最近のトラックバック

« オトコは黙って独り焼き肉 | トップページ | 追悼:スティーブ・ジョブズ氏 »

2011年10月18日 (火)

松本兄弟:お誕生会で演奏

 子どもの通う保育所で、毎年お誕生会で演奏しています。昨年、一昨年は9月だったのですが、今年は10月に頼まれました。

Tsuwaho2011b_2  やはり子ども達にウケるのは、

アニメ・ソングや、

ディズニー、ジブリなど。

もうみんな一緒に熱唱していました。アニメ・ソングの場合、旬のものを演奏しないと、あまり意味がありませぬ。親御さんも一緒に聞いているならば、まだ「懐かしい~」で済むかも知れませんが、子ども達だけだと、今やっているアニメでないとね。私は見ていないので分かりませんが、どうやら「ドラえもん」のテーマも、我々と今の子ども達とでは、違う曲のようで...。

Tsuwaho2011a_2  3回目なので、

覚えている子もいるのですが、

それでも「この楽器、バンドネオンっていうの。

みんな覚えてねぇ~。じゃ、みんなで言ってみよう!サンハイッ!!」ってな感じでやりましたが、夕方チビを迎えに行くと、「あ、今日エンソーした人だぁ!」と子ども達に取り囲まれ、

ちびっ子たち 「さんぽ弾いたね」「ミッキーも弾いたよ」「忍玉乱太郎のテーマも!」

て 「じゃ、ボク何の楽器弾いたっけ?」

ち 「...」「...」「...」

て 「オイオイ、キミたち、覚えてないの?」

ち 「こんなの(手を開いたり閉じたり)」

 んまぁ、まだまだBandoneonの啓蒙活動は怠ってはいけませぬ。

Tsuwabirth2011  そしてお昼には給食を頂きました。

栗ご飯にチーズ入りミートローフ、

野菜たっぷりけんちん汁とサラダ。

いやぁ、子ども達もこういうの好きだろうけど、ワタシも大好きです。ご馳走様でした。

« オトコは黙って独り焼き肉 | トップページ | 追悼:スティーブ・ジョブズ氏 »

コメント

まぁ「こんなの」でいっぱいいっぱいでしょうな・・・。それにしてもミートローフは美味でした。

> ゴルゴさん
 また来年も同じ事になるか...。

なんだか読んでて頬が緩みました*^^*

素朴な疑問ですが、お誕生会は毎月はないのですかね?「どーしてウチの子の誕生月に演奏してもらえないんですかぁッ!?」なんていうもんすた☆ぺあれんと様はいらっしゃらないのかな・・・と心配になりました。

> Natsumiさん
 アハハ、ちびっ子たち、色々なものに興味を示しますからね。来年はもっとマニアックな楽器を弾こうかしら!?

> ほーほさん
 どうやら毎月、何らかのイベントを企画するようで、ほーほさんの後輩君たちのアンサンブル、我がオケのフラメンコ・ダンサー(踊らずに楽器を弾きましたが)、手品師など、12回バラエティに富んだものになっているようです。

あ、なるほど。それで安心しました。

いえいえ、わかんないですよ。
お誕生会の演奏がツボにきた子が、家でよく似た構造の物品にピンときたら、
それ楽器に見立てて、Bandoneonごっこしてるかもしれないです。
それが楽器デビューになるかも。

うちの姪たちがお世話になりました。今度あったら、バンドネオンのことを聴いてみます!

こんばんわ。お久しぶりです。m(_ _)m

ご兄弟で演奏をされるという環境が、何とも羨ましいです。いいなぁ。

ちびっ子ちゃんの「こんなの」…かわいい~(^-^)
ちびっ子ちゃん達がこんなに小さい頃から楽器の生演奏を聴けるなんて
素晴らしい事だし、幸せな子ども達ですねぇ。

給食、ご馳走ですねぇ。ミートローフ食べたくなっちゃいましたよ。w)

私も松本兄弟のアニソン聴いてみたいな〜♪
とても良い経験をしてますよね!チビッコたち。

> ほーほさん
 私もウチのチビの月には、どんなアーティストが来ているのか興味がありますよ。

> SSさん
 おぉ!その子にとっての楽器第一印象モノ!? 将来有望なBandoneon奏者になるかも知れませぬ。

> tsoさん
 みんな興味津々でしたよ。でも楽器よりも、やはり曲の方が記憶に残るかしらねぇ。

> モカさん
 子ども達は、とても純粋に音楽を受け取ります。アニメ・ソングを元気に歌っているときなど、音楽の本来の姿ってこうなのかな、と思いますね。

> 北海道在住希望さん
 まぁ、子ども相手でないと、なかなかプログラムには入れられませんからね。こちらも旬なアニソンをちゃんとリサーチしなくてはなりませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53025293

この記事へのトラックバック一覧です: 松本兄弟:お誕生会で演奏:

« オトコは黙って独り焼き肉 | トップページ | 追悼:スティーブ・ジョブズ氏 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ