最近のトラックバック

« お好み焼きの夜、広島の夜 | トップページ | M.T.Q.ツアー2011百景 »

2011年9月14日 (水)

この道ウン十年の職人技

 話はモダンタンゴ五重奏団の山陰山陽ツアー。

 博多から広島に戻り、廿日市公演を終えました。その次は千秋楽の鳥取県は琴浦町。その道中、食事は通りがかるスゴイ店で!と聞いていました。

Ohsakaya1  島根県益田市にあるこの店。

もし紹介されなくても、

通りがかれば、

ワタシなら絶対に入る佇まいです。

年季の入った暖簾...。

Violinの鄭英徳さんオススメの店。

Ohsakaya2  店内もワタシの期待を裏切りませぬ。

そして何と言っても、

御年九十二になるご主人が、

丹精に串を刺し、焼き上げた鰻を食べさせてくれるのです。更にはその横で、少し年下の女将さんが、叱咤激励しながら(いや、叱咤が多いかな)焼き上がるのを見守っているのですよ。それは日本の夫婦像を映し出した鏡の様。

Ohsakaya3  そして出された鰻!

更にオカワリ(!?)として、

少し切り身が出てきました。

鰻重をこの量で満足しないのは、

フツーの人ではありませぬ。

 と言いつつ、何しろ私はビンボーな環境に育った、例の「鰻チビチビ飯ガバガバ」の口ですから、早々に平らげ、メンバーを感心させました。

 それにしても大将、九十二歳ですよ。アタシもそんな年まで音楽をやっていたいなぁ。

« お好み焼きの夜、広島の夜 | トップページ | M.T.Q.ツアー2011百景 »

コメント

さすがヨン様w三朝のお店もそうですが、ヨン様ご推薦のお店はハズレがないですね。

気のせいかも知れないけど、夕方の日テレニュースにテイホウさんの姿が…
石巻の楽器屋さんで、楽器の修復してる姿が似ていた
気のせい?かなsweat01

> 中村屋@鳥取さん
 ワタシが思うに、関西の音楽家は、食通ですな。太郎さん然り、NAOTO然り。彼らの推す店は、まず間違いないですから。

> キョンさん
 おっと、そいつは...。残念ながらワタシ、何年も前に石巻西高校と共演して以来、石巻は訪れていないんですよ。もしかして映っていた人、アリtoキリギリスの石井さんかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52731702

この記事へのトラックバック一覧です: この道ウン十年の職人技:

« お好み焼きの夜、広島の夜 | トップページ | M.T.Q.ツアー2011百景 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ