最近のトラックバック

« M.T.Q.ツアー2011百景 | トップページ | トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 »

2011年9月16日 (金)

M.T.Q.ツアー2011【麺紀行】

 広島風お好み焼きも、たいていは「肉玉そば」などを頼むので、麺類と言えなくもないでしょう。そう考えると、広島に行くと食事の中で麺の占める割合はかなりのもの。

Garyuramen 今回は食べた順に載せますが、

いきなり広島で博多とんこつのラーメン。

広島市のような大きな都市では、

博多とんこつ系の店も結構あるのでしょうか。土浦には殆どありませぬ。

Tonkokurozu_2  そしてコレ。

今回のツアーで食べた麺類としては、

一番印象に残ったもの。

正式メニュー名は忘れましたが、黒酢ラーメン。そう、酸味があります。メニューには健康ラーメン、という感じの肩書きが付いていました。味ですか...。ま、健康のためなら。

Kawarasoba1  次は萩から博多に移動中に寄った店。

瓦そばです。

実はコレ、

ワタシ食べたことあります。

NAOTO君と山口県は湯田温泉でライブをやったときに。

今回は歌姫と同じ盛りで箸をつつきましたが、2人とも食いしん坊なので、この2人前は、あっと言う間になくなりました。

Kawarasoba2  ちなみにうな茶漬けとのセットメニューに。

そう、例のスゴイ鰻重を食べた翌日なんですがね。

他のメンバーもそのセットメニューにしていました。

ヤッパそうでしょ、オトコなら。

そして関門海峡を渡り、博多へ。

 博多と言えば、なおていで来たときには、NAOTO君オススメの店しか行っていないような...。カレー屋さんとかね。

Horinramen なので今回は自分で。

出演したライブハウスのはす向かいの店。

奥にいたお兄ちゃんが、

替え玉を2回も注文していたのにはびっくり。博多の人はそういう人が多いんですかねぇ。

Kengyuramen  博多から広島に戻るときには、

下松SAで食事。

牽牛ラーメンだそうな。

もともとラーメンには「牛」よりも「豚」や「鶏」の方が縁がありますがね。実は他のメンバーは、ここの名物の皿うどんをオーダー。ワタシは海老が入っているため断念。

Senzanset  締めくくりは麺とご飯のセットメニューで、

しかも焼きそば!

メンバーの中には、

これを焼きうどんにしてセットにしていた人もいました。

 今回ラーメンに関してはOOSAKI病は無かったですね、いやそもそもOOSAKI病はラーメン業界用語ですが...。

 やはりハイライトは「黒酢ラーメン」かな。美味しいとは思いませんが、また食べたいです。つまり其れって...!?

« M.T.Q.ツアー2011百景 | トップページ | トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 »

コメント

こんばんわ。

黒酢ラーメン…何だか怪しげな(笑)

最後の麺とご飯のセットですが
麺をおかずにしてご飯と一緒には食べれない人もいるようですが
私は、ぜーんぜん大丈夫です。(^m^)v

黒酢のラーメン。きっとお酢パワーが疲労回復に貢献したことかと…。
黒酢と言われると効果UPって気が。その分、匂いもUPかもしれませんが。
言われてみれば、冷し中華か甘酢あんかけの焼きそば以外で
麺類に酢を使ったこと、ないような。
余談ですが明日のお昼ご飯は伊勢うどん。ネギたっぷりでいきます。

> モカさん
 そうそう、麺をおかずにご飯。いたってフツーですよ。まぁ、黒酢ラーメンだと厳しいかも。

> SSさん
 酸味ってNGな人がいるようですが、私は大好きで、餃子も酢のみで食べる事もしばしば。しかし我らG大学食の、酸っぱいコーヒーはちょっと...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52750848

この記事へのトラックバック一覧です: M.T.Q.ツアー2011【麺紀行】:

« M.T.Q.ツアー2011百景 | トップページ | トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ