最近のトラックバック

« 2011年最後の食事 | トップページ | Keyboard列伝:CUT Key »

2012年1月17日 (火)

土浦市の先割れスプーン!?

 少し前に、先割れスプーンについて記事を書きました(2012年1月8日参照)。そのときに少し触れましたが、小中学校で出ていた給食が、先割れスプーンで食べていた事。

Tsuchimaru 同型のものがうちにありました。

実のところ、

当時はこの形以外の先割れスプーンは、

殆ど見た事がなく、唯一ピアタウンというショッピング施設内にあった、寿がきやのラーメンに付属していた先割れスプーンくらいしか知りませんでした。今はありませんが。

 そして写真に写っているマスコット。土浦市のマスコットで、「つちまる」。ゆるキャラグランプリ2011でも、全360エントリーのうち153位と、平均値と言って良いのかビミョーなランキング。茨城県内では潮来市の「あやめ」(52位)、水戸市の「ハッスル黄門」(89位)に次いで3番目。とは言ってもこのグランプリ、ひこにゃんやせんとくんはエントリーされていませんから、どういう条件で行っているのか...。いずれにしろ、土浦市民以外でどれくらいこの「つちまる」を知っているかというと、甚だ疑問ではありますがね。個人的には土浦市が日本一の生産量を誇るレンコンをかたどった耳、シンボルマークのはいった前掛け、なかなか気に入っています。

 まぁ、キャラの説明はともかく、その前掛けにあるシンボルマーク。これがどうも先割れスプーンの形に見えてしょうがない。ガキの頃、毎日見ていたこのシンボルマーク。なに、毎日見るって大げさだろうって?

 実は我が土浦市。小学校にあがるときに、市からランドセルをプレゼントされるんですよ。そいつに土浦市のシンボルマークがど真ん中にあって、見ないワケにはいかない。そのランドセル、いつかBlogでも紹介しようと思いますが、いわゆる市販品とは形が違って、当時は横長に思えましたね。

 転校生が来ると「おぉ!テレビのコマーシャルでやってるランドセルだ」と、珍しがったもんです。なので土浦市では母方、父方のどっちのジィちゃん、バァちゃんが孫にランドセルを買ってあげるか、などという争いごとはありませぬ。

 先割れスプーンの形から、つちまる君、ランドセルの話まで色々しましたが、ふと土浦市は、もろシンボルマークをかたどった先割れスプーンを作ってみては?意外とお土産品とかでウケるかも。いや、ないな。

« 2011年最後の食事 | トップページ | Keyboard列伝:CUT Key »

コメント

もちろん「つちまる」なんて初耳ですヨ。それよりも“寿がきや”が無くなってたのですね・・・。釣り大会のあとに行っていたのが記憶にあります。

懐かしいですね、先割れスプーン、今の給食はお箸ですからね。
家にもありますよ、でもイチゴ用スプーンです、先が同じように割れてます。
きっとイチゴ用のスプーンなんて今どきのお子たちはきっと見たことないと
思いますが、潰して砂糖と牛乳かけて食べることなんてないですものね。

「つちまる」可愛いですね~初めてみました、ゆるキャラも沢山あってどれがどれだか
こちらの地元にはないんです、割と有名な観光地なんですが。
自治体の力加減なんでしょうかね。

似てますね〜。オリジナルスプーン化案に納得。もう一つの小学校グッズ、
市章入りランドセルの給付も超驚きです。全国でも珍しいのでは?
名古屋のマスコットキャラは、はちまる。つちまると一文字違いですが、
キャラ、つちまるの圧勝間違いなしです。
で、給食のスプーンがお手元にあるのが謎です。卒業記念?

土浦出身の者です!市章入りのランドセル、懐かしい!
あれ、支給品だからか(市販の数万円するようなのとは、素材がちと違いますよね)、だんだんベルトの付け根部分が割けてきて、私は小4ぐらいの時に切れた気がします。
そういうこともあって、高学年になるとランドセルではない背負えるバッグに替える子も多かったですよね。(私も塚本カバン店で別のを買ってもらいました)
今は、だいぶ丈夫になったのでしょうか。

でも、今思うとあのリュックみたいなランドセルは、開け閉めもしやすく、連絡帳を入れられるようなスペースもあり、サイドにはそろばんなんかも突っ込めるポケットもありで、なかなか優れものだったと思います。

今のご時世、一部のご父兄の中には、CMでやっているような丈夫でカラフルなランドセルを使わせたい、支給は不要!なんて方もいるやもしれませんが、土浦市にはぜひ、ランドセル支給を続けてほしいと思います。

「つちまる」かわいいですね!れんこん部分が土浦ならでは。
HTBキャラクターのonちゃんにれんこん耳付けたらこんな感じかも…と思ってしまいました(笑)

ランドセル支給にはびっくりです。ただ、転校生は嫌でしょうね〜。
私は小6の時に転校した経験があるのですが、転校先の学校は防災頭巾が指定(薄いオレンジ色)でした。前の学校は自由で私のはボリュームのある赤。避難訓練が嫌でしたし、私のは座布団変わりに椅子に敷けなかったのを覚えています。

土浦の「つちまる」ですか。かわいいですよね。
確か新聞記事で、非売品ですが30cmくらいのぬいぐるみも制作したとありました。
一体約一万円くらいの超高級品みたいですcoldsweats02

ちなみに。
ゆるきゃらといへば....
我が家の庭には「いしおさん」が鎮座してます。
石灯籠代わりに買ったのですが...

> ゴルゴさん
 かなり前になくなっていたようだ。実は今でも食べたいものの1つだな。しかもあのスプーンで。

> 隠れファンさん
 うちにあるイチゴ用スプーンは、先割れではなくて、すくう部分が、いちごの表面みたいにツブツブになっているタイプですね。
 つちまるは、市制70年を記念して作られたようです。ちなみに50年のときは、イベントで我が土浦交響楽団が演奏しました。

> SSさん
 いや、このスプーンは、同型ってだけで、「そのもの」ではありません。どういうわけか柄が長く、少々使いにくいので、引き出しに入れっぱなしです。

> トロルさん
 そう、素材がね。思い出します。いかにも合成の感じで、少々ふにゃふにゃ感は否めませんが、今CMで話題になっている「A4がすっぽり入る」って、確か土浦市のは入ったような気も...。

> 北海道在住希望さん
 やはり支給は少数派ですかねぇ。土浦市は人口13~14万。そのうちの新1年生がどれくらいかは分かりませんが、恐らく其れの発注を受ける鞄屋さんは、結構な収入かと。

> 響酒さん
 ほぅ、お庭にいしおさん。うちも何か置こうかしら。チビの保育所に行く途中に、ミッキーとかの石像がある家があって、恐らく子ども達から注目されているかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53762395

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦市の先割れスプーン!?:

« 2011年最後の食事 | トップページ | Keyboard列伝:CUT Key »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ