最近のトラックバック

« 湯楽の里土浦店プレオープン | トップページ | 頼み込んでセット »

2011年8月13日 (土)

2つのBEST盤【葉加瀬太郎】

 先日発売になった太郎さんのベスト・アルバム。

Besttarobest 2枚(というか2組)同時発売ですが、

ベスト盤を一気に2枚出すというのも、

スゴイ話。

もちろん2枚、重複する曲もあるのですが、かたや2枚組CDのパッケージ(写真右)。もう一方はCDとDVDのセット(写真左)。

 通常ベスト盤は、今までシングル、アルバム等で発表した楽曲を収録し、新たに録音する曲はありません。ボーナストラックとして、オマケを付ける事はありますがね。しかし今回は新たに録音した曲が。その1つを私が編曲を担当しました。太郎さんの音楽人生を語るに、絶対に外せない曲「To Love You More」です。

 何しろ太郎さんもデビューして20年。恐らくCD2枚なんかでは収まらないくらい、思い入れのある曲があるでしょう。私は今回、新編曲も含めて、5曲編曲していますが、編曲者として初めて仕事をした、テレビ朝日開局45周年記念ドラマ「流転の王妃」の、室内楽バージョンが収録されていたのには、少々驚きました。モスクワ・フィルと録音した曲でしたが、日本で日本人ミュージシャンと録音したバージョンです。正直、自分でも何を書いたか忘れていました。オケ・バージョンならともかく、室内楽バージョンの方が収録されるとはネ。太郎さんにとっては、外せない曲だったのでしょう。嬉しい限りです。

« 湯楽の里土浦店プレオープン | トップページ | 頼み込んでセット »

コメント

すっかり忘れておりました!!明日、忘れずに購入します。啼鵬さんの編曲された局にも当然注目して聞きまーす♪

> ゆきうさぎさん
 曲目解説にも、私に関する記述があります。良いコトを書かれているので、少々くすぐったいですけどね。

ていほうさんこんばんは。
しっかり予約して購入しました。ていほうさんのお名前を見つけて、
うれしく感じました。
葉加瀬さんのアルバムは全部持ってますけど、改めて歴史を振り返る
ことが出来ました。ベストっていいもんですね。

注文して待っています。楽しみです。
しばらく前ですが、NHKのゆうどきネットワークにも出演していらっしゃいましたね。
ひまわりの演奏が見られて嬉しかったです。

早速、昨日購入しました。imageで買ったので、太郎さんの握手会にも行ってきました。「惚れました。」って告白もしてきましたよ(笑)

さてCDを聴きました。そして啼鵬さんへの記述も見ました。太郎さんの啼鵬さんへの信頼が詰まってますね。これからも素敵な音楽をいっぱい提供してくださいね。

> こまこさん
 太郎さんは様々な音楽を吸収しているアーティストです。キャリアの分だけ、非常にバラエティに富んだベスト盤になっているかと。

> SSさん
 最近太郎さん、結構テレビに出ていますよね。私も2つほど拝見しました。

> ゆきうさぎさん
 いやぁ、アタシも惚れています。
 太郎さんのライブラリも結構増えてきました。今後の展開が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52467943

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのBEST盤【葉加瀬太郎】:

« 湯楽の里土浦店プレオープン | トップページ | 頼み込んでセット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ