最近のトラックバック

« まずいもの探検記【続:コーヒー+抹茶】 | トップページ | 価格の謎 »

2011年12月16日 (金)

生きる力・未来講座

 思い返すと、自分が中学生のときにこういった授業があったか...。今回、実際に各分野の現場で仕事をしている人を呼び、その体験談を話すという講座を頼まれました。そう、私は「音楽家」という職業の代表。

 中学生になると、義務教育の最後。その先は自分で進路を決めなくてはなりません。進学か就職か、進学するとしたら、どういう分野なのか。高校の普通科に進学するならば、まだグローバルな教育を受けますが、高校から専門的な知識を体得する場合、ある意味中学生のときの選択が、その後の人生を左右しかねないくらい、重要です。

Miraikoza 限られた時間の中で、

私も自分がどういう仕事をしているか、

そこに至るまでの過程など、

まぁ、いささか特殊なパターンではあるのですが、演奏では一番多く仕事をしているBandoneonの演奏も交えて、紹介しました。

 そう言えば昔、母校の芸大付属高校でも、似たような事をしましたねぇ(2005年10月16日参照)。音楽大学で学ぶのは、あくまで音楽の技術面や学術的、芸術的な、要するに内容のみ。実際に音楽業界で働くときの、実践的な事は全て自分で何とかしなくてはいけません。そう、仕事をした際のギャランティーの請求書の書き方なんぞ、学校では教えてくれませんからね。そもそも普通の音大生は、請求書を書かないとギャラがもらえない(ケースがある)事すら知らないかも(汗)。

 さて今回の職業体験談。其れを聞いた中学生が数十年後「私が音楽の仕事をしているのは、中学生のときに学校に講話をしにきた音楽家がいて、その人の話が参考になりました」とか言ってくれるかしら。「なんか中国人ぽい音楽家が来て、話をしてたから」でもいいケド。

« まずいもの探検記【続:コーヒー+抹茶】 | トップページ | 価格の謎 »

コメント

ていほうさん、こんにちは。
私が学生の頃は…今ほどそういった体験談や先輩方のアドバイスを聞く機会がなかったように思います。
今の学生さんたちには、そのような貴重な機会を有効に活用して頂けると良いですね。
因みに先日初めてNAOTOさんのコンサートへ行った友人にも、ていほうさんって中国の方?と聞かれました(^^;)

ところで今日、(だいぶ)以前ていほうさんが某団長さんと行かれたサー○ナートへ行きまして、店主さんと少しお話できたので思い切ってていほうさんの事を聞いてみました。
あまり覚えておられなかったようなのですが(^^;)、宜しくお伝え下さい、との事でしたのでこの場をお借りしてお伝えします(笑)。
私も久々行ったのですが相変わらずの美味しさでしたので、また船橋方面へ来られる事がありましたら是非お立ち寄り下さいね(^^)。

“生きる力 未来講座”という題名からして、教える側としてどうアプローチしていいか迷いますな。

ていほうさん、私はていほうさんの生きる力未来講座を聞いた中学生です!ブログをやっているというのを聞いて、実際に見てみました!バンドネオンの演奏、本当に素晴らしかったですいろんな楽器が引けるなんて羨ましいです。これからも、頑張って下さい!!

> michiさん
 まだまだ私の知名度は低いですから。しかも基本、作編曲家は表には出ません。私の場合、楽器を演奏するので、かろうじて顔も出る程度です。
 またそのカレー屋さんに行ってみます。

> ゴルゴさん
 私も学校に着いてから、このタイトルを知った。

> ちっぷりんさん
 おっと、早速Blogを見てくれましたか。有り難うございます。今回はこういう機会をもてて、とても良かったです。ご自身の進路の、何かの参考になれば幸いです。

ていほうさん、こんばんは!

私も未来講座を受けた1人です^^ 案内係でした!

生徒側としても、このような体験ができてとても勉強になりました。

私は吹奏楽部でサックスを吹いているのですが、将来サックス関係の仕事に就くかどうかと悩んでいたのでていほうさんの体験談(?)を聞けてよかったです。

先日は誠にありがとうございました。

これからもお仕事頑張って下さい♪

> 案内さん
 何かの参考になりましたか。お役に立てて何よりです。まだこれからも時間はありますし、色々な人の話を聞いてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53500471

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力・未来講座:

« まずいもの探検記【続:コーヒー+抹茶】 | トップページ | 価格の謎 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ