« 取手~藤代の消灯 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバル »

2011年11月17日 (木)

PC危機...そろそろ替え時

 毎日更新を目指して、空いたとしても中1日程度だったこの「限りなく啼鵬」。熱心な読者の方の中には、「おいおい、どうしたんだ?」と心配して下さる方もいらっしゃるかも知れませぬ。

Sonor11threh  更新がなかった原因の1つは、

ちょうどリハーサルのために、

長野県は飯田市に行き、

翌朝がチョー早いために、珍しくPCを持っていかなかったこと。そう、飯田と言えば、Sonor Clarinet Ensembleとの共演です。Moire Saxophone Ensembleと並んで、ここ数年、毎年共演し、いわゆるテーホーにとっての「季節モノ」という位置づけです。Moireが終わると夏が終わり、Sonorが終わると本格的に冬!

 ただそれだけだったら、帰宅してBogの記事を書けばよいコト。ここにきて、何と事務仕事で使うWindowsXPマシーンがダウンしてしまいました。私の場合、Mail等で使うubuntuのインストールしてあるマシーン、音楽作業専用の国民機98とWindows2000のマシーン、更に今回ダウンした事務作業専用マシーン、ほか予備やら出先の作業のためのノートPCが数冊稼動する環境。

Emachinerepair  何故ここまでするかって、

それはリスク分散というのが大きいのですが、

PCは一般的に、

1台で様々な事をしようと、たくさんのソフトをインストールしたりすると、次第に動作が重くなり、だんだん不要なファイルも増えてきます。それがイヤなので、こうして数台を稼動させていました。現にスペックとしては、相当時代遅れのマシーン達ですが、サクサク動いています。いや、いました。

 電源を入れると、取り合えずファンは回るので、電源関係ではない、しかし画面には何も映らない。通常はすぐにメーカーのロゴやら、BIOS画面にするなら、何のボタンを押す、だとかの指示が出るのですが、それが無いって事は、グラフィック・カード関係がイカれたか...。このマシーンのグラフィック・カードは、マザーボードのオンボード・タイプなので、つまりはマザーボードがダメ...!! もしくは起動するHDDか...。

 いずれにしても、修理してというレベルでは無さそうで、そもそもかなりの年数働いたので、そろそろ替え時か...。何しろホームページ制作もしていたマシーンなので、そちらの更新も滞ってしまいました。

 話を戻しましょう。マシーンが1台壊れたくらいで、Blogが更新出来ないなんて事はありませぬ。何と自宅で急にネットがつながらなくなってしまったのですヨ。これが原因不明。早速プロバイダに問い合わせようとしましたが、それは最後の手段。ルーターを外したり、大本のモデムの電源を落としてリセットしたり、いろいろやってみましたがダメ。

 しかしいきなりつながるようになり、取り合えずこうして更新。いやはや、突如としてやってきまする、恐怖の日は。

« 取手~藤代の消灯 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

モバイラーとして、WIMAXも平行導入なんてどうでしょうww
びーた先で、ネット非対応な環境で活躍する可能性ありですよ(笑)

複合的にとっても大変なコトが起きていたんだなぁとお察しします。
でも啼鵬さんがダウンしたのではなくてよかったですよ〜。

> 中村屋@鳥取さん
 実は私、モバイル・ヲタクを自称していますが、それはマシーン、メカが好きという部類のヲタクなんですわ。そのハードウェアを所有する事に幸せを感じる人なので、利便性にはあまり興味がありませぬ。
 極端な話、動作しなくても其れを所有するだけでってワケ。

> SSさん
 アハハ、ご心配おかけしましたが、ある意味こういったものが不具合を起こすと、私も落ち込みますねぇ。実は連鎖的にいろいろ不具合がありました。詳しくは今後のWebで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC危機...そろそろ替え時:

« 取手~藤代の消灯 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバル »

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ