最近のトラックバック

« アピオス下見 | トップページ | タイガースの枝豆 »

2011年5月24日 (火)

冷たいラーメン

 以前葉加瀬太郎ツアーで山形を訪れたときに、柏木グルメ隊長が、ご当地ラーメンである「冷やしラーメン」を食し、「すげぇビミョーな食べ物だった」と評していました。その単なる冷たいラーメンが食べられる店が、実家の近くにあるのを知り、早速行ってみる事に。

Bikuyatempo 当然まずいもの探検隊長としての

任務と思いましたし、

何しろこの佇まい。

取り分け看板は洒落で作ったようなカンジ。

しかもホームページもあるのですが、

恐らく自分達で作ったようで、

お世辞にも見栄えのするものではありませぬ。...の割には、口コミサイトでは、あまり悪い事は書かれていない...!?

 事もあろうか、訪れた日は雨模様の寒空。他の客はどうやらこの店の定番であるらしいメニューをオーダーしている中、ワタシは初志貫徹。山形の冷やしラーメンをアレンジした「冷たい鳥中華そば」を。尤もワタシは、着るモノも食べるモノも、季節を問いませぬ。トーゼン寒い日だって冷たいモノが食べたかったら食べまする。

Bikuyahiyashi  そしてコレ。

冷たいラーメンにメンマ、

葱、特徴である鶏、

それまではともかく「揚げ玉」。オイオイ、ラーメンに揚げ玉なんぞ聞いた事ないぜ。

 って食べてみると、衝撃、刺激!一本シゲキ!? まず麺がイイ。スゴク良い。コシがあり、この冷たいスープによく合っている。茹でるのに5分かかるというこの麺は、東京から取り寄せているそうな。

 そしてスープ。食べ物にとって温度は重要だと思いますが、よく冷めたものはあまり美味しくないと言います。この冷たいラーメン、美味しいです。また「これが温かけりゃもっとウマい」とも思いませぬ。これでイイのです。鶏も「ブロイラーとは違って~」と、店内に説明がされている通り、よくあるパサパサのとは大違い。

 更に「!?」だった揚げ玉。これは正解ですな。入れるのは誰にでも出来ますが、入れようと決めるのは、なかなか出来る事ではありませぬ。

 当初「まずいもの探検隊」として行ったワタシ、かなり裏切られた感があり、これは立場を変えて、皆がオーダーしている定番のラーメンも食べなくてはいけない。接客も良いし、店の佇まいとショボいサイトをのぞけば、ハイレベルな店。

 あとは11:00~18:00という、変な営業時間だにゃ。

« アピオス下見 | トップページ | タイガースの枝豆 »

コメント

あの、啼鵬さん、文章までうますぎです。よいしょじゃなくて本気で。テーマと関係なくてすみません。

思わず最後の“だにゃ”で吹き出してしまいました。電車の中ですよ(笑)

実に惹かれますね〜。
でも私は夏の季節メニューである冷やし系をなかなか店内で食べる事ができません。
クーラーが苦手でして…。今年は大丈夫かも!?

> SSさん
 いやぁ、文章を褒めて頂けるとは本望!私は常々Blogを書くときは、「読み物として面白くあるべき」をモットーにやっております。「テーホーの文章には独特のリズムがある」と言われたいので、日夜頑張っております。
 これからもヨロシクお願い致します。

> 北海道在住希望さん
 あとは冷房の無さそうな、ボロッちぃ店に行く事かしらねぇ。そういうチャレンジャーな店に行く事は、半分ワタシの領域ですが...。

まぁ!冷たいラーメン・・猫舌の私にはピッタリかも^^

それにしても、営業時間が18時まで?
今から混む時間帯じゃない!!(笑)
意外と商売っ気がない店なんですね・・

> junkoさん
 普通はランチ営業と夜の営業で区切ったりして、夜遅くまでやっていますよね。
 しかも11:00~18:00とあるものの、スープがなくなり次第終了だそうな。手抜きをしない、かなりのこだわり様。量が少ないのは、物理的に作れないのか、それとも...!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/51761829

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たいラーメン:

« アピオス下見 | トップページ | タイガースの枝豆 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ