« 2011年最後の日 | トップページ | まずいもの探検記【新春一番】 »

2012年1月 1日 (日)

2012年の幕開けはMozart

 このところ恒例行事になったカウントダウン・ライブ。昨年は我が町土浦で、一昨年は東京は狛江市で開催しましたが、今回は池袋で。

2011cdl16 店名が変わりましたが、

私がこの店に出演するのは2回目。

しかも前回は2008年というから、

かなりご無沙汰です(2008年1月12日参照)。

実は昨年企画したときには、

首席コト真部裕君を誘いましたが、都合がつかず出られませんでした。そのリベンジもあって、今回は彼を冠にしたライブを。「首席と共に年越し一番乗り」。

2011cdl09 しかもゲストにVioloncelloの、

村中俊之君を迎え、

私もたまたま(!?)車にViolaを積んでいたので、

おいおい、この編成だったらMozartのFlute Quartetが出来るんじゃないかって、いきなり当日思いつき、現地に集合してから楽譜を入手。いかにも新春らしいK.285でもって、2012年の幕開けの音楽としました。

 ちなみにカウントダウンが始まると、シャンパンを抜こうと準備していたのですが、カウント6くらいで「ポン!」と音がして、勇み足!? まぁ、某ジルベスター企画も、午前零時ちょうどにRavelの「Bolero」が終わらなくてはならない予定が、4秒ほど早く終わったというハナシ。まぁ、それくらいはね。

2011cdl11 んなワケで、

私も2012年、

初めて奏でた楽器はViola。

 しかしこのK.285での特筆事項は、写真で私の後ろに立っている齋藤たかし君。Flute & Stringsだから出番が無い...なんては言わせない。いやはや、Mozartの流れるバックで、いや前面でテンションの高いMC。もはやDJと言っても良いくらいのノリ。私のマイク乗りの悪くテンションの低い声とは裏腹に、滑舌が良く下手すればマイク無しでも聞こえそうな声で、場を盛り上げていました。

 ライブもカウントダウン前に予定していた曲が多すぎ、年明け後にも回したりして、それでもライブを終えたのが午前1時半近く。こんなに遅くまで、しかも遠方からのお客さんもいらっしゃって、本当に有り難うございました。2011年最後のライブとして、ただすけ君と私がそれぞれ、東日本大震災後初めて作った曲「FAINT LIGHT」「along with you」も演奏。思い残す事はありませなんだ。

 さぁて2012年はどんな年に!...って実は、このライブの後、いかにもテーホーらしいイベントがあったんだよね。

« 2011年最後の日 | トップページ | まずいもの探検記【新春一番】 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ていほうさん明けましておめでとうございます。
今年も、ブログ楽しみにしてますからね~
ていほうさんの演奏を聴ける日を楽しみにしております。

あんなに笑ったモーツァルトは初めて。すごく楽しかったし、皆様と年明けをご一緒できて、嬉しかったです。今年は始まったばかりですが、次も予定を空けておきますからね(笑)

今年もよろしくお願いします。

> こまこさん
 年によって活動内容が結構変わるワタシ。今年はどんな年になるやら。ライブでお会いしましょう。

> ゆきうさぎさん
 ご来場有り難うございました。かなりスペシャルな年越しになったかと思います。ちなみに2012年はMozartの没後221年。アニバーサリーでも何でもない...。

明けましておめでとうございます。カウントダウンは職場の夜勤中でした。

今年が、皆様にとって、更によい年になるよう願うばかりですね。そんな私は年女ですが、新聞に、昭和51年生まれは大凶とあり、どんな一年になるやら……。

4日、早速愛媛から飛んで行くので、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます+゚
そして、カウントダウンLiveお疲れ様でした(*VωV)

貴重なモーツァルトも聴けて、ステキな年明けになりました+゚

また、ただすけサンの「FAINT LIGHT」啼鵬サンの「along with you」はとても胸に響きました。

ぜひ、今度は地元茨城でも、お会い出来る日を楽しみにしています♪

今年も啼鵬サンにとってステキな一年になりますように+゚

> 律子さん
 言ってみれば私も勤務中。今年は少しは遠方に行って演奏出来るかしら...。

> Muu-.さん
 ご来場有り難うございました。2011年の茨城は受難の年でしたが、2012年は飛躍の年にしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の幕開けはMozart:

« 2011年最後の日 | トップページ | まずいもの探検記【新春一番】 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ