最近のトラックバック

« ホームアンテナで復旧 | トップページ | レンタル移籍!? »

2011年4月 2日 (土)

てっぱん最終回(総合)

 今回は東日本大震災のため、NHK総合(地上波)とBSの放送時間がずれ、更にはBSの再編成のために、BS 2が地上波よりも先にフィニッシュ。そして今日の総合での最終回となりました。私も最後のクレジットをカメラにおさめるべく、テレビの前に正座していると...。

Teppanlast  ありゃ!

最終回はクレジット無し...。

つまり昨日の放送が見納めだったのかぁ...。

 思えば昨年、初めて映像が届き観てみると、葉加瀬太郎さんの隣に私の名前が!! 今回も名前は出ないと思っていたのですが、太郎さんの特別なはからいによって毎朝3回(BS hi/BS 2/総合)、昼1回(総合)、夜1回(BS 2)、そして、加えて土曜日はBS 2で6回、一週間に36回もNHKの字幕に私の名前が表示されるという、NHKフリークのワタシには身に余る栄誉を与えられました。初めて観たときは号泣したものです。

 更には仕事仲間や、前から私を応援して下さる方々に「朝、字幕を観るだけでテンションあがります!」とか、地元の人達に「先生、おめでとうございます」と言われる度に、太郎さんがして下さった事は、私1人を喜ばせたのではなく、私を取り巻く様々な人達に元気を与えてくれたんだと、その後のセッションにも力が入りました。

 100トラック近くの録音でしたが、辛いと思った事は全く無く、逆に普段書かないような編成や、自分にとっては少々実験的な事もさせて頂き、楽しめました。NHKフリークなので、口では「夢は大河ドラマの音楽担当。其れが出来たら音楽家終了してもイイ」などと言っていますが、夢は夢。今回の連続テレビ小説「てっぱん」で、十分やらせて頂きました。あとは余生をここ土浦でゆっくりと...。

 また今後も思い出話などをアップ致しましょう。

« ホームアンテナで復旧 | トップページ | レンタル移籍!? »

コメント

字幕、うちの母も喜んでました。ありがとうございました(笑。

まだまだ余震が続いていますがお気を付けて。。。

遅ればせながらサントラを購入いたしまして・・・大変素敵でございます。今日は啼鵬さんがらみでいくつも元気をいただきまして、自分が活性化したのを実感いたしました。

まだまだ大変な事もたくさんありますけど、がんばります。

今朝の最終回の最初にクレジットが出ていたはずですが・・・。わたしはそれを見て感慨にふけっておりましたヨ。余生を・・・なんてことをいっていると今度の筑波山は徒歩で行ってもらいますよ・・・。

こんばんわぁ。(^-^)

私もクレジット見ましたよ~。ちゃんと出ていましたよ。(^.-)b
100トラック近くも録音だったのですねぇ。すごーい!!
感慨深いものがあるのでしょうね…。

「大河ドラマ」の音楽担当…素晴らしい夢ですね。
夢が叶うよう札幌から応援していますねぇ。(^-^)/

テレビを見ていると、そちらではまだまだ余震が続いていますね。
気をつけて下さいねぇ。

最終回も啼鵬さんのお名前出てたと思いますよ♪
大好きだったゲゲゲの後で「今回はどうかなぁ・・・」と思いながら見始めたてっぱん初回、
啼鵬さんのクレジットを発見したときは、とても嬉しく誇らしく思いました。

啼鵬さんが音楽を担当されているならば…と毎朝見るようになり、ストーリーにも
どんどんハマっていきました。
毎日たった15分の中にドラマがあり、次回が気になるストーリー、NHKの朝ドラって
本当にすごいですよね。

半年間、素敵なドラマをありがとうございました。
啼鵬さん、おつかれさまでした。

半年間の長丁場、本当にお疲れさまでした!!

ドラマはストーリーが中だるみしましたが、

啼鵬さんの音楽が引き締めていました。

音が芝居しながらも、

役者の邪魔はせずドラマを引き立てる

素晴らしい劇伴でした!!


大河でまた聴ける日を

楽しみに待っております♪


同じくNHKフリークであり、

朝ドラフリークの、

メロウ拝

ていほうさん

てっぱん最終回、味わい深く拝見しましたhappy01
妙に湿っぽくならず、明るい未来を彷彿とさせる終わり方に気持ちが安らぎました。

金曜日は葉加瀬さんのコンサートでていほうさんの編曲の力に脱帽
弦楽の響きに酔いしれて、新たなエネルギーをもらいました。
ハバネラもひまわりも素敵でしたheart04
ていほうさんのお元気そうな姿もお見かけしたし、いただいて帰った向日葵の種をベランダで育てようと思いますscissors

いつもと趣向の違う始まりかたで、最初にお名前ちゃんと出てましたよ。
大丈夫!
毎日ていほうさんのお名前が抜けないように見張り続けた半年でしたから 笑
今回の震災原発事故で辛い思いをしている福島の友人も「てっぱん」が再開されたとき、それはそれは喜んでました。日常を感じたことと、てっぱんの音楽を聴けたことが本当に心にしみて、メールで共に喜びあって、涙が溢れました。
もう、終生忘れられない朝ドラになりましたよ。
毎日かかさず素敵な音楽を自宅にお届けいただき、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
追伸 ... 納豆が世間からまだ消えてます。
             「♪納豆恋しやホーヤレ ホ」

> あいえさん
 おぉ、遠くの空で有り難うございます!今日も余震が...。逆に無い日の方が不自然な感じです。

> ゆきうさぎさん
 いやぁ、ワタシなんぞで元気が出るんでしたら何でも!今年はもっとライブをしなくては。

> ゴルゴさん
 え!あったの?クレジット...。んじゃNHKから届いた映像で確認せにゃ。

> モカさん
 付け加えると、その大河ドラマのテーマ曲はNAOTO君のSolo Violinで!

> 里沙さん
 やはりありましたかぁ。
 いや正直、一NHKフリークとして、「ゲゲゲ~」の後だったので、不安と楽しみが同居。でも仕事で関わっていなかったとしても、今回はドラマとして良かったです。

> 活弁女郎(メロウ)さん
 まぁ半年もやっているドラマなので、中だるみは避けられないかと。
 今回やっていて感じたのは、葉加瀬太郎氏の曲のもつパワーでした。彼の曲をいくつものバージョンに編曲しましたが、これほどまでに料理のし甲斐のある曲は、なかなかありません。

> ぱ~にゃさん
 北海道ではお会い出来なかったので、先日お会い出来て良かったです。ワタシも一観客として、太郎さんのコンサート、楽しめました。

> にゃんこさん
 「てっぱん」の再開時期については、NHKサイドは悩んだようです。朝ドラは「日常」です。それが戻ってきて、本当に良かったです。

最終回までまだ録画分見れてないです〜。

啼鵬さんが音楽を担当していると知り見始めた『てっぱん』。
沢山の感動と元気をもらいました!
そこに華をそえるかのように流れる音楽に何度癒されたことか。

またライブでも演奏して下さいね♪

>朝ドラは「日常」です。それが戻ってきて、本当に良かったです。

そうなんです。
地震後、ずっと悲惨な映像を見ていたので、てっぱんが再開されたときは
心からホッとしたのを覚えています。

今日から始まった「おひさま」も見始めました。
すっかり朝ドラを見る生活が定着してしまいました。

> 北海道在住希望さん
 ドラマが終わってしまえば、曲は忘れ去られてしまうので、私がライブで生き返らせます!かなり気に入っている曲もありますからね。

> 里沙さん
 「おひさま」の音楽担当は大御所、渡辺俊幸先生。勉強になります。
 「ファイト」に続く、2回目の朝ドラに関わりましたが、一生涯の思い出になりました。

私も最終回のクレジット、しっかり見ました!
ていほうさんが音楽を担当しているからという理由で見始めたてっぱん。
だんだんお話の中に引き込まれていって、本当に涙無しには
見られない、感動の毎朝でした。

サントラを聴くと、いろいろな場面が同時に思い出されて、
またうるうるしてくるのでした。

本当にストーリーに彩りを加える音楽は、心に響く、忘れられない
味やにおいを持っているなぁ・・・としみじみ。
素晴らしい音楽とともに、毎朝見る15分間は楽しくて、おもしろくて
感動的で、あっという間の半年間でした。

感動をありがとうございました(^^)

> Hiromiさん
 お付き合い有り難うございました。あとはどれくらいの茨城県民が、同じ県民の作った音楽と認識していたか...。まだまだ地元ではダメっす。もちろん全国的にもですが。

啼鵬さん お疲れさまでした。毎回、啼鵬さんの名前が画面に出てるのを確認して、にんまりしてました。ひまわり‥とっても良い曲ですね。劇中の場面を盛り上げる「曲」の編曲の裏話をまた 聞かせて下さい。一番印象に残っている曲は、クラシックファンにはたまらない「ボレロ」です。場面は忘れてしまいましたが、「凄くいい~~」と感じたのを思い出しました。

> のりままさん
 ボレロもNHK側のオーダーで作りました。いくつか種類があります。今後も演奏する機会があれば良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51281328

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱん最終回(総合):

« ホームアンテナで復旧 | トップページ | レンタル移籍!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ