最近のトラックバック

« 瓶入りzero | トップページ | 新たな一歩に向けて »

2011年11月25日 (金)

自販機色事情

 最近目についた自販機の色。このBlogでも何度か紹介しましたが、あれから結構気になりだし、これはと思ったものはカメラにおさめる事に。

Brownjihanki これは都内で、

しかもかなり中心部で見かけた色。

何とも形容し難い色ですが、

正直、趣味の良い色とは思えませぬ。

当然1つのメーカーだけではなく、

様々な銘柄が混同しているタイプ。

この色で購買欲をそそるのだろうか...!?

Motherfarm13_2 やはり緑色もありました。

これはマザー牧場の中にあったもの。

まぁ、牧場とくれば緑色、

というのも分からなくはないですが。草木の緑に溶け込むように作られたのでしょうか!?

Orangejihanki 更にこんな色まで。

宮崎で見つけたもの。

海辺にありました。

サンAという銘柄は、

どれもこの色の自販機なのでしょうか!?

街中にあれば目立ちますねぇ。

 恐らくこの手の配色というのは、工業デザインという分野の話なんでしょう。私には分かりかねまする。普通にコカ・コーラの赤いものや、BOSSやAsahiのような青系のものは、イメージ・カラーでもあるので、もはや自然な感じですけど。

 また不思議な色の自販機を見つけたらアップ致しましょう。

« 瓶入りzero | トップページ | 新たな一歩に向けて »

コメント

啼鵬さんのブログを読んでから、ふと私も自販機の色を見るようになったのですが、
先月香川県高松は琴平に旅行で行ったときに、ホテルの自販機は緑色でした。(ちなみにメーカーはSAPPORO)

そして翌日、琴平山を登る途中、木目の自販機がありました。
これは!!と思い、私も写真におさめてしまいました^^笑
こうやって普段見慣れているものでも、気にして見てみると、様々なデザインや発見があって面白いですよね^^

> Natsumiさん
 そう、最近は様々な色がありますが、何故か緑が多くなってきました。旬とかあるのかな。今後はまた別な色が増えたりして!?

 サンAの自販機、よくよく見たらかなりなインパクトですねwobbly昔からあるので特段気にしていませんでした。
 わが職場にも設置してあり、今日、補充にみえていたので、(ちなみにトラックの色もオレンジですcoldsweats01

 途中送信失礼しました。
 補充にみえていた方に「自販機って、全部この色ですか?」とお尋ねしたところ、「いえ、環境配慮というか・・・白や緑もあるんですよ。」とのお答えでした。
 配慮すべき環境ってどんなんやろ?と疑問に思いましたが、あまり追求しすぎても面白くないので、またタイミングが合えばお尋ねしようかと思います。

> りゅうさん
 その環境に配慮って、かなり突っ込めますねぇ。オレンジ色って何に配慮しての色なんだろう。意外と自販機の色って、奥が深いかも知れませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53334521

この記事へのトラックバック一覧です: 自販機色事情:

« 瓶入りzero | トップページ | 新たな一歩に向けて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ