最近のトラックバック

« ミニミニサイズらーめん | トップページ | まずい餃子 »

2011年9月25日 (日)

第九吹奏楽団と初顔合わせ

 先月の記事にも書いた、神栖市民音楽祭でのBeethoven「第九」プロジェクト(2011年8月21日参照)。吹奏楽版のBeethoven作曲「Symphony No.9」の指揮をする事になり、今日初めて練習に参加してきました。

 この日は土浦交響楽団の弦楽分奏を早めに切り上げ、神栖へ。昨日からお祭りをやっていた神栖。練習会場に隣接する施設では、かなり盛り上がっていた模様。そして私を待っていたのは...!?

Kamisu9reh1  実はメンバー集めが一番大変なのではと、

心配していました。

果たしてメンバーは、

なかなか良い感じに集まっていました。鹿島吹奏楽団のメンバーを中心に、各方面に声をかけた様子。OboeやFagotto、Contrabass等、吹奏楽ではどちらかというともぐりがちな楽器が揃い、其れが今回とても重要な位置づけになりました。この木管楽器の彩りが、今回成功の鍵を握っていると言っても過言ではありませぬ。

 運命の(!?)再会はあったものの(2011年7月26日参照)、基本的には私は初めて共演する人達ばかり。そして本職ならともかく、私のように自分の作編曲作品を中心に指揮をしているにわか指揮者が「第九」を指揮するなど、恐れ多いコトこの上ない。この人類の遺産とも言うべき傑作を、心して練習に取り組みました。

 練習は数回ありますが、まずは吹奏楽の部分のみ。本番の日が近くなると合唱との合わせがあります。また其れも楽しみですね。

« ミニミニサイズらーめん | トップページ | まずい餃子 »

コメント

吹奏楽で第九なんて、初めて聞きました。本物 聞いてみたいな。。。

「第九」の指揮ですか!さぞかし凛々しいのでしょうね。

最近めっきり涼しくなってきましたが、やはり啼鵬さんは半袖ですよね。
また真冬に半袖姿を見るのが楽しみです(笑)

> あずきさん
 意外と多いですよ。オーケストラを集めるよりも、吹奏楽のメンバーを集める方が、はるかに容易ですから。そして市民参加型のイベントとしては「第九」は格好のテーマ。

> 北海道在住希望さん
 アハハ、愚問です。しかも涼しくもないし。世では最近の天気を涼しいと感じるのでしょう。私のメイン・フィールドはウィンター。まだまだこれからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52832757

この記事へのトラックバック一覧です: 第九吹奏楽団と初顔合わせ:

« ミニミニサイズらーめん | トップページ | まずい餃子 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ