Live Deja vu vol.2
プロデューサーでギタリストの中村タイチさんのライブ「Live Deja vu vol.2」に出演させて頂きました。思えばこの手のライブをするのは久し振り。震災以降殆ど無かったですから。
Percussionの石川智さん。
彼とはPraca11でご一緒したのが最後。
最後と言っても、
それが2回目で、
1回目はBunkamura オーチャードホールで行われた、HATS Fes.。しかもそのときはアンコールの大合奏でご一緒しただけ。
今回はライブ前半をUSTREAMで生中継という、スゴイ試み。しかもアーカイブには残しませんし。文字通り「ライブ」です。そう言えば演奏が中継されるなど、紅白歌合戦以来かなぁ。ポルノグラフィティのバックで出演したのも、もう2005年のハナシ。もう誰も覚えちゃいないっしょ。
今回私はBandoneonがメインでしたが、Pianoの他、久し振りにGuitarを。しかも直前のリハーサルで決定したもんだから、右手の爪を切ってしまった後でした(涙)。それでもやっぱいいな、Guitarは。石川さんはそのときにBassを弾いたのですが、今回の特筆事項はコレ。
Percussionをやるという、
まるでどこぞの公園にいる外人さんの様。
当然同時に弾けない部分もあるのですが、アンコールでやった「Libertango」なんぞはBassパート、曲の大半が「ラ」の音。これは開放弦と言って、なにも押さえなくて良い音なので、右手では弦をはじき、左手では打楽器を叩き、足ではCajonを蹴り、Hi-Hat CymbalのPedalを踏んだりと、ワタシなんぞにはおおよそ真似の出来ないマルチっぷり。本番中、其れに触れなかったのが悔やまれまする。ホントは滅茶苦茶スゴイ事なのに。
ご来場下さいました皆様、有り難うございました。いやぁ、生中継終了後のMCトークが...!?
« Steel Drum Orchestra | トップページ | 牛渡克之ユーフォニアムリサイタルVol.7 »
「音楽」カテゴリの記事
- こちらも1人(2026.06.17)
- 久しぶりの吹奏楽(2026.06.12)
- 遅くなった打ち上げ(2026.06.06)
- 古民家セッション【番外編】(2026.06.03)
- 第19回シャンソン・ド・アルカンシェル発表会(2026.06.01)




いやぁ楽しかったです~\(^o^)/
ライブだってことを忘れて爆笑しました(笑)
ていほうさんも「タイチの部屋」出ればいいのにー。
でもあの番組、ゲストの分の水はないから(タイチ先生、気が利かないなー)、呼ばれた暁にはペットボトル持参しなきゃだよ。
投稿: のりこ先輩 | 2011年9月 3日 (土) 00時54分
とても楽しいライブだったようですね!
啼鵬さんの新曲・・・やったんですよね?
うぅ、、、聴きたかったっ。
そして、なんすか! Guitarって。次聴ける機会があることを願います。
石川さんのPlayも気になります。どんな楽しい事になってたことか。
生中継終了後のMCトークもかなり盛り上がって、某Vnさんは大興奮だったとか!?
投稿: 北海道在住希望 | 2011年9月 3日 (土) 01時00分
啼鵬さん、こんばんは。
会場には行けませんでしたがUstで拝見しておりました。
啼鵬さんのギター、多分初めて聴きましたが、ソロまであって
さすがのマルチプレイヤーぶりにPCの前で拍手しておりました。
1stステージしか配信されなかった為
アンコールの石川さんのスーパープレイは残念ながら見られませんでしたが
もともと見られないはずのライブですから
配信して下さったスタッフ様には感謝ですね(^^)!
それにしてもトーク部分はほぼ全て固まってしまって聞けなかったのが残念です。
生中継終了後のMCトークが…何だったのでしょうかー?(笑)
投稿: michi | 2011年9月 3日 (土) 01時02分
> のりこ先輩さん
そんなぁ、私ごときが出させてもらえるもんなんでしょうか。ちなみに私、水はスパークリングでないと。
> 北海道在住希望さん
Live Deja vuは、基本カバーなんですよ。なので私の曲はやっていません。
まぁ、トークの方はだんだん方向性が...!?
> michiさん
アハハ、一応ギタリストの息子なんで(笑)。そうそう、放送事故(!?)があったようですね。今後はもっと技術も進むので、スムーズなライブ動画が配信される事でしょう。
投稿: ていほう | 2011年9月 3日 (土) 02時04分
そのライブ行く気満々になっていたのに、チケットとる前に、ゲストさんが発表になり諦めてしまいました(T_T)でも啼鵬さんのギターも見れたなら、立ち見でも行くべきでした。すごく後悔してる。くすん。新曲も聞きたかった。
投稿: ゆきうさぎ | 2011年9月 3日 (土) 11時50分
こんにちは、このようなライブがあったんですか…。
話は変わりますが、ポルノのバックをやられていたことがあるのですか!
家内、息子、妹がポルノファン(家内はツンツンヘアーのバイオリニストさんのファンですが)で、私も数回拝見してます。
そうですか~!その時は既にNAOTOさんも一緒だったんですか?
先日、徹子の部屋に葉加瀬さんが出演なさっていて、てっぱんを演奏されてましたね。
「テーホー」という、テロップを思い出しました。
投稿: スガ | 2011年9月 3日 (土) 13時21分
ていほうさんこんにちは
久しぶりに楽しいステージ、堪能しました
タンゴも、懐かしい歌謡曲?も、うんうんとうなずきながら楽しく聞きました。
私たちの年代はジャズも、ボサノバもフォルクローレもみんな好きでしたよ。
アストラッドジルベルト聞きに行ったし・・・
「なおてい」みたいでしたね。
二人の掛け合いに、タイチくんが間でかわいかった(笑)
来月はタンゴ行きますね
投稿: ぱ~にゃ | 2011年9月 3日 (土) 15時13分
啼鵬さん、こんにちわ。
USTはどうも私のパソコンではちゃんと観れないみたいで…。
すぐに止まってしまってダメみたいなんですよね。
今までいろいろ観てみましたが。
啼鵬さん、本当にいろんな楽器を演奏されるのですねぇ。
ご尊敬いたします。凄いなぁ。
一昨日、久しぶりにDVDデッキのHDDを観て
数年前の葉加瀬さんのLIVE放送を観てました。
啼鵬さんも出演されてて…ちょっと若いぞっと。(笑)
懐かしかったですよ~。(^-^)
投稿: モカ | 2011年9月 3日 (土) 16時21分
ていほうさんこんにちは。
予想どーり?の楽しいライブでした。さすがですねぇ、MCのトークで、
マイクの角度から話を広げるヴァイオリニストさん。に負けてないていほうさん(笑)
やっぱり、トークはなおていですな。
演奏もいろいろなジャンルの曲が聴けて楽しかったです。
投稿: こまこ | 2011年9月 3日 (土) 16時23分
ライブデジャブvol.2 見に行けなくて本当に残念でした(;;)
もちろんustで堪能させていただきましたけど・・・。
それにしても回線不良?で、いいところで固まる固まる(;;)
ちょうど、タンゴの曲が後ろの方しか聴けず、残念・・・。
7月のときのギター文化館での演奏を思い出しましたよ!
A.R.Cでぜひレコーディングしてほしいと、本気で思いました。
もちろん生でいつでも聴ければ素晴らしいですが、そんなことは無理なので、
あのタンゴをCDでいつでも聴けたら・・・と。それも贅沢ですが。
あ、脱線しました。
ていほうさん、ギター弾けるんじゃないですかっ!!!
すごくびっくりです。目がまんまるになりました!
今度はぜったい生で、ていほうさんのギター演奏を聴きたいです!
素晴らしいライブ。中継とはいえ、目の当たりにできて幸せな時間でした^^
投稿: Hiromi | 2011年9月 4日 (日) 09時22分
> ゆきうさぎさん
いや、新曲はなかったんですがね。Live Deja vuはカバーライブですから。まぁ、やった事ない曲もやりましたので、そういう意味では新曲かも知れませんが。
> スガさん
昔のハナシです。ポルノのファンでしたら、シングル、アルバムは殆どお持ちでしょう。「ジョバイロ」のクレジットを見てください。当時はミュージックフェアとかにも出演しました。
> ぱ~にゃさん
何だかタマキさんを熱く語るNAOTO君が面白かったですね。MCはあまり下の方にいかないように気をつけます。
> モカさん
それって、私がサングラスに帽子?いやぁ、恥ずかしいっす。基本的に私は裏方が多いので、メディアでの露出はキビしいですね。
> こまこさん
いや、彼にはかないませぬ。もっともっとなおていで鍛えてもらわなくては。
> Hiromiさん
アハハ、大学時代など、作曲の先輩の新作初演をしました。その曲が武井賞を受賞したり!先輩には「普段弾かないのに、よく弾けるなぁ」と言われました。いつかギター館で!
投稿: ていほう | 2011年9月 4日 (日) 10時36分
こんにちわ。はじめまして。
息子が音楽大好きで、ライブデ・ジャブの1には一緒に行ったのですが。。
都合が合わず、今回はUSTで拝見しました。
でも、よく観れたし、とっても楽しかったです。
そして、啼鵬さんと石川さんのマルチっぷりに感動して、9月2日の息子のブログで
紹介させていただきました。。。といっても、小学3年生のブログなので、すごい~感動した~って内容ですが。。。
いつか、生で演奏されていることころを拝見したいです。。。(*^_^*)
投稿: rei-cello/mama | 2011年9月 4日 (日) 15時56分
> rei-cello/mamaさん
今は小学生がBlogをやるんですねぇ。ご紹介有り難うございます。
1つの事に集中するのも私は否定しませんが、やりたい事をいくつもやる方を私は支持します。モノになるかならないかは問題ではありません。経験するコトが大事。未だに私は、音楽以外にもやりたいコトが山ほどありますからね。
投稿: ていほう | 2011年9月 5日 (月) 22時15分