最近のトラックバック

« 安いサイクロンクリーナー | トップページ | モアレ合宿のオマケ »

2011年8月 7日 (日)

2年ぶりのモアレ合宿

 被災地慰問演奏で毎月訪れている福島県。今回は2年ぶりの定期演奏会をする、Moire Saxophone Ensembleの合宿に参加してきました。演奏会が2年ぶりなので、当然合宿も2年ぶり。

Moire14th06_2  合宿でも20名以上の、

Saxophone奏者が集まりましたが、

本番では更に10名ほど増える予定。

30人規模の大合奏が聞けまする!

Moire14th02  ここは自炊する合宿所なので、

こうしてみんな分担して。

...って、何だか厨房に人が多過ぎ。

今回は福島近県の地域は元より、長野や神奈川からの参加者も。そして本番には名古屋からも参加者がいます。

Moire14th04  ちなみに食事の際は、

私が号令をかける役。

芸大付属高校の臨海合宿で培った、

「気合い入れ」で、食事を頂きます。初日は喉の調子が上がらず...!? 2日目はイイ感じに。

Moire14th05  そして合宿の夜と言えば、

先生にかくれて、

カードゲーム!

しかしながら、どうやら今回の施設利用にあたって、「指導者」の欄にクレジットされているのはワタシ。なので先生自らゲームに参加。20年ぶりくらいに「大貧民」をやりましたよ。

 ところでその「大貧民」。「大富豪」が次のゲームで1番になれなかった場合、「大貧民」に陥落するルールがありますが、このルールの名前ご存じの方、どれくらいいます?「都落ち」と言うそうな。

« 安いサイクロンクリーナー | トップページ | モアレ合宿のオマケ »

コメント

合宿楽しそうですね~。
しかし先生自らカードに興じていては、誰も止める人がいなくてエンドレスになっちゃいますよ。しかもわざわざ寝てる人の枕元で!(これは絵的な効果を狙ったヤラセですかね?)

都落ちという名前は聞いたことがありませんが、「革命」とか「下克上」とかいう名前のルールがあったようなかすかな記憶・・・そのルールの名前かどうか定かではありませんが。

> ほーほさん
 いやこのヒト、一応ホントに寝ていました。実は私が加わったのは1ゲームだけ。何しろ弱いので...。
 そう言えばこのゲーム「大富豪」と言う人もいるようですね。

楽しそうですね。学生時代のオケ合宿まんまの光景で懐かしいです。

ところで、私もほーほさんと同じ。都落ちという言葉は使わず、革命と下剋上でした。
大貧民が1番で上がって大富豪になれる事を下剋上と呼び、
そこで勝者が「革命」と宣言すると(残りの人はまだゲーム中)
その時点からカードの強弱が逆転、1番強かったカード(普通2ですね)が
1番弱くなり、3が1番強くなり、これを革命を呼んだように思います。
ただし、開始前に「革命」の有無を参加者で相談して
「有」と決めた時だけ革命は行われたと思います。
明けても暮れても大貧民をやってたのは高校生の時なので
ちょっと違ってる可能性は大です。違ってたらごめんなさい。

私のまわりではこのゲーム、『大貧民』と言ってました。
私もやった記憶はあるのですが、ルールを覚えてません(汗)
最近の記憶だけでなく、昔の記憶も薄くなってます(笑)

合宿、楽しそうですね! 先生自らゲームに参加って、学校であれば盛り上がることだと思います。
そういえば部活動で合宿したことがない。。
弱いチームだったからかな~。

合宿お疲れさまでした!
今年もていほうさんをはじめ大切な仲間たちと一緒に演奏できることがとてもうれいしです。
そしてどんどん仲間の輪が広がってる!
音楽ってすばらしい!!
本番が楽しみです。しっかり練習しておきます。

今年は参加人数が多くて放射状に布団を並べることができませんでしたねw

合宿お疲れ様でした!
今年はお泊りなしの参加だったのが残念でした。アルベニスの編曲、素敵ですね。
慣れないバリトンでしたが、本番までには何とかみなさんに迷惑をかけないように演奏したいと思います。本番、よろしくお願いします。

私もトランプやりたかったなぁ。私は「大富豪」だと思ってました。革命のルールはあったけど、数字の強さが逆転するルールだったような・・・

なんだか私がまだまだ宴もたけなわだっていうのに、勝手に『大富豪』やってたのですねw)
ていうか、男子部屋で始まっちゃって『女人禁制』って追い出された気が…。
おかげでひどい二日酔い…いやいや、そんな話はおいといて、今年も楽しい合宿からの〜!モアレラージスタートとなりました。
ラージメンバーはどんどん広がり、本番は40名ほどになりますよ!
震災とかあって、気持ち的にもまだまだ落ち着かないところもあるけど、音楽の力で暗雲を蹴散らし光のシャワー注ぎたいよねw)

なんか私、今良いこと言った気がする。

と、いうことでがんばりましょう!

てか都落ちルールは普通じゃないの?
革命とか下剋上とか、なんだかなつかしいな。

> SSさん
 「革命」と「下克上」はもちろん有ります。「都落ち」は別のルールです。「大富豪」だけに適用されるルールですから。ただ呼び名は知らなくとも、このルールを知っている人は結構いるようです。

> 北海道在住希望さん
 学生時代もそうですが、社会人になってからの合宿が多いですね。職業柄。そういうときに集中して合奏練習をしますし。

> かんおさん
 お疲れ様でした。参加者も結構いて、なかなか充実した合宿でしたね。
 これ以上増えると、もう敷き詰めた布団に、みんなでゴロ寝かしら!?

> むろいさん
 お疲れ様でした。ちなみに「都落ち」の名称を教えてくれたのは、S先生です。
 本番が楽しみですね。

> みゆ@モアレさん
 「都落ち」のルールは知っていても、みんな「そんな名前だったんだ」と言うのさ。っつーか、フツー男子部屋は女人禁制だから!女の子に聞かれちゃヤバい話するし!?
 本番頑張りましょう。

先ほど記事を拝見しました!お疲れ様です!

久々の合宿でお会いできてとても嬉しかったです!
(おととしは合宿だけ参加したというモアレ好きっぷりな私)

そしてまさか私のネタが使われるとは!!
光栄です!!!感無量!!

ていほうさんに振って頂くと色々と勉強になります!
本番もよろしくお願いします!!

こんばんは!!先日は大変お世話になりました!!v(^O^)v 大富豪ってルール難しすぎですよね(>_<) 次は簡単ルールのババ抜きとか7並べで勝負しましょう!!!!

お疲れ様でした!
今年も福島で啼鵬さんと一緒に合宿できて、本当に嬉しいです。お忙しい中本当にありがとうございました。至らない点ばかりで大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、来月の本番もどうぞよろしくお願いいたします。

えー、女人禁制のお部屋に入れて頂いてありがとうございました。体毛に感謝です。
いや、私のではないですよ。
ちなみに私たちは「大富豪」と呼んでいます。
花札とUNOもカバンに潜ませていましたが、出しそびれました。。

あっ、一番大事な事を言いそびれました。
「along with you」を演奏出来ること、誇りに思います。

> さいす先生
 お疲れ様でした。こうしてまたみんなが集まれる事、素晴らしいです。私も皆さんと音楽が作れて、嬉しいですね。本番を成功させましょう。

> やまちゃん(バリサク)さん
 お疲れ様でした。そうねぇ、ルールは覚えきれませぬ。取り敢えずは神経衰弱からかな。

> きだはし@モアレさん
 おっと花札にUNOとは、基本中の基本。今回はニューカレドニア氏の参加が心強い!
 本番は思いっきりやりましょう。「along with you」も。

大貧民って私らは読んでいて、
都落ちは無言で行われていました。
いいなー、楽しそう!
お泊りしたかったー。
本番前日が楽しみです!
よろしくお願いいたします!

> みやま@パーカすさん
 遠いところ、お疲れ様でした。そう、あれから盛り上がりました。でも本番はもっと盛り上がりましょう。Drumsたかし君との連携プレイ、楽しみです。

啼鵬さん、お久しぶりです。

Por una Cabezaとか演奏した年(3年前?。ラージは、あの名曲!)
にアルトを演奏してた「ふぐすま@さいと~」です。
覚えてらっしゃるでしょうか?

仕事の合間の息抜きに日記読ませて頂いたら
すごく楽しそうな合宿日記が書いてあったので、
懐かしくなりコメントさせて頂きました。
…って、1ヶ月近く経つ日記にコメントしてしまい申し訳ありません。

2年ぶりのモアレさんのコンサート、間もなくですね。
今からすごく楽しみです!今回もステキな曲が沢山あるんでしょうね。

今回は…というか今回も演奏面ではなく、裏方としてお手伝い
させて頂く予定です。…家族(主に奥様)の許可が得られたら
ですが、、なんとか許可されるように頑張ります。。
その際は、よろしくお願いします。

ちなみに私も【大富豪】という名前で遊んでました~。

> ふぐすま@さいと~さん
 おぉ、お久しぶりです。忘れるわけないじゃないですか、お宅にもお邪魔させて頂いたし。今年はお会い出来るのですね。楽しみです。演奏会成功に向けて頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52419272

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりのモアレ合宿:

« 安いサイクロンクリーナー | トップページ | モアレ合宿のオマケ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ