最近のトラックバック

« 第九吹奏楽団と初顔合わせ | トップページ | 行きつけの居酒屋 »

2011年9月26日 (月)

まずい餃子

 土浦市と神栖市は、車で2時間弱ほど。高速道路は使えず、一般道をひた走り。とは言え、激空きの田舎道なので、よほど(制限速度が50km/hなのに)30km/hくらいで走っている車の後ろにでも付かなければ、結構スムーズです。

 その道沿いには、いくつか気になる店があり、中には入店してみて大当たりの店もありました(2011年1月4日参照)。今回はその店をやり過ごし、新たな開拓へ。

Hakaseramen  取り敢えずセットメニューをとろうとすると、

ご飯モノが終わり。

そう、典型的なOOSAKI病です。

仕方なくラーメンと餃子を。このラーメン、写真で想像出来る通り、醤油味の正統派。素朴な味でした。好きですヨ、こういうの。更に餃子は...!?

 いやぁ、写真を撮るのを忘れるくらい、「!?」でした。写真を撮ってあれば、カテゴリも「まずいもの」にしたんですがね。尤も餃子の場合、見た目は美味しかろうが不味かろうが、まず違いはありませぬ。

 何がまずいかって、「味」がありません。人は何を「まずい」と感じるか、という問いの1つでもある「無味」。私は普段、餃子は酢のみで食べるのですが、其れは餃子そのものの味を味わうため。しかし味が無いとなると...。

 そう言えば昔あった。塩コショウをふるのを忘れたと思われる、味の無い野菜炒めののったラーメン(2009年5月12日参照)。この店は程なくしてつぶれましたが、今回の店、ラーメンは普通に美味しいだけに、この餃子の不味さは、チョー不思議。しかもメニューには、値段を改定した跡が!以前はいくらだったんだろ。

 昔テレビで、フィギュア・スケートの高橋大輔選手が、好きな食べ物の餃子について、「餃子って、不味いものはないんですよ。いや、不味い餃子も不味くないんですよ」と、分かりそうな分かりにくそうな返答をしていましたが、コレは当てはまらないかナ。まぁ、アタシこれまで出会わなかったワケではありませぬ、不味い餃子。しかし「まずいもの」の基本、麺類に比べれば、圧倒的に少なかったなぁ。久し振りのヒットでした。

« 第九吹奏楽団と初顔合わせ | トップページ | 行きつけの居酒屋 »

コメント

「まずい餃子」といえば、昔こちらにもコメントしたかもしれませんが、
新橋にあった中華屋。ここはシンプルなラーメンも餃子も不味かったです。
私がこの餃子を不味いと感じたのは、完全に腐っているような風味だったから(汗)
ラーメンの不味いと思った理由は思い出せません!
でも不思議・・・確かめに行きたくなりました(笑)

こういうヒットも、アリなんですねΣ(;・∀・)  不味い餃子、確かになかなか巡り合わないです。美味しいものに出会うだけが、外ご飯の楽しみじゃないんだ・・・・

味ない餃子って想像が難しいですね。
手作りが裏目に出てるのか、既製品ならよっぽど…って事なんでしょうか。
ストレートにネガティブなタイトルにだったのに記事を読んだら、
心は餃子食べたいモード、それ一色。まさかの展開です。
で、夕食は餃子を作ることに。夕方、帰ってきた娘が匂いを嗅ぎつけ、超ハイテンション。
今日の給食はラーメンと春巻だったそうで。いい日だわ〜って…。
ラーメン、春巻、餃子の揃い踏み。大人気ないですが、本気で羨ましいです。

興味深いですねぇ味なし餃子!
ぜひとも一度味わってみたいものです(笑)
まさかそのときは味付けをし忘れた…ってことはないんですよね??(それはそれで飲食店としてまずいだろう。。)

まぁとにかく自分の舌で一つ一つ店をつぶしていくしかないですな。

ていほうさんこんばんは。
餃子好きな自分としては、まずい餃子はショックです。

某チェーン店の麺物で、あきらかに味がしないスープだったことが
あります。絶対何かが足りないと感じ、店員さんに言ってみると、
「あっ・・・」どーやら何かを入れ忘れたようでした。
新しいものを作り直してもらいました。
その餃子、何か調味料を入れ忘れたのでしょうかね?

> 北海道在住希望さん
 それですよ!まずいもの探検隊の極意は。何故まずいのか、まずいと思うのか、そもそもまずいとは何なのか。是非とも確かめて下さい。

> あずきさん
 ワタシの主宰する「まずいもの探検隊」をご存じならば、「食」を追求するコトが、安易に美味しいものだけを求める事ではないと、納得して頂けるハズ。

> SSさん
 おぉ、そんな夢のような1日の食生活。いいですねぇ。ワタシも給食で餃子がでた事がありますが、今回のよりはるかに美味しかったですよ。

> のりこ先輩さん
 いつだったか、テレビで学者さんが言っておられましたが、人間美味しいものばかり食べていると、味覚が研ぎ澄まされなくなるそうな。不味いモノも食べてこそ、味覚の幅が広がり、本当の美味しいものが分かると。

> ゴルゴさん
 そう、一番確かなのは、自分の足で行き、自分の舌で感じる事なんだろうな。

> こまこさん
 中身の具に味が無いのでしょう。しかも葉加瀬氏も言っておられるように、「本当に美味しい餃子は皮が美味しい」というのも、さすがにこの具では...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/52840930

この記事へのトラックバック一覧です: まずい餃子:

« 第九吹奏楽団と初顔合わせ | トップページ | 行きつけの居酒屋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ