最近のトラックバック

« トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 | トップページ | モアレ・サクソフォン・アンサンブル第14回定期演奏会 »

2011年9月18日 (日)

モアレの前夜祭

 本番を明日に控えた、Moire Saxophone Ensemble。私は今日現地入りし、リハーサルをしました。

Moire14th01  今回は総勢30名ほどのアンサンブル。

なかなか壮観です。

もちろんサウンドも、

迫力がありますね。長い時間でしたが、暑さの中一生懸命練習しました。

Moire14th02  練習を終えて、

明日の段取り確認。

そう、「帰りの会」です。

そしてこの後「前夜祭」を。

 今回は連休の最終日が本番なので、翌日がお仕事、という方が多いのです。なので打ち上げ参加者も、例年よりは少ない見込み。そこで考え付いたのが「前夜祭」。

Moire14th03  と言っても、

みんな車だし、

明日に差し障りがあるので、

アルコールは摂取せず、お食事会でした。これで明日の演奏はバッチリ!

 前夜祭というと、忘れられないのが長野県は飯田市のSonor Clarinete Ensemble。2008年の第8回定期演奏会前夜は、ソノール史に残る盛り上がりをみせ、私の短くないミュージシャン生活でも、初めての体験でしたわ(2008年11月30日参照)。

 さすがに今回のMoireは、そんな盛り上がりはありませぬ。比べるのは変ですが、こちらソノール、前夜祭は重要な定期演奏会のイベントで、もしこれが無かったら演奏会が成り立たないくらいのもんです。お店もいつも同じで、恐らくソノールは重要な団体客!

 さて今回のMoire Saxophone Ensembleですが、ご存知の通り、震災後初となる定期公演。しかも昨年開催出来なかったので、2年ぶりです。東北各県、関東甲信越、中部と、かなり広域からメンバーが集結。楽器など吹いている心の余裕がなかった頃から計画を立て、きっと本番の日までには、メンバーも集まる事を信じ、忙しい日常の中で練習時間を捻出し、やっとの思いでこぎつけた本番です。

 NAOTO君の代表曲や、拙作「along with you」のSax版を、茨城以外の被災県で初披露、そしてクラシックの名曲、Saxファンならば1度はナマで聞きたいあの曲まで、内容は盛りだくさん。

 是非とも福島に来て、演奏者の心意気を聞いて下さい。県内県外の方のご来場を、メンバー一同、心よりお待ち申し上げています。

« トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 | トップページ | モアレ・サクソフォン・アンサンブル第14回定期演奏会 »

コメント

啼鵬さん、お久しぶりです。

自分も昨日から福島入りしました。
(暑かったですね。)

皆さんの想いのつまった演奏会、楽しみにしてます。

> 笑猫さん
 おぉ!御来福ありがとうございます。そしてメンバーには、笑猫さんと同じ地区から参加している方がいますよ。
 ご期待下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52766809

この記事へのトラックバック一覧です: モアレの前夜祭:

« トウモロコシの食べ方【茨城流!?】 | トップページ | モアレ・サクソフォン・アンサンブル第14回定期演奏会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ