最近のトラックバック

« 行きつけの居酒屋 | トップページ | ラーメンに求めるもの »

2011年9月28日 (水)

大巨匠の録音

 思えば榊原大さんと初めて録音をしたのは、ソプラノ歌手塩田美奈子さんのアルバム。私は純粋に1Bandoneon奏者として参加。ちなみに同じアルバムの違う曲にNAOTO君も参加していたんですがね。その後、何と言ってもNHK連続テレビ小説「ファイト」のオーケストレーションを担当。このときはホント、嬉しかった。初めてのNHKのドラマでしたからね。ちなみにNHK初出演は、G大4年のときの「ときめき夢サウンド」でした。

Dairec2011a  確か「風色」以来の、

アルバム参加かしら。

今回1曲、編曲させて頂きました。

このところ作編曲関係の仕事が混んでいて、大さんの曲もちゃんと仕上げられるか心配だったのですが、何とか録音にこぎ着けました。

Dairec2011b  そして演奏するのはこの方。

金髪先生、もとい、

NAOTO君の弦楽四重奏。

Violoncelloには我が師匠、植木昭雄先生。更に一本茂樹君のContrabassも。録音方法もなるべく室内楽の雰囲気をだすために、奏者を1つの空間にまとめ、通常スタジオ録音で使うドンカマ(メトロノームのこと)を排除。かなり緊張感のある録音となりました。

 アルバムの仕上がりが楽しみ!おっと、その前に大さんとはTANGO OGNATでライブをするんだった。こちらも準備を着々と進めております。10月5日は代官山で熱い夜を。

« 行きつけの居酒屋 | トップページ | ラーメンに求めるもの »

コメント

なんだかこのメンバー、楽しそうな現場ですね!
5日、無事仕事が終わり行けますように。。。
会社でのストレス、音楽で癒されたいです。

こんばんは。

素敵なメンバーですね~。(^-^)

お忙しいのでお体を大切にされて下さいね。

ていほうさんこんにちは。
大さんの曲の編曲ですかぁ、めっちゃ楽しみです~。
おまけにお仕事が込み合っているとは・・・ていほうさんが忙しいと、
私達はいろんな曲を聴くチャンスが増えるってことですね。
お体を心配しつつ、どんな曲なのか楽しみでもあります。

> 北海道在住希望さん
 当然ですが、知った仲ですからね。一本君に会うのは久し振りだったかも。

> モカさん
 まぁ、中にはワタシでなくても出来る仕事があるので、そういうのまで自分でやっていると、かなり疲れますね。

> こまこさん
 まぁ、大なり小なり。ワタシが今メッチャ混んでいる仕事を、全部聞ける人は恐らくいませんね。何しろジャンルが多岐にわたり過ぎていますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52856698

この記事へのトラックバック一覧です: 大巨匠の録音:

« 行きつけの居酒屋 | トップページ | ラーメンに求めるもの »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ