最近のトラックバック

« つくばラーメン村、その後 | トップページ | 楽章順入れ替え »

2011年5月14日 (土)

売れている車

 日本で最も売れているのはTOYOTA車。いや、世界でも上位にランクされているのはご存じの通り。

3estimas 先日常磐道守谷SA(上り)の駐車場で、

ふと横を見ると、

同じ車種で同じ色のTOYOTA ESTIMAが、

3台も雁首揃えて!滅多にない事と、こうして写真を撮ったのですが、更に!?

4estimas  そこへまたもやESTIMAが。

色こそ違いますが、

4台も隣同士。

 こうしてミニバンを見ていると、果たしてこれらのミニバンは、ポテンシャルを活かしきった使い方をされているのだろうか、と思うのですよ。デカいミニバンを、1人で運転しているのもよく見かけますから。ちゃんと3列目のシートまで使った、定員いっぱいとまではいかなくとも、「人を」たくさん乗せているミニバンが、世の中にはどれくらいあるのだろう。

 恐らく日本で言うところの「ミニバン」というジャンル。いかにも日本的なものかと。「念のため」とか、「あったら便利」とか、そういう発想から売れている事は間違いなく、本家アメリカでのミニバンとは、全くコンセプトが違いまする。そもそも大きさからして違うし。

 年に1~2度、乗せるか乗せないか分からない人のために、3列目のシートがあるミニバンを買い、普段の町乗りでは小回りもきかず、燃費も悪い。と言いつつ、そのミニバン・ブームに火を付けたのは我らがHONDA。取り敢えず次のブームにも火をつけて欲しいものです。ワゴンかな、今は冬の時代だけど。HYBRID仕様で今後の展開も楽しみだし。

« つくばラーメン村、その後 | トップページ | 楽章順入れ替え »

コメント

やはりコントラバス2本+バス椅子2台は積まないとね、活かしきってるとは言えないでしょう。いや、エスティマならもっと積まなきゃ。

TOYOTAといえば、茨城トヨペットでは「余計な荷物を降ろすと燃費低減、環境にもいいですよ」みたいなラジオCMを流しつつ、トラタカローラ新茨城では「車におもちゃ積みまくり、こんなのアリ?アリィ~!」なんていうラクティスのCMを流して、販社ベースでは環境派も生活エンジョイ派も取り込んでるのが無節操でずるいなぁと思う。ま、かくいう私もTOYOTA車乗ってますがね。その前は2台続けてスバリストでした。次は?

久しぶりにシャトルの復活ですね♪

ていほうさんこんばんは。
高速道路を走っていて、エスティマめっちゃ多いなと感じたことありましたけど、
やっぱり白が売れてるんですねぇ。同じ現象がプリウスでもありますね。
私は人を沢山乗せるときはレンタカーを利用します。
ヴァルファイアなんて後ろの人間は大喜びでした。

日常は運転していて楽しい趣味の車に断固乗り続けます(笑)

> ほーほさん
 TOYOTA車はいわゆる80点路線で、「間違いのない車」を世に出すのは知られた事実。全く車に興味が無い人も「みんなが乗っているなら」という理由でTOYOTAにする人も少なくないでしょう。そこも日本人的ですな。
 次はVolvoとか。最近ウチのオケ、Volvo流行っているでしょ。Violoncelloで3人、Violinで2人、今日見たらTrumpetで1人。

> 中村屋@鳥取さん
 結構売れると思いますよ。5ナンバーサイズワゴンでHYBRIDは、取り敢えず敵ナシでしょう。あとは1日も早く売り出せるように願うばかり。

> こまこさん
 プリウスも良く見ますねぇ。新旧合わせれば相当な数かと。
 私の周りでは、意外と女性の方が車にこだわりのある人が多いです。そういう女性、格好良くていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51671908

この記事へのトラックバック一覧です: 売れている車:

« つくばラーメン村、その後 | トップページ | 楽章順入れ替え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ