« Keyboard列伝:CUT Key | トップページ | 大巨匠とリハーサル »

2012年1月20日 (金)

Keyboard列伝:Ergo Diver

 Keyboardマニアにとっては、打った感覚が一番評価を左右するのですが、もう其れに関しては、例の静電容量無接点方式をおいて、他にはありませぬ(2011年4月26日参照)。しかしそれで終わってしまっては、つまらない。そうなると後は形状です。

 今回紹介するのは、いかにもワタシが好きそうなモノ。

Ergodriver「Ergo Diver」というKeyboard。

確かおでん缶で有名な、

チチブデンキで¥3,000くらいで買いました。

今、久しぶりにコイツをつないで書いていますが、チョー使いにくいです。

 まず一番問題なのは英語配列、と言っても分かるかなぁ、要するに英語Keyboardなので、日本で出回っている一般的なものと、キーに割り当てられている配列が違います。さっきもカギ括弧が探せませんでした。つまりこの刻印と違うものが出てくるってワケ。普通の括弧もこの刻印とは違うキーで出しましたし...。

 そう、見た目の配列と実際に押したボタンが違うってコト。キーによってはね。まぁ、それは英語配列を使い慣れている人だったら、全く問題は無いんですが。ちなみに日本語入力するときは、左端の「Esc」と「Tab」の間にあるキーを押します。では次。

 其の、キーそのものの配列が相当特殊。カーソルキーが左側にあるでしょ。あとShiftキーも、左右非対称。更に一番問題は、EnterとBack Spaceが隣同士ってところ。こいつがかなり押し間違いを生じます。文章を書いて変換して決定しようと思ったら1字削除、みたいな感じで。あとCtrlが小さいと、コピー&ペーストがやりにくいですね。ちなみにコレを書いていて、何度も「ー」を「0」と押し間違えます。そう、微妙な位置関係も慣れが必要。

 まぁ、このKeyboardを検索すると、ゲームに最適などと引っかかってきます。ワタシはゲームはやらないんで恩恵はありませんが。そして恐らくこのKeyboardの最大のセールスポイントである、エルゴノミクス(っぽい)形状。マニアとしては、トーゼンその形状のも持っていますが、このくらいの傾きだと、たいして楽になったとは思えませぬ。打ち心地のカチカチ感は悪くないですけどね。少し重いケド。

 まぁ、ここら辺のビミョーさ、ダメさ加減が、何ともワタシの遊び心をくすぐり、しばらくはLinuxマシーンにつないでいました。省スペースですし。右下のイルミネーションが青ってのも、何となく新鮮でしたしね。なかなか楽しいKeyboardでした。

« Keyboard列伝:CUT Key | トップページ | 大巨匠とリハーサル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「では次」。でツボりました。講義みたい(笑)
「はい」と次を待ってしまうリズム。話し手のテンションを感じます。

自分のパソコンの日本語入力はソフトで親指シフト化して使っているので、キートップと出てくる字が違います。それは承知の上で使っているからいいんですが、ブログでフランス語の特殊文字(アクサンうんたらが付いたやつとか)を使うときに一時的にフランス語キーボードに切り替えると、これがカッコの位置とかが全然違うので結構な厄介者。特殊文字だけ入力したらすぐ英語キーボードに切り替えないと入力がぐちゃぐちゃに・・・世の中にはいろんなキーボードがありますね。

> SSさん
 有り難うございます!このBlogは、読み物として面白いものを目指しています。あまり馴染みのないカテゴリでも、読んだ人が面白いと思って頂けると嬉しいですね。

> ほーほさん
 まぁ、いちいち英語モードに切り替えるのもねぇ。せっかくUSB接続ならば、そういうところ自動化して欲しいですが。
 この世界、統一という課題は常につきまといまする。今後もいろいろ問題が起こるのでしょう。

うーむ.....
このキーボードだったっけかなぁ....

はるか昔、真ん中からガバッと割れるキーボードを
どこかで見たことがあったような気がしたのですが...

あるいは私のカン違いかもしれませんね。

> 響酒@よぱらいさん
 いや、今でもありますよ。真ん中から割れるエルゴ・キーボード。欲しいと思いながら、結局買っていませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Keyboard列伝:Ergo Diver:

« Keyboard列伝:CUT Key | トップページ | 大巨匠とリハーサル »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ