最近のトラックバック

« 清水雅彦テノールリサイタル【歌曲と合唱で愛される歌たち】 | トップページ | カレーアイス恋しや »

2012年1月 8日 (日)

久しぶりの先割れスプーン

 小学校6年間と中学校3年間が給食だった私。まぁ、多くの人がそうだと思いますが、そこで出ていたのが先割れスプーン。小学1年の、初めて給食を食べたときに、この先割れスプーンが出されたときには、とても違和感を感じたのを覚えています。

 その後、ご飯のときには箸を持参、というのは何年も経ってからの話で、当時その箸を忘れた人のために、割り箸を貸す商売をしていました。そう、割り箸を売っていたのではなく、あくまで貸す。翌日返してくれれば1膳。忘れれば日ごとに1膳ずつ増えていくという、何ともあこぎな商売。十一金融より酷いわ。

Sarrycurry 話を元に戻しましょう。

久しぶりのその先割れスプーンに遭遇。

しかもカレー屋さん。

私が小中学生の頃に使っていたのは、この形ではありませんが、もう20年以上先割れスプーンはご無沙汰なので、口に含むと何とも不思議な感覚。敢えて言うなれば、西瓜を食べるときには先割れスプーンだったりしますが、ワタシのような田舎モンは、スプーンで西瓜を食べるなど、殆どありませぬ。そのままガブリつきますからね。

 そう言えば近しい人がカレー王子なので、ワタシも少なからずカレー屋に行きますが、先割れスプーンって初めてかも...。

« 清水雅彦テノールリサイタル【歌曲と合唱で愛される歌たち】 | トップページ | カレーアイス恋しや »

コメント

ていほうさんこんにちは。
給食の時に使ってたけど、最近は先われスプーンって使いませんね。
しかし、うちに一本だけあるんですわ。使ったことはないんですけど。
西瓜ですねぇ~なるほど、なぞが解けました。
今年の夏、使用してみたいと思います。

ていほうさんの小中学校。写真の先割れは3つの孔というか隙間がありますが、私のときは、隙間は1つで、隙間の中心にむかって尖った形になっていたような気がします。先割れスプーンには出会っておりませんね。

> こまこさん
 あとはメロンも。キウイも輪切りのをくりぬくには良いかと。意外と使い道はあるかも知れませぬ。

> tsoさん
 いや、私のときは隙間で言えば2つです。中央の突起は、土浦市のシンボルマークのような形でした。同じ形のがうちにありますね。使っていませんが。

啼鵬さんならご存知かもしれませんが名古屋の某ラーメン&甘味のチェーン店、
割り箸と先割れスプーンが出てきます。
ラーメンにスプーン?箸で食えよ、ですよね。ラーメンはすすってこそですが、
訳あって名古屋ではこのチェーン店に限り定着していて、
先端部も麺を絡めやすい形に進化しています。味は独特で女性と未成年が中心の客層。
しかし、見ていると使ってる人もいるけれどやはり箸で食べる人が多数派かと。
なのに先割れスプーンがつく理由?啼鵬さんの西瓜と同じかな。

> SSさん
 おぉ!思い出しました。実は土浦にもそのお店あったんですよ。白いスープの、女の子がキャラの店ですよね。結構好きでした。確かに先割れスプーンでした。私が食べたときは、スプーンに出っ張った3本毛みたいな感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53690400

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの先割れスプーン:

« 清水雅彦テノールリサイタル【歌曲と合唱で愛される歌たち】 | トップページ | カレーアイス恋しや »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ