最近のトラックバック

« 音楽準備室被災 | トップページ | ようやく旗挙げ公演 »

2011年7月30日 (土)

久し振りのカレー丼

 もう突っ込む気力すらなくなるような、今回の「カレー丼」。今までこのBlogで何度か取り上げてきましたが、最近はご無沙汰。それも、「カレー丼」と名乗るメニューに出会わなかったからです。

Tomobecurrydon  これが「カレー丼」ですって。

この器を見て「どんぶりじゃん!」と思う方は、

少数派かと思われますが、

好意的に見れば、縁が丸くなっているので、皿とどんぶりのアイノコとでも言いましょうか。でも底は浅いですし。とにかく単なる「カレーライス」です。

 今までだと「何だよ、ただドンブリによそっただけじゃん」みたいなツッコミをして、「~丼」と名乗るからには...とワタシの講釈が始まるのですが、其れすら無い。

 なんでただのカレーなのに「~丼」と名乗りたがるのでしょうかねぇ。「カレーライス」じゃダメなのかしら。やはり今まで出会った「カレー丼」では、2007年2月24日に書いた記事のものに勝るものはありませぬ!

« 音楽準備室被災 | トップページ | ようやく旗挙げ公演 »

コメント

ていほうさん絶賛のあの丼を越える丼に出会えるのはなかなかむずかしそうですね。

やはり福神漬がないところが「カレーライス」じゃだめなんじゃないかと・・・あーそれとテーブルの上にソースがなかったでしょ、って、それだけの違いかい(笑)。

カレー丼って、カレー風味のあんかけだと思っていた。違うんだ。

どんぶりの定義もわからないですね。これがどんぶりだと言われれば、そうかもしれない。言ったもの勝ちですね。

> 芝さん
 恐らく「丼」に対するこだわりがあったのでしょう。でなきゃあのようにアイディアを盛り込んだカレー丼は出来ませぬ。

> ほーほさん
 おっと福神漬け!出来上がった料理を受け取る口に置いてあったのですが、添えるのを忘れてしまいました(涙)。

> ゆきうさぎさん
 例えば今回の器に、ご飯と玉子でとじた豚カツを載せて「カツ丼です」と言っても、「なんでドンブリじゃないんだろ」と思いますよ、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52347249

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのカレー丼:

« 音楽準備室被災 | トップページ | ようやく旗挙げ公演 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ