最近のトラックバック

« とれたボタン | トップページ | またもや渡英 »

2011年8月21日 (日)

神栖市民音楽祭2011第九合唱団結団式

 少し前に神栖市に行ってきた記事を書きました(2011年7月26日参照)。その市民音楽祭ではBeethovenの「交響曲第九番“合唱付き”」をやります。これは毎年やっていて、今年が4回目。今年はその指揮を、ワタシが仰せつかりました。4楽章のみとはいえ、大役ですわ。

Kamisu2011no9  今日はその合唱団の、

結団式がありました。

私も出席し、挨拶も一言。

 今年は昨年から趣向を変えて、Pianoのみで行っていた伴奏を、最近流行りの(!?)「ちょい足し」、もとい「ちょい」どころではありませぬ。吹奏楽に編曲された譜面を元に、Pianoと管楽器を組み合わせ、オーケストラをシミュレーションしようという、結構大がかりな試み。いつかは神栖市のオーケストラで、というのが夢ですが、その第一歩としては実現出来るものかと思います。

 「第九吹奏楽団」と名付けられたバンドは、鹿島吹奏楽団ほか、神栖市や近隣市町村の愛好家を集めた臨時編成。この名前だと、単に9番目の吹奏楽団で、Beethovenのイメージがわかないかも知れませんが...(笑)。

 本番は12月25日。ソリストも茨城県内在住の方で揃えました。現時点で決まっている、今年最後の大仕事。何しろ「第九」ですから。私もきちんと勉強しないと!

« とれたボタン | トップページ | またもや渡英 »

コメント

結団式には出席できなかったのですが、これからの練習楽しみにしております。
どんなステージになるかドキドキです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

> ももさん
 今回は珍しい試みかと思います。私も今から楽しみです。よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52535917

この記事へのトラックバック一覧です: 神栖市民音楽祭2011第九合唱団結団式:

« とれたボタン | トップページ | またもや渡英 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ