最近のトラックバック

« M.T.Q.ツアー2011【千秋楽:琴浦町カウベルホール】 | トップページ | この道ウン十年の職人技 »

2011年9月13日 (火)

お好み焼きの夜、広島の夜

 別に夜にならないとお好み焼きを食べないわけではありませんが、このBlogの熱心な読者諸君ならば、私が広島風お好み焼きが大好きで、広島滞在中は毎日のように食べている事はご存じのハズ。それは今回も例外ではありませぬ。

Oosakitampopo  すったもんだして

4時間以上も遅れて着いた広島駅(2011年9月5日参照)。

着いてすぐに行った店がコレ...。

前にもBlogで紹介したことのある店ですが(2011年1月28日参照)、OOSAKI病でした。いや、厳密に言うと違う。定休日が第1、第3月曜と確認したにも関わらず、この日が第1月曜というのをすっかり忘れ、重い荷物を引きずって行ったのでした。

Carptori  馴染みの店だったし、

今回はもう無理かと諦め、

駅に隣接する別の店へ。

ま、フツーでした。

 そして移動し、モダンタンゴ五重奏団の面々と1年ぶりの再会。翌日からのツアーのためにリハーサルをしました。

Tanokyunatto  その晩に行ったのが、

泊まっているところの近くの店。

納豆の入ったものを注文。

この中にひきわり納豆が入っているのですが、これはなかなか良かったです。そう、つまりこの日は2枚食べたってコト。

Suehiro5ichi  その翌々日。

Live Jukeでの公演を終え、

やはり泊まっているところの近くの店。

かなり遅くまでやっていたので、

入りました。

 ここでは大将と色々お話ししました。私もぶっちゃけ身分を明かし、NHK朝ドラ「てっぱん」の音楽担当をした事を。更に伝家の宝刀(!?)「実はポルノグラフィティと、紅白にも出たんですよ、因島出身の...」と自慢げに言うと、「...若い人の音楽は知らんなぁ」 あちゃぁ、知らんのかぁ...。

 それから萩、博多とまわり、廿日市公演の日は広島市内に宿泊。今年最後の広島の夜なので、トーゼンお好み焼きを。

Zazacheezenegi  私の大のお気に入りの店。

実は以前にも紹介しているのですが(2008年10月11日参照)、

そのときは店名を載せませんでした。

このBlog、お気付きの読者も多いかと思いますが、基本実名は出しません。まずいもの探検隊のときは尚更。名前を出すときは特別な場合です。

 んで、今回は店名を出します。zazaという店。場所も分かりやすいので、行った事のある方もいるかも知れません。ここはてーほーイチオシの店です。もちろん人には好みがありますからね。つまりは「てーほーはこういうのが好き」ってコトですわ。

 広島風お好み焼きを基本にした、オリジナル焼きなのですが、前回にも書いた通り、麺が博多とんこつラーメン等で使われる極細麺。そして生地がふわふわ。トッピングとしてはモツァレラ・チーズがお似合いかと。この日も其れとネギを。

 たまたまですが店長さん自ら焼いて下さり、ここでもアタシは身分を明かし、いかに広島が好きかをアピール。初めてカウンターに座りましたが、何しろ店の雰囲気が、お好み焼き屋よりもバーに近いのです。店長とアタシは、まるでバーテンと(渋い)常連客!?

 いやはや、今年最後の広島の夜、とても楽しかった。お好み焼きも堪能したぁ。

« M.T.Q.ツアー2011【千秋楽:琴浦町カウベルホール】 | トップページ | この道ウン十年の職人技 »

コメント

先日は、ご来店ありがとうございました!
そして、イチオシのお店として紹介してくださり本当に嬉しい限りです!

また、広島にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
まだまだ暑さの厳しい日が続いておりますが、お忙しい中お体に
気をつけてご活躍ください。

では。

ていほうさんこんにちは。
珍しく?ていほうさんイチオシ宣言のお店ですか?!
なかなか広島へ行く機会がないのですが、次行ったら食してみたいと思います。
極細麺とモツァレラ・チーズのトッピングがめっちゃ気になります(笑)

こんばんわ。
ツアーお疲れ様でした。m(_ _)m

広島のお好み焼きですか!いいなぁ~。
私も、毎日食べれるほど大好きです。あ~食べた~い。
小学校卒業まで広島に住んでいたので今でも思い出します。
なかなか札幌から広島までは行けないのですが
友人に会うためだけじゃなく、お好み焼きを食べに行きたいですよ。
イチオシ!のお店、八丁堀の近くなんですね。何だか懐かしいなぁ。

> zaza 店長さん
 おぉ!店長さん自ら書き込み、有り難うございます。以前載せたときも書いたのですが、私が10年以上広島に通って、ようやく行き着いた味なんですよ。正直、こうして茨城に居ても食べたい味です。
 また広島に行った際には食べに行きますので。

> こまこさん
 これは伝統的な広島風お好み焼きに、ホントうまい具合にオリジナリティを注ぎ込んだ、傑作だと思います。広島に行った際は是非、ご賞味あれ。

> モカさん
 広島に住んでいたとは!実はうちの近くにも広島風お好み焼きの店があるので、よほど食べたいときは行ったりもしますが、「てっぱん」以来、自分のところでもやっていますね。
 このお店、チョーオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52723832

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きの夜、広島の夜:

« M.T.Q.ツアー2011【千秋楽:琴浦町カウベルホール】 | トップページ | この道ウン十年の職人技 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ