最近のトラックバック

« King of 立ち食いそば!? | トップページ | 神栖で再会! »

2011年7月25日 (月)

アナログ放送終了

 昨日正午、テレビの地上波アナログ放送が終了しました。我が家はCATVなので、割と早くから地デジにはしていましたが、テレビはずっとブラウン管のを使い続け、ようやく最近買い替えた次第。

Analoglast2 当然このカーナビも映らなくなります。

そう、コレ、

アナログ放送対応のカーナビなんですよ。

カー用品店では、こういったカーナビが、ワンセグ(もしくはフルセグ)が見られるようにするアンテナを売っていたりもするんですが、まぁ、そこまでして車でテレビを見たいかと...。

 いや、テレビは好きですよ、特にNHKは。しかも何かあったときの情報源として、テレビもラジオと共に重要でしょう。しかしながら、ワタシの住む地域、基本ワンセグは入りません。家電量販店で売っているワンセグテレビ等にも、「この地域では見られません」といった内容の張り紙がしてありますし。全く見られない訳ではありませんが、すぐに「受信できません」とメッセージがでます。

 地デジに移行するのも結構なんですが、では其れに代わるものをちゃんと整備して欲しい、と思っている茨城県(南)民も少なくないハズ。なのでこの車のカーナビを地デジ対応にするのは、オアズケかな。

 待てよ、今回のアナログ放送終了は44都道府県で、岩手、宮城、福島の3県はまだやっている。って事は、この車で行けばまだ見られるのかしら...!?

« King of 立ち食いそば!? | トップページ | 神栖で再会! »

コメント

拙宅もCATVですが、うちの方のTV局ではあと2年だか3年だかはデジタル放送をアナログ変換して流してくれるので、いまだに14in.ブラウン管テレビで見てますよ。もちろん地デジも見られますけど、アナログチャンネルの方も千葉テレビとか以外は見られてますね。実は昨日の正午に「おしらせ画面」になるのを楽しみにしていたのにならなかったので少々がっかりしたのです。
とは言え、車載カーナビのTVやお風呂で見るTVはやはりダメになりました。私もカーナビのTVを地デジ化する予定は今のところありませんが、お風呂TVは買わなくちゃ・・・

ていほうさんこんばんは。
なんでまだ古いTVが見れるのだろう?と思ってました。
CATVは勝手に変換してくれるのですかぁ。知らなかった。

去年慌てて買い換えてそれもインチアップして大きいTV買ったのに。
まだしばらく見れるのなら、もう一台の買い替えは、
もっと先に延ばしたいと思います(笑)

> ほーほさん
 CATVはそうみたいですね。
 音の世界では、Digitalが出現して以降も、アナログの良さが見直されたりしますが、映像の世界ではさすがになさそうですね。もう二度と見る事はないのでしょう。今後見る古い映像は、全てDigital化されたものですから。あとは8mmや16mm映写機とか(笑)。

> こまこさん
 まぁ、いつかは買わなくてはならないものでしょうからね。うちも直前ですが、買っておいて良かったです。ちなみに寝室のセカンドTVは大安売りの日に行きましたが、在庫がなくなり、1ヶ月くらい待ちました。

カーナビも地デジ化しなくちゃいけないのをすっかり忘れ、今朝付けたらザーザーでした(笑)
常にカーナビのテレビを付けてる私にとっては寂しい限りです。早くアンテナ付けないとと思いつつも、けっこう高いので悩み中です。

マンション住まいなので 選択の余地なくCATV加入の我が家。
予備の部屋に小型ブラウン管テレビが置いてあり、たまに利用していました。

やがてそこが子供の部屋になりましたが、子供の成長につれ、
そこにテレビがあると、何かとよくない事が現れつつあったので、アナログ放送終了と共に
そのテレビも役目を終えて淘汰され、問題解決されるものと待っておりました。

アナログ放送が終了してもそのテレビがちゃんと映った時のショック。
CATV経由でアナログ放送が変換されるとは知らなかった。
浅はかな親のたくらみは静かに完敗です。

> 幸子さん
 あとは携帯のワンセグですよ。今や携帯をカーナビ代わりに使う人も多く、車載取り付け用のアタッチメントも売っていますし。

> SSさん
 あちゃぁ...。私もガキの頃は、よく親の目をかすめてテレビを見たものです。そもそも私が子どもの頃は、多くの家庭ではテレビは居間にしかありませんでしたが。

先日、岩手まで酒飲みに行ってました。
アチラじゃまだアナログやってましたよ!
下のテロップが「平成24年3月31日まで~」てな感じで流れてました。


そぉいやなぁ...
しょくばのテレビは全てブラウン管で、しかもアンテナから交換しなきゃいけない状態。
そのうちに屋根にのぼらにゃいかんのか....gawk

ちょっと話題のすり替えになってしまうけど、
「県域テレビ」も何とかならないのかな。
全国で茨城だけが民放テレビ局のない県なんですよね?
高校野球の県大会の実況が見られないのは、ちょっとさみしいし...

> 響酒さん
 やはりそうでしたか。まだ福島に行く用事もあるので、役に立つかしら。
 ちなみに決勝戦はNHKで見られました。藤代の逆転劇がスゴかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52303831

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了:

« King of 立ち食いそば!? | トップページ | 神栖で再会! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ