最近のトラックバック

« 頼み込んでセット | トップページ | 食後のプリン »

2011年8月16日 (火)

芋洗いの混雑

 先日の記事で、被災したスーパー銭湯の復活の話を書きました(2011年8月12日参照)。しかし同じく被災した施設としては、こっちの方が深刻。土浦市周辺のガキが必ず行くプール、そう水郷プールが被災し、どうも再開の目処がたたない感じ。私もガキの頃はよく行きました。このBlogでも紹介しましたね(2009年8月8日参照)。

 そうなると我々茨城県南在住はどこへ行くか。県西地区下妻市にある砂沼サンビーチです。下妻と言えば深キョンの「下妻物語」、前後して下妻二高野球部の活躍、更にツマキこと金メダリストの塚田真希選手の出身地など、近年知名度を上げてきた市。普段県西に行く事は殆どないのですが、この砂沼サンビーチは、やはり子ども会の遠足等で、何度か行った事があります。

 行ってみるともう周辺がサンビーチ渋滞(!?)。そして施設の駐車場は既に満車で、周辺の民家が臨時駐車場を開設。¥200高かったですがそこへ駐車。

Sunbeach1  そりゃもう、

芋洗いの混雑ですよ。

この日も暑かったですし。

それでも水浴びは気持ちが良いものです。

 ふと見ると、プールサイドにはテントが多い!私がガキの頃は、キャンプじゃあるまいし、プールサイドにテントをはるなど、考えられませんでしたがネ。尤もこれは「張っている」のではなく、ほぼワンタッチでパッと開き、置いているだけのタイプのようですが。パラソルも多いですし、簡易テーブルと椅子のセットを持ってきている家族も多かったです。

 あと時代の変化と言えば、女子の水着がお洒落になった!...って、誤解を招くような言ですが。私がこの手のプールによく行っていた30年ほど前は、クラスの女子はぐんじょう色のスクール水着が殆ど。もちろん今でも、学校の授業ではそういう水着を着るのでしょうけど、昔はレジャーでもスクール水着。選択肢も無かったんだろうなぁ。それとも茨城だけ?そもそも小中学生がおへその見える水着を着るなんて...。

Sunbeach3  ここ県西地区は、

どれだけ被災したのかは分かりませんが、

しかし震災の影響はこういうところにも。

まぁ、家で冷房をつけてごろ寝でテレビよりも、こういうところで過ごすのは、ある意味エコでは?経済効果もあるし。

 この日は午前中で帰りましたが、門のところには、これから入園する、駐車場待ちの車が長蛇の列でした。

« 頼み込んでセット | トップページ | 食後のプリン »

コメント

ふむ。私が子供の頃はプールサイドは日焼けをするための場所でありましたが…紫外線の浴び過ぎはよくないという時代になりましたからね。。

ちなみに私が「女子」だった頃…もちろんスクール水着は紺のシンプルなやつでしたけど、うちは母のファッションセンスがかっ飛んでましたので、、遊びに行くときはいつもビキニ(はっきり言って可愛い水着でしたが)を着せられましたなぁ。。
ま、水泳自体はさほど得意ではなかったので、「泳ぎ」で魅せられない分、「水着」で惹きつけろ!という教えでございました。

ていほうさんこんにちは。
小学生の頃はスクール水着で市営プール行ってました。
さすがに名前がついているのは恥ずかしいので、はずして着てました。

プールで涼しくなるのもいいですね。私は、もう何年も泳いでないです。

うわっ!プールサイドすごいことになってますね^^;
なんか、こんなに混雑してたら、自分の荷物が
どこにあるのか分からなくなりそう・・。

プールなんてここ数年行ってません。
泳ぐなら、海か河ですかね~

凄い混雑なんですね!
小さい頃はよくレジャープールに行ってましたが、海女(あまではない)を数年やっているうちにめっきりプールに行く機会がなくなりました(汗)
今行くとしたら本気プールでクロールしまくりたいです(笑)
あ、その前に水着が無理。

子ども会の遠足でということであれば私も行っているはずですな。その頃は砂沼サンビーチという名前ではなかったですよね?

> のりこ先輩さん
 す、スゴイお母上様!
 数年前、紫外線を浴びすぎて、病院送りになった事がありました。しかも雑誌の取材も入っていて、とんでもない顔で写っていました。

> こまこさん
 実はいたんですよ、名札付きのスクール水着の子が!なんかちょっと安心しました。

> junkoさん
 そうなんですよ、私も自分の荷物の場所はよくよく覚えてプールに入りました。

> 北海道在住希望さん
 私も母校の臨海合宿に行っている頃は、海でもプールでもよく泳ぎましたが、最近ではめっきり...。

> ゴルゴさん
 いやいや、昔から砂沼サンビーチだよ。あと豊島園にも行ったな。

娘とその友人数人をプールへ連れて行った先日、
どんな水着で来たか盛り上がる中、一人がスクール水着。
仲間ハズレかと案じたのですが、逆に盛り上がっていたのでそんなものかと安心、
堂々とそれを着て、多数派に流されないその子はエライな~と感心しました。
今はスクール水着も、ここまで来たかというおしゃれな形とデザインで多種多様ですね。
ちびまる子ちゃんが着ているような定番もありますが、
初めて売り場を見た時はイメージとのギャップに驚いた記憶があります・・・(゚□゚*)

ふぇぇぇ~~coldsweats02すんげぇひとだらけ!!
下妻のサンビーチって、すごい人気だったんですねぇ。
私もいつかは子供らを連れていかにゃイカんだろと、覚悟はしていましたが、
こんなにヒトデ、いや人出が大勢とは知りませんでした。
しかもこんなに傘の花。おまけにテント...なんか、浦島太郎な感じデス。
私がガキの頃は、近所の海水浴場行く時だって花見よろしくシートだけでした。
それすら持たずに出掛けたことだって....あれ??単にビンボー家族だったってこと?coldsweats01

噂じゃ大洗とか鉾田とか日立の海水浴場は閑古鳥が鳴いてるそうです。
ちょっと、この光景は嫉妬を買いそうですね。

> SSさん
 コメントにも書きましたが、スクール水着の子が何人かいました。胸に名札も縫いつけてありましたよ。


> 響酒さん
 ちなみにエントランスには、今日の放射線量といった掲示がされていました。
 ただチビを遊ばせるには、この人出も全然問題ないですよ。ただチビが滑れるような滑り台がなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52488213

この記事へのトラックバック一覧です: 芋洗いの混雑:

« 頼み込んでセット | トップページ | 食後のプリン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ