最近のトラックバック

« 第8回土浦カレーフェスティバル | トップページ | PC新調:2代目emachines »

2011年11月20日 (日)

土浦交響楽団第63回定期演奏会

 Contrabassに籍を置きつつ、レンタル移籍ということで、Violaの首席を引き受け、その契約最後の演奏会。そもそも私が古巣土浦交響楽団でViolaの首席をしたのは、大学生のとき。それ以来の首席でした。

Tso63th1  契約は演奏会2回分、

前回はつくばノバホールでしたが、

今回は土浦市民会館。

リハーサル中には結構大きな地震があり、かなりびっくりしましたが、何しろ築ウン十年にも関わらず、今年の東日本大震災でも特に大きな被害もなかったホールで、こうして演奏会も出来ていまする。全く大丈夫でした。

Tso63th3  そして私の最後の首席公演ということで、

メンバー勢揃いの写真を。

当初の契約では、

次回の演奏会からContrabassに戻るはずでしたが、取り敢えず過渡的措置として、私は次席(フォアシュピーラー)に移り、1回定期演奏会を経た後に、Contrabassに戻る事になりました。

 今度私の後を継ぐ土浦交響楽団○代目首席Viola奏者は、私と違い安定感があり、オーケストラにおけるViolaというポジションをよく理解している、冷静沈着なプレイヤー。私も安心して任せられまする。

Tsuchishimin  ところでオマケ画像。

土浦市民会館のロビーの注意書きです。

昔、某アーティストの公演中に、

客席でお酒飲んで問題が...。

んなワケで禁煙はともかく、

禁酒まで書かれる有様。

あまりないでしょ、そこまで書くホールは。

« 第8回土浦カレーフェスティバル | トップページ | PC新調:2代目emachines »

コメント

ども。お疲れさまでしたm(_ _)m

過去、私が利用したホールは、「ホール内での飲食・喫煙禁止」的な感じで書かれているところが多かったですね。お酒のみならずお茶もダメよ、ということなんですが…

クラシック系の音楽ホールだと、ラウンジでお酒(ワインなど)が飲めたりするでしょ?
来館時に明らかにヤバい感じの酒気帯びだったら対応策もあるかもしれませんが、素面で来館してロビーで出来上がっちゃった場合は、どーすりゃいいんでしょうかね、、^_^;

お疲れさまでした。
今から30年前に、大学オケの演奏会で、ここ土浦市民会館でシベリウス2番やりました。この曲自体はそれからも何回かやりましたが、ここでの演奏はそれ以来30年ぶりです。オケも違えば指揮者も違いますが、自分は30年分進歩上達していたかなぁ・・・少なくとも30年前よりは譜面をよく読んで演奏したつもりですが。
しかしこの曲、難しい。技術的に難しいというよりも、譜面の指示がどういう意図で書かれているのか、どういう音楽にしてほしいのか、いまだにすっきりしないところがあちこちにあります。たとえば同じ音型なのに1回目と2回目でダイナミクスが違ってたりアクセントがあったりなかったりしたときに、なぜそうなのか、奏者に何をさせようとしてそう書き分けたのか、どう弾き分ければいいのか等々。はっきり「こうだ」と言い切れなくても、せめてわかったつもりくらいにはなりたいのですが、難しかったですね。

> 組長さん
 お疲れ様でした。遠方より有り難うございました。
 そう言えばロビーでお酒が出るホール、最近結構ありますね。この市民会館は、県内でも恐らく5本指に入る古さ。当時はロビーで飲酒など、考えられなかったかと。その後にそうなる事も。

> ほーほさん
 お疲れ様でした。曲への理解度は、聴くよりは演奏してみる、演奏よりは編曲などで曲自体を分解してみる、という具合に深くなるかと。Sibeliusは特に手強かったです。私は初めて演奏しましたが、やはり完全に消化したかというと、そうは言えませぬ。
 ただ1つ言える事は、取り合えず作者の書いた通りにやってみなくてはならない、という事でしょう。其れをしなければ、入り口にも立てませんからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53294240

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦交響楽団第63回定期演奏会:

« 第8回土浦カレーフェスティバル | トップページ | PC新調:2代目emachines »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ