちなみにこの納豆が売っているお店なら
たいがい「夜の納豆にんにく塩タレ」も並んで売ってますよ。
怪しげなパッケージでw

わたしのしょくばで一緒に働いてるオッサンで、納豆に塩をかけて食べる人がおりますデス。
さらに、その方が言うには、昔の同僚で、納豆に砂糖を混ぜて食べる人がいたって...wobbly

で。東北人ってやっぱり塩辛いのが好みなのか、
付属のタレを使わない方が結構多いみたいです。
確か向こうのラジオで「納豆のタレ、どうする?」って話題の時、
「捨てる」が多数派だったようなことを伝え聞きましたし...
......しかしそうなると、「砂糖納豆」のヒトって.....かなりな少数派????

> ほーほさん
 納豆カレーダレ!とんこつダレ!! スパイスや脂にいくというのも凄い話です。恐らく個人レベルでは絶対やっている人はいるでしょうね。また企画会議でも絶対挙がっていると思いますよ。

> ゆきうさぎさん
 納豆からみた日本紀行!ってのも面白いかも。納豆自体の事から食べ方(味付け)、食べる人口の割合など、いろいろなデータがでるでしょう。

> ichiyouさん
 私がテレビで見て知った納豆消費量日本一は秋田県でした。そのときも意外に思いました。市レベルでは福島かも知れません。いずれにしろ東北地方!

> みほさん
 そう、甘いタレでした。逆にこれでからしが付いていたら、また変な事になっていたかも知れません。
 おかめ納豆極小粒は恐らく納豆の業界標準と言っても過言ではないかと。数あるタカノフーズの納豆の中でも生産量も一番多いでしょうし。
 やはり定番ですか。今度九州に行ったら探してみましょう。

> 北海道在住希望さん
 最も消費量の多い秋田県の納豆ならば、また独特の文化があるかも知れませぬ。
 余震が無い日はないですね。しかも茨城は震源地から近かったりしますから。

> 響酒@よぱらいさん
 納豆に砂糖。聞いた事があります。いつだったかテレビで、外人シェフが納豆を試食して「これはヨーグルトに合うにチガイナイ」と言っていました。
 東北人に合うタレというのも売っていないんですかねぇ。こちらにはタカノフーズのタレだけのものもが売っていますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51398529

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の定番!?:

« 三つ巴!? | トップページ | 余震の中で練習 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ