日本に帰ってきたと感じる瞬間【茨城県民として】
昨年よりも1日多い滞在期間を経てロンドンより帰国。今回も充実した仕事でした。いずれ其れは情報公開解禁になりましたらご報告致します。帰りのフライトもVirgin atlantic。いやぁ、Heathrow Airportでは、のんびり食事をしていたら、気が付くと電光掲示板に「Flight Closed」と赤い字で!これには焦り、また走りました。なんてこたぁない、「急いで!」という警告でした。
帰りのフライトは少し短く、11時間15分ほど。機内食では少しうとうとしている間に順番を抜かされ、気が付くと選択肢が無くなっていました。しかも何故か私には、いつも外人のCAが運んでくるので、英語でゴネるのも面倒。いや、そもそもVirginは食が細く、アタシ向きではありませぬ。最後に食べたワケの分からんメニューも不味かったし。そう考えると、日本の航空会社はイイ!食もエンターテインメントのコンテンツも。
車で圏央道を走ると、
見えてくるのが牛久大仏。
全高120mで奈良の大仏が手のひらに乗るという、この世界最大級の大仏が見えてくると、「あぁ、帰ってきたなぁ」と思うのですよ。
正面に筑波山。
昔から信仰の対象にもなり、
茨城県民の多くは1度は登るであろう、この山が見えると、まだ自宅まで少しあっても、もう家に居る気分ですわ。
そう、見れば分かると思いますが、
福島に本拠地を置く、
某チェーン店。1週間ほど日本を離れていたなら、アタシだったらコレで十分。何故ってこの前に機内食、そして空港では...!? つづく。
« Virginの機内食 | トップページ | 外国で食べる寿司 »
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
- 古田島優勝(2024.07.17)
ようこそご無事でお帰りなさい。
私も1週間くらい海外に出かけていて、帰ってきたらやたらラーメンとカレーを食べたくなったことがありました。国民食ですな。
投稿: ほーほ | 2011年8月29日 (月) 01時48分
啼鵬さん、お帰りなさい!!啼鵬さんのいない日本はいまいち活気がなかった気がしました(大げさ?)
機内食は日本のが一番だと私も思います。見た目も楽しいですしね。食べ物の美味しい国は沢山ありますけど、海外に行くと日本の料理の素晴らしさをよく感じます。この小さな国に旅行者が集まるのも納得です。
投稿: ゆきうさぎ | 2011年8月29日 (月) 08時49分
啼鵬さん、お帰りなさーい!
時差ぼけは大丈夫ですか?
海外旅行で思い出した事が…。
旅行1週間目で、どうしても日本食が食べたくなって
お店に食べに行ったのですが、お店の日本人の店員さんに
「もう日本食?この軟弱者!」と言われちゃった事があります。(^.^;
だって、ご飯が食べたかったんだもーん。(笑)
投稿: モカ | 2011年8月29日 (月) 18時27分
> ほーほさん
そして風呂!この日は例のスーパー銭湯に行って参りました。日本人で良かったっす。
> ゆきうさぎさん
そこなんですよ、日本は和食に限らず、外国の料理も美味しいし。日本における「食」は、欲を満たすものから芸術まで、様々でしょう。
> モカさん
いや、一週間だったらワタシもそうなりますよ。今回はギリギリ。滞在5日間でトータル一週間ですからね。
投稿: ていほう | 2011年8月29日 (月) 21時06分